• 締切済み

ヴァンヘイレンがクラプトンに酷評されたことってありますか

友達が言っていたのですが、エドワードヴァンヘイレンはクラプトンのファンだったのですが、クラプトンがエディのギタースタイルが好きじゃなくって「お前のギターなってねーんだよ」みたいな事を言われたことがあると聞きました。調べてみたんですが、それらしい情報は無かったのですが、そのような話は本当なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ヴァンヘイレンがクラプトンのファンということについて、クラプトンが「おれのファンがどうしたらあんな音になるんだ」みたいなことが書かれた記事なら読んだことあります。肯定的にも否定的にもそのときは読み取れませんでしたが。

mellow91
質問者

お礼

そんな記事があったんですねー。クラプトンのスタイルとエディのスタイルは全然全く違うので否定的な感じがしてしまいます。年代的に考えてもエディはクラプトンなどをティーンの頃にリアルに聞いていたと思うのでファンというのはよくわかります。しかしブルージーからあの高速ギターはないだろとクラプトンは思っているんですかね。どのみち今のクラプトンはエディはファンじゃないような気がします。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴァン・ヘイレン 解散?

    …というのを、聴いていたFMラジオでチラッと言っていました。 この話は本当でしょうか。 原因は何なのでしょうか。 「1984」以来のファンとしてはとても悲しいです。

  • クラプトン並みに演奏できるまでの期間は?

    最近ユーチューブでええ歌手を発掘しました。 それは珍しい歌もうまくてギターもうまいエリッククラプトンです。 知る人は知るの存在だと思うとります。 最近はやりのAKB48よりもええと思うとります。 なぜAKB48よりも人気が出ないのかが不思議です。 いつもユーチューブで聞きながら孫の手でエアーギターをして クラプトンになったつもりでは飽き足らなくなっとります。 ですので 私もクラプトンみたいにエレキギターを弾きたいと思うとります。 ギターを全く知らない触った事もなく音楽は苦手で 小学生の縦笛や中学生の吹くオルガンでも 集団の中でめちゃくちゃ吹いたり或いは吹くふりをしていたくらい ダメぽ♪です。音符もまったく読めません。 クラプトンくらいあるいは、それに近いくらいのレベルにはるには 何日或いは何か月くらい練習をすればいいのでしょうか? エレキギターは、楽天のサイトで12000円で売っていたのを最初は買おうと思うとります。 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • エリッククラプトン 来日公演

    エリッククラプトンがコンサートをしますが皆さん行きますか?僕はエリッククラプトンがとても好きです。2001年に来た時はまだクラプトンさんの事を知りませんでした。テレビでそのコンサートを見たとたんクラプトンさんのファンになってしまいました。                                                                                           どんな曲を演奏するか分かりますか?                                                                                                 これが最後かなぁ~?

  • クラプトン white room 音

    クラプトンのwhite room(Creamの頃ではなく、最近の音についてです)の事なのですが。自分が持っているギターはストラトです。エフェクターはBossのMe-30です。 どういうセッティングにしたらwhite roomのクラプトンのギターの音に近くなりますか?お願いします。

  • エリッククラプトンのこの曲は?

    最近ではあまりご存知でない方も多いかと思いますが イギリス人の演奏家でエリッククラプトンというおじさんが います。 ギターが好きな人ですが 歌も歌ったりして結構渋いですね。 日本人にも結構ファンがいるようで時々日本にきて コンサートなんかをして稼いで帰っていまね。 そこで質問ですがスピーディーワンダーと言う黒人の歌手が うたっているのは出てくるのですがクラプトンがうたっている I Ain't Gonna Stand For It" この曲の動画がどうしてもみつからないので 動画サイトを教えていただけないでしょうか? ヨロピク♪

  • エリック・クラプトンの・・・

    当方50代のロック・フリークです 10代後半からエリック・クラプトンのファンになりました 10年ほど前から彼のCDや書籍を買い集めています もちろん今年の来日ライブにも行きました ギーターは下手ですが趣味で10代から我流で続けています ギターはもちろんフェンダーの「エリック・クラプトン シグネーチャーモデル『ブラッキー』」です 彼のおかげで「Blues」にも興味がもてまして ブルースコレクターになりつつあります 若い人達に彼の音楽センスやテクニックの凄さ ブルースの良さなどを知ってもらえればと日々思います さて、前置きが長くなりましたが質問に移ります 彼の使っている、ていうか愛用しているストリンガー 「弦」はどこのメーカーのなんと言うランクのものなんでしょうか 根本的な疑問に粗末な頭脳を昼夜悩ませています ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞご教授願えないでしょうか よろしくお願いします

  • E・クラプトンの変節?

     今年8月18日のロサンゼルスが最終公演の筈のクラプトンが、なぜ11月27日はマリンメッセ福岡でギターを弾いているのでしょう。たしか衝撃の引退表明は先月のことでしたよね。  彼自身が納得の事なんでしょうか?アメリカのショー・ビジネスの厳しい現実なのでしょうか?余計な心配をすれば、生まれてくる子供に何かあったのかとも考えてしまいます。  6月7日以降の情報を知らないので、ちょっと気にかかります。

  • エリック・クラプトンの曲

    いつもすみません。 エリック・クラプトンの曲でどうしてもタイトルが思い出せない曲があります。大昔に友達にたしかベスト盤(タイトル忘れました)をかりて着てたのですが、前奏1小節目が普通のギターで、2小節目からワウに切り替わる前奏です。記憶があいまいなのですが、確かクロス・ロードの次に入ってた様な気がします。誰か教えてください。

  • ヴァンヘイレンの5150

    始めのリフの微妙なミュートが上手くいきません。コツを教えてください。

  • なぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

    自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

専門家に質問してみよう