• ベストアンサー

傲慢な夫のデートの誘い

結婚13年、3度目になりますが・・・ 気まぐれ?夫のデートの誘い。。 私は専業主婦をずっとさせてもらってます。 3年前より同居に踏み切りました 夫は調子に乗るタイプではなかったのに、変わってしまい、それゆえに色々争い、そのたびに暴言を吐く夫。。 その夫は実はその後、反省するようで今まで同居以来、2度ほど、デートに誘われました 一度目は高級な店ばかりの並ぶビル内の中華。。しかも家計は夫が握るので、私では食べられない高級な料理ばかり・・ 2度目はマスコミで話題のそこそこなダイニング。。。 でもここのときは渋々な様子で、不快なこともありました。 そして今年、一年空きまして、大きなトラブルがあり、最近(自分で言うのもなんですが)、私が「私は長男の嫁だし」と割り切り対処ひと段落。。 その2日後、夫はホルモン焼き居酒屋(かなり低料金)で、デートしないか?と、誘いを提示してきました。 これは毎度、同居している夫の両親に子供を預けることになり、私に借りができる感じです。 しかし、その数日後、さらに揉め事が長引いて、夫のデートの誘いに魅力を感じなくなった私・・ やっぱり、もう忙しいからいいや。。と断る私に、「お店、もっといいところにしよう、、美穂の望み、何でも言って」と。。 ここで、駆け引きのできない私は「いいよ!ホルモン焼きで!」と,言ってしまいました すると夫が「本当に食べたいもの、言って」と。。。 賢い女、妻は、なんと答えるのが理想でしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.2

<「お店、もっといいところにしよう、、○○(あえて伏字にさせていただきます)の望み、何でも言って」 <「本当に食べたいもの、言って」と。。。 私が「本当に」望んでるのは「食べること」じゃなく、話し合いなの、と言ってみては? 家計も同居も、もっと話し合いが必要なのではないでしょうか。 このままの状況が続けば良くない方向にいくような、、、 家計をだんな様が管理することも、同居のことも、納得されていますか? 答えの方向性が、質問者さまの希望とかけ離れていたらごめんなさい。

noname#61320
質問者

補足

話し合った結果がこれなんです 夫は傲慢で自己中心的なのに、皮肉にも頭がいいんです 「ああ言えばこう言う」の典型です 私は完全に性格を読みきられていて、口では勝てません 家計を握られてしまうまでの経緯も12年あって、夫のほうが数字に強いのは確かなので、意見を聞いてもらえませんでした 舅、姑との同居も、最初は不安だったのですが、義父母に対しても夫は同じく傲慢なので、辛抱できてしまっています。 上手く言えませんが、、私は常に「寸止め」されている感じです <このままでは良くない方向に・・ 私もそう思ってココへ書き込んだのですが、、かといってどうしたらいいのか。。 わからないんです

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

質問内容でない、そもそもの悩みや不満について、よくよく話し合ったほうがいいのでは。 で、賢い、堅実と自分で思っているようですが、へたに思いこんで、妙に肩にはめ込んでるだけのような気もします。もちっとおおらかにしてもいいのでは? 給料をだんなが握ってるなら、普段食べれないとこに誘われたら、売れいいと思うのが普通だと思うのですが・・・ 旦那も施しをしたい、喜ぶ顔が見たいと単純に思ってるのでしょう。飯ぐらい、下手に高級ブランドせがまれるよりよほど安上がりだし。

質問者

補足

<賢い、堅実と自分で思っているようですが そんな風には思ってません 思ったことも無いです。どうしてそう思われたのですか? そもそも、堅実で賢かったら夫に家計を握られてません 姑の根気に負けて同居を呑んで家の設計等、動いたのは私です。 自分では 「馬鹿だけど、気のいい奴」程度には思ってます 頼まれると嫌と言えない性格とも言われます。 今まで、実母の教えどおり、「思いやりと感謝」の精神を忘れないように、努力だけはしてきたのですが、どんどんとあがっていく、夫の高いハードルには私は及びません。 時折「夫はなぜ、学歴もキャリアも無い私を奥さんにしたんだろう。馬鹿な私には出来っこないのに」と、惨めになるほどです。 2年前に、毎月の貯金額が低いことを責められ、「私は私なりにやってる」と居直ったところ、家計を持っていかれてしまいました 喧嘩して、私も意見しています。 結果、夫はきっと「自分がハードルをどんどんあげている」自覚があるんだと思います。 だから罪滅ぼしに「デート」なんだと思います 「喜ぶだろうと思って」より、もう少し深い考えで誘っている気がします 女性に対して「ブランドのバッグより飯のほうが安上がりだし、喜ぶだろう」といった、薄っぺらなノリでは無いきがしたので夫への対応に悩んで書き込ませてもらいました

• mat983
回答No.1

相手の懐具合が寂しいのが分っていて、高いものは言えないもの。 「いいよ!ホルモン焼きで!」が正解と思います。

質問者

補足

回答、ありがとうございます 夫は今年40歳の中堅サラリーマンなのに、私に10年前と同じ程度の収入しか譲渡しません 夫の手元に毎月残るのはほぼ、同額だと思います 同居していないときと家賃は変わらないので、家計は同居でさらに余裕のはずですしね。 相手の懐具合は、きっと豊かなはずだと思います