• ベストアンサー

傲慢な夫のデートの誘い

結婚13年、3度目になりますが・・・ 気まぐれ?夫のデートの誘い。。 私は専業主婦をずっとさせてもらってます。 3年前より同居に踏み切りました 夫は調子に乗るタイプではなかったのに、変わってしまい、それゆえに色々争い、そのたびに暴言を吐く夫。。 その夫は実はその後、反省するようで今まで同居以来、2度ほど、デートに誘われました 一度目は高級な店ばかりの並ぶビル内の中華。。しかも家計は夫が握るので、私では食べられない高級な料理ばかり・・ 2度目はマスコミで話題のそこそこなダイニング。。。 でもここのときは渋々な様子で、不快なこともありました。 そして今年、一年空きまして、大きなトラブルがあり、最近(自分で言うのもなんですが)、私が「私は長男の嫁だし」と割り切り対処ひと段落。。 その2日後、夫はホルモン焼き居酒屋(かなり低料金)で、デートしないか?と、誘いを提示してきました。 これは毎度、同居している夫の両親に子供を預けることになり、私に借りができる感じです。 しかし、その数日後、さらに揉め事が長引いて、夫のデートの誘いに魅力を感じなくなった私・・ やっぱり、もう忙しいからいいや。。と断る私に、「お店、もっといいところにしよう、、美穂の望み、何でも言って」と。。 ここで、駆け引きのできない私は「いいよ!ホルモン焼きで!」と,言ってしまいました すると夫が「本当に食べたいもの、言って」と。。。 賢い女、妻は、なんと答えるのが理想でしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

<「お店、もっといいところにしよう、、○○(あえて伏字にさせていただきます)の望み、何でも言って」 <「本当に食べたいもの、言って」と。。。 私が「本当に」望んでるのは「食べること」じゃなく、話し合いなの、と言ってみては? 家計も同居も、もっと話し合いが必要なのではないでしょうか。 このままの状況が続けば良くない方向にいくような、、、 家計をだんな様が管理することも、同居のことも、納得されていますか? 答えの方向性が、質問者さまの希望とかけ離れていたらごめんなさい。

noname#61320
質問者

補足

話し合った結果がこれなんです 夫は傲慢で自己中心的なのに、皮肉にも頭がいいんです 「ああ言えばこう言う」の典型です 私は完全に性格を読みきられていて、口では勝てません 家計を握られてしまうまでの経緯も12年あって、夫のほうが数字に強いのは確かなので、意見を聞いてもらえませんでした 舅、姑との同居も、最初は不安だったのですが、義父母に対しても夫は同じく傲慢なので、辛抱できてしまっています。 上手く言えませんが、、私は常に「寸止め」されている感じです <このままでは良くない方向に・・ 私もそう思ってココへ書き込んだのですが、、かといってどうしたらいいのか。。 わからないんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

質問内容でない、そもそもの悩みや不満について、よくよく話し合ったほうがいいのでは。 で、賢い、堅実と自分で思っているようですが、へたに思いこんで、妙に肩にはめ込んでるだけのような気もします。もちっとおおらかにしてもいいのでは? 給料をだんなが握ってるなら、普段食べれないとこに誘われたら、売れいいと思うのが普通だと思うのですが・・・ 旦那も施しをしたい、喜ぶ顔が見たいと単純に思ってるのでしょう。飯ぐらい、下手に高級ブランドせがまれるよりよほど安上がりだし。

noname#61320
質問者

補足

<賢い、堅実と自分で思っているようですが そんな風には思ってません 思ったことも無いです。どうしてそう思われたのですか? そもそも、堅実で賢かったら夫に家計を握られてません 姑の根気に負けて同居を呑んで家の設計等、動いたのは私です。 自分では 「馬鹿だけど、気のいい奴」程度には思ってます 頼まれると嫌と言えない性格とも言われます。 今まで、実母の教えどおり、「思いやりと感謝」の精神を忘れないように、努力だけはしてきたのですが、どんどんとあがっていく、夫の高いハードルには私は及びません。 時折「夫はなぜ、学歴もキャリアも無い私を奥さんにしたんだろう。馬鹿な私には出来っこないのに」と、惨めになるほどです。 2年前に、毎月の貯金額が低いことを責められ、「私は私なりにやってる」と居直ったところ、家計を持っていかれてしまいました 喧嘩して、私も意見しています。 結果、夫はきっと「自分がハードルをどんどんあげている」自覚があるんだと思います。 だから罪滅ぼしに「デート」なんだと思います 「喜ぶだろうと思って」より、もう少し深い考えで誘っている気がします 女性に対して「ブランドのバッグより飯のほうが安上がりだし、喜ぶだろう」といった、薄っぺらなノリでは無いきがしたので夫への対応に悩んで書き込ませてもらいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

