• ベストアンサー

思い出せない漫画(手塚治虫?)

nissy123の回答

  • ベストアンサー
  • nissy123
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

おそらく「鉄腕アトム」の「溶鉱炉の怪人」かと思われます。 漫画全集では鉄腕アトム9になるのかな。 下記HPに詳しい情報が載っています。 

参考URL:
http://www.phoenix.to/61/atom45.html
inres
質問者

お礼

ありがとうございます。情報サイトもご紹介いただき助かりました。さっそく注文してみました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫(?)のどうしても思い出せない漫画

    昔読んで、今読みたい漫画があるのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 多分、作者は手塚治虫だと思います…。 あらすじ・要点 ・短編 ・未来っぽい ・試験管の中で子供が生まれるシーンから始まる ・男と女が愛し合う ・何かコロシアムみたいな制度があって、どちらかが行かないといけない。 ・周りの親などが実はロボットだった ・女の子が実はロボットだった ・女の子がロボットになった原因は男の子にある ・ハッピーエンドではなかった気がする なんだかこんな感じだったような気がします。 凄く曖昧で申し訳ないのですが、 タイトルを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 自分がオススメしたい漫画は?

    自分が読んだ漫画でオススメしたい漫画はありますか?ジャンルは問いません。作者、タイトル、この漫画の見所を書いてください。 僕は有賀ヒトシさんの『ロックマンメガミックス』をオススメします。ただのゲームのコミカライズじゃないんです。特に悪役のDr・ワイリーが一人の科学者としてロボットに『心』を持たせた理由や、ロボットに対する考え方がとても深いです。どこか手塚オサムの『鉄腕アトム』に通じるものがあります。

  • 勇者シリーズはなぜ知名度が低いのですか?

    勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

  • 天馬博士の悲しみと狂気

     鉄腕アトムを造ったのはご存じ天馬博士です。愛する息子飛雄が事故死したのをきっかけにその飛雄そっくりのロボットを造ります。それが後々鉄腕アトムになるのですが、それにしても天馬博士のロボット・飛雄にたいする仕打ちはひどすぎます。ロボットなら成長しないのがあたりまえなのに虐待したりサーカスに売り飛ばしたり。要するに成長しないロボット・飛雄のことを憎んで狂ってしまったのですね。  というのが当方のこれまでの天馬博士についての解釈でしたが最近また別に考えるようになりました。  天馬博士はロボット・飛雄が人間のように成長しないからではなく飛雄が亡くなったのをきっかけに狂人になってしまったのだと思います。もちろん悲しみのあまりです。狂人だからこそロボットを造ることにより息子つまり飛雄を復活させようとしたのです。神様でもあるまいしそんなことは不可能です。そして人間のように成長しないから虐待した。正に狂人ならではの所業ですね。  正直言うと鉄腕アトムの物語は当方はこの天馬博士の部分はよく覚えてません。半世紀以上前のことですから。そういうわけであまり自信はないのですがこの当方の解釈はいかがでしようか。内容の誤解のご指摘も含めてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 推理?小説の作者名がわかりません。

    推理小説短篇集(一篇ごとに作者が違う)を読んだのですが。その中に気に入った作品がありました。 内容は、女性私服警備員が店員に万引きをしたように見せられて告発すると、実は万引きしていない証拠があり、はめられてしまい、それを自力で解決するという話です。 図書館で借りた本だったのですが、現在その本が図書館になく、作者名がわかりません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 鉄腕アトム、”史上最大のロボット”フィギュア

    数年前(5~6年前?)にフィギュアショップで見かけたのですが、鉄腕アトムの”史上最大のロボット”のエピソードに出てくるロボットたちの非常に良くできたフィギュアが展示されておりました。 モンブランやエプシロン等おそらく全種類があったと思います。 サイズは15cmほどだったかと記憶しております。 今になって非常に欲しくなり、ネットであれこれ探しているのですがメーカーや商品名がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

    昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。 記憶にあるストーリー ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。 しかし、そんな日々は突然に終わることになります。 実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。 残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、 「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。 しかし、 「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。 彼女は悲しい選択をします。 「・・はい、お願いします」 ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・ 「アトム、、さようなら」 ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。 お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。 「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」 子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 鉄腕アトムの関連(オマージュ?)作品を探しています

    『鉄腕アトム』の関連(オマージュ?)作品を、以下の条件で探しています。 ・『鉄腕アトム』に関連していると理解できる(キャラ名などをボカしてあったりしてもOK) ・アトムが作られる前の話 ・手塚治虫先生以外の方が書かれている ・商業メディアで展開している(同人誌はNG) 以上です。 「アトム後」の話は良くあるのですが「アトム前史」)は見たことがありません。 自分で探したけど、見つけられなかったので質問させていただきます。 ちょこっと出て来るだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • サチェル・ペイジの漫画

    サチェル・ペイジを題材にした野球漫画を探しています。 短編(読み切り)もので、他の作品と一緒に 一冊のコミックに収められていたと記憶しています。 ずいぶん昔のことで、作者、タイトルなどこまかいことは、 すっかり覚えていません。 もしご存知のかたがおりましたら、ご回答いただけると幸いです。