• ベストアンサー

‘アクトビラ’と‘ひかりTV’???

家電量販店のパソコンコーナーとテレビコーナーに『アクトビラ』と『ひかりTV』のパンフレットがありました。 ネットを見てもそれぞれのメリット、デメリットがよくわかりません… 教えてください。 現在、テレビかパソコンの購入で迷っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kss244
回答No.3

○アクトビラ タイトル数:ビデオ2500以上(急速増加中の模様) テレビ:なし(天気予報やニュース、番組案内などの情報サイト有        なお、紛らわしい事にラインナップに        e2byスカパーあるけど、あれ宣伝案内だけ・・・) 画質:HD対応 回線:実効6M以上(HD12M以上)であればどれでも可    (と言っても、NTTやKDDIなどの各社光回線か     それに近い高速なCATVぐらい。例外的に、     極々まれに存在する極めて条件が良いADSLなど) 提供会社:株式会社アクトビラ     (旧松下+ソニー+東芝+日立+シャープの家電系) 必要機材:いまんとこ、上記から出ている結構良い高級対応TV 対応プロバイダー:どこでも可 録画:不可 料金:基本料金、入会金不要だがレンタル毎に課金(単価高い) 支払い方法:カードかソネット払い 契約:不要(別途インターネット契約は必要) ○ひかりTV タイトル数:ビデオ約1万 テレビ:40ch以上(有料で70ch) 画質:HD対応(う~ん、からそこそこまで・・・今改善中?) 回線:NTTのフレッツ光のみ 提供会社:NTTぷらら(NTTコミュニケーションズ子会社) 必要機材:レンタルもしくは、レグザの一部TV内臓 対応プロバイダー:フレッツ光なら多分どこでも可          (ちなみに、親会社はOCN) 録画:TVは原則可(一回だけ。一部スクランブル)ビデオは多分駄目 料金:テレビのみ(ビデオのみ)2600ぐらい+1000で両方    対応ルーターとチューナーレンタル全部ぶっこみで    4800月ぐらい(ビデオ半分が基本料金に含まれ見放題)    単価もアクトビラに比べると安い(100~300ぐらい)    なんか、無料キャンペーンやってるらしい 契約:必要(家電量販店かwebから申込) 支払い:後払い通知もしくは銀行引き落としかカード ※ひかりTVとアクトビラのチューナー共通化の予定。  当初予定は2008年末との事だが・・・いつ出るかは? ◎共通点 どっちもテレビに繋ぐのでテレビが必要。 特にアクトビラは対応チューナーがほとんど高級なTV内臓なので 今のところお金持ち用 (ちなみに、私はパソコン用のディスプレイに  アップコンバーター(テレビ代わりに使える装置)付けて  パソコンでひかりTV見ている。秋葉で6千円ぐらいで買った。  機材買えばパソコンでも見れる) リモコンぽちぽちでビデオが外出せずにレンタルできる NHKオンデマンドも両方とも対応。(ちょうどそれ見ながら書いてる) ◎私見 ひかりTVの画質については意見が割れる所。 私は気にしない方なので結構綺麗だと思うが、 「駄目だ、もっと」と言う人もいる。 アクトビラの画質は分かりません。(見た事ない) テレビ作ってる会社が高画質TVに引っ付けてるものなので、 かなり綺麗な、、、はず(多分) ただ、高画質版のビデオは料金設定ちょい高い気がする。 ひかりTVは夜23時頃反応が遅い(込み合ってる?) 選択しても、数秒待たされたり、まれに画面が乱れる。 それ以外に不満はない。 操作は、どちらもネットで叩かれてたけど ひかりTVはすぐなれた。 最初ナニコレと思ったけど、今では使いやすいと思ってる タイトルを見た限りは、当面はひかりTVの方がラインナップ多い ただ、結構被ってないので、アクトビラチューナーが安くなるなり 共通化版が発売されたら買って両方試す予定。 ただ、アクトビラにはツタヤTVも関与しているのでタイトル品質は 良いかも。ひかりTVは、意外にマニアックなタイトルが落ちてたりする (個人的にはマニアックなの多くて好き) 一応、ひかりTVは入れ替え制で大体1万タイトルを常にキープするらしい。(5万タイトルぐらい用意してほしいな。超マニアックなのを) アクトビラ契約したいんだけどねぇ、高いテレビ買う金が無いので 初期費用安くあげたいならひかりTV。 月々を安くあげる予定で 沢山見ないならアクトビラ、ただ単価高いので 沢山見るならひかりTVの方が結果安くつく ひかりTVはフレッツ光ネクスト (東京と近隣都道府県、大阪、あとポツポツ)なら、 地デジ対応になるらしい。それ以外は専門チャンネル (あぁ、ネクスト開始前に契約してしまった、、、悲しい・・・) パソコンでも見れるけど、ビデオキャプチャ(かアップコンバーター) どちらかが別途必要になる。ディスクトップ用なら数千円 ノート用なら1万ちょいだった気がする。 パソコン既にお持ちなら、テレビだけ買うのもありかな どっちにしろネットは必須なので、電気店で申し込むと値引き付く 詳しそうな店員捕まえて聞いてみるといいよ。 映画アニメ好きな人なら、意外に面白すぎるので 寝不足にならないように気をつけてください。

その他の回答 (2)

noname#66198
noname#66198
回答No.2

>現在、テレビかパソコンの購入で迷っているのですが…  恐れ入りますが、勘違いでは有りませんか?  「アクトビラ」と「ひかりTV」は何れもネットワークサービスに関する物で、テレビとパソコンの選択で悩むのとは次元の違う事項です。    先ず映像情報(ビデオとか天気予報、交通情報等)を見るのが目的で有ればテレビの購入をお勧め致します、尚、地デジでは双方向通信のサービスが行われ、例えばネットオークション等にも参加出来るかも知れません。  此れに対してパソコンは文書の作成、表計算、データーベースの作成等を目的にしていて、インターネットやメールも出来ますが此れは最近携帯電話でも出来ますから、ましてパソコンでテレビを見る必要は無いと思います。(静止画像には適しているが、動画には適しているとは言えない)  次にアクトビラですが通信回線として(光、ADSL、CATV等)を使って映像信号を受け取りますが、最低でも6Mbpsビデオ・フルの場合12Mbpsの通信速度を必要とします、現在プロダイバー各社は50MbpsのADSLサービスを行っていますが此れはADSLの収納局(電話局)の隣で辛うじて出るスピードで4Kmも離れると1Mbpsのスピードも出ません、従って光(FTTH)を使わざるを得ません。(CATVは場所にもよりますが2Mbpsも出れば良いほうです)  光テレビは光通信を前提にしているのでスピードに関して考える必要は有りません。  アクトビラとの違いは配信される映像サービス(コンテンツ)の違いで選択が分かれます。  最後に重要な事項としてテレビでこれ等のサービスを利用する場合テレビ側にその信号を受け取る機能が必要です、此れは例えば東芝REGZA Z3500シリーズ の様にインタフェースにLNA入力が装備されている機種を選ぶ必要が有ります。(参考URLをご参照下さい)

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/20/news028.html
  • takaya0131
回答No.1

下記をお読みください。 アクトビラ http://www.actvila.jp/ ひかりテレビ http://ja.wikipedia.org/wiki/Eo%E5%85%89%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93 http://www.ocn-info.com/hikari_tv/apply.html 全く別物です。