相手の懐具合が寂しいのが分っていて、高いものは言えないもの。 「いいよ!ホルモン焼きで!」が正解と思います。

noname#61320
質問者

補足

回答、ありがとうございます 夫は今年40歳の中堅サラリーマンなのに、私に10年前と同じ程度の収入しか譲渡しません 夫の手元に毎月残るのはほぼ、同額だと思います 同居していないときと家賃は変わらないので、家計は同居でさらに余裕のはずですしね。 相手の懐具合は、きっと豊かなはずだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの誘いの断り方で悩んでいます。

    デートの誘いの断り方で悩んでいます。 私は大学1年の女です。 少し前に同じサークルの同学年の男性からメールアドレスを聞かれ、何度かメールや電話のやり取りをしています。 それだけなら良かったのですが、最近は何度か食事に誘われるようになり、一度学食で一緒にお昼ご飯を食べたのですが、今度は一緒に映画を見に行こうと誘われました。 その時は予定も空いていたし断りづらかったので了承しました。 しかしメールや会話の感じから考えると彼には多分恋愛感情があると思いますし、私にはそういうつもりはないのでやはり断ろうと思っています。 ただ、『都合が悪くなった』などの断り方だとまた誘われたら困るのでキッパリと断りたいです…。 しかし私が入っているサークルは人数も少なくアットホームな雰囲気なので、毎週顔を合わせることになるしギクシャクした関係になりたくはありません…。 なにか上手い断り方はないでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても

    付き合って1年になる彼とお金で少しもめてしまい、デートの誘いをしても 仕事が理由で断られてしまいました。 彼は私よりも5歳年下です。甘えてくることが多い人です。 もめた理由はデートで食事代を私が払って、帰り際請求したら 「お金がない」と言われ少ししかくれなかったので私が怒ってしまいました。 普段は割り勘です。 別れ際「またね」と言われ、デート後にメールを送ったら返事はありました。 しかし、その後にデートに誘ったら断れました。 今までも喧嘩したりするとデートを断ってくることはありました。 長引くと1か月近く会わないことも1度だけありました。 しばらく連絡は控えたほうが良いのでしょうか? 相手にはどんなことを言えば仲直りが早くなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デリヘル嬢からのデートの誘い

    1年くらい前から月2~3回で呼んでるオキニの嬢がいるんですが 2ヶ月くらい前から嬢からメール送ってきて デートの誘いしてくるくせに誘う時間がどう考えても 無理な日ばっかでこっちから何日ならいいよと返信すると その日は予定があってと言われます。 これって営業でデリヘルで呼んでとゆう催促なんですかね? ちなみに嬢からデートの誘いくるときは いきなり平日の昼くらいに今からお昼一緒に食べない? とか日曜の夕方くらいに夜に映画のレイトショー見に行かない? みたいなすごい急などう考えても無理だろみたいな誘いです。 これが週に1回くらいきます。 逆にこっちから誘ったりすると全部予定があると断られます。 そして店で呼んだ時にうざいくらいに お店とおすとお金かかるし時間とか気になるから外で会おうと言われます・・・ なのに実際に誘うと断られるし向こうからの誘いも無理なことばっかで 営業にしてもなんか変だし何したいんだろって感じです。 営業が下手くそって落ちなんですかね?w

  • 夫のデート

    ここ最近いろいろと質問させていただいています。 最近夫に新しい彼女が出来たんです。デートを数回、メールは毎日です。先日は昼頃から会って、一人3万円以上もするとあるところに出かけ、帰ってきたのは明け方です。 メールから察すると、まだ肉体関係はないようです。が、うちの夫のこと、時間の問題です。新しい下着、新しい洋服で気合ばっちりで出掛けて行きましたから。お金もすごく使っています。 彼女はいろいろな高級なお店をよく知っているようで、夫が予約し出かけています。 12時間以上会ってデートするって、これ問題ではないですか?肉体関係がなかったら不倫にはならないんですよね? 休みの日に家族をないがしろにして、よその女性と会っているって、裏切り行為ではありませんか? 泳がせるつもりでいますが、肉体関係まで進んで、深みにはまるのを知っていて放っておいたという私の態度は、いざ離婚のときに不利にならないですか? 現在離婚は考えていませんが、子供たちが一人立ちしたら、決行予定です。今回だけでなく、この先ももっとありますので、いざその時は探偵を使って証拠を押さえるつもりです。今回、メールの証拠しかないんですが、肉体関係が出来たら、きちんと証拠をとっておいたほうがいいでしょうか? だけど、妻子がある男と休みの日に1日中出かけてるその女性は、男の家族がどう思うかって考えないんですかね? 私なら何にもなくても休みの日に妻子持ちの男性と出かけるなんてできませんが、万が一出かけても「奥様心配されませんか」って聞いてしまいますが。

  • 2度目デート。どちらのお店にしたほうがいいでしょうか?(大至急!)

    2度目デート。どちらのお店にしたほうがいいでしょうか?(大至急!) こんにちは。私はアラサーの女で、今週末はある40歳くらいの男性とデートします。 2回目のデートです。まだつきあってるわけじゃありません。。。 今回は私がお店を決めることになったのですが、お店選びに悩んでいます。 ちなみに前回は彼が、2人で5万近くもする高級店につれていって全額おごってくれました。 今回は私にお店を決めてほしいそうです。 1と2、どちらのお店を選んだほうが好感もてますか? また今回は私が全額支払ったほうがいいでしょうか? どうかご教授ください。 1、夫婦で営業しているような、こじんまりとしたおいしい和食屋さん。 一人5000円から6000円くらい。 2、おしゃれな和食屋さん。こちらは全部個室で、プライベート空間です。 高級感のある隠れ家のようなダイニングで、1人8000円から、1万円くらい。 いずれも都会にあります。。 前回は高いお店に連れていってくれたのに、 今回も高いお店を選ぶのも、悪いかな、って気がするし・・・ どちらにするか悩んでいます。彼に聞いたら、 「センスにまかせまーす」 という返答でした。

  • デートの誘い(お礼は必ずお返しいたします)

    26歳の男です。 宜しくお願い致します。 私は10年来の友達が好きになりました。 今までは1年に1回か2回みんなで集まる程度だったのですが、ここ3ヶ月の間で2,3回デート(食事とドライブ)に行ったり、メールする回数もかなり増えました。(メールは自分から送らなければきませんが) こんな調子ではあるのですが、相手は仕事について数ヶ月ということもあり、かなり忙しいようです。金曜とかに急に仕事が入るので、土日に出勤ということも突然あるようです。 僕としてはなるべく負担にならない、うざったくならないように、メールは週に1回くらい、電話とかもそんなにしないようにはしています。 この間、電話でちょっと食事でもどう?と誘ってみたのですが、仕事で前日が泊まりで、スーツ姿のまま事務所にいるから今日は早めに帰りたいと断られました。 その時はねぎらうようなことを言って、諦めました。 これからGWも近づいてきますし、どの程度押して誘ったらいいのか、と疑問に思い相談に来ました。 そんな何度も何度も誘うのもうざったいような気もしますし、ここでデートに行かないとだめな気もします。 相手の仕事の状況が落ち着くまでは告白するつもりはありません。 ただ、彼女と遊びたい、とかアピールのような内容はちょこちょこ伝えています。 質問としては、 (1)僕の気持ちに気づいてはいるのか? (2)誘いに乗ってこなかったのは単に忙しい? (3)今後どのような誘い方が効果的でしょうか? (4)仕事が落ち着くまで告白は控えるべきでしょうか? 自分で考えろよ、という感じのものですが、是非忌憚ないご意見宜しくお願いします。

  • 好きな店員の女の子へのデートの誘い

    1ヶ月半くらい前に好きなスーパーの店員にアドレス渡して、返信もらったものです。 当方、男27歳社会人、店員さんは20歳学生です(彼氏いない)。 何度かメールしているのですが、レスポンスやリアクションが悪く、 半ば諦めています。(返信はくるが、遅い、返事のみ) そのため、ダメ元でデートに誘おうと思います (電話番号知らず、店が忙しく直接誘えないのでメールで誘います。)。 ちなみに1度の誘いには「予定わかったら連絡する」と言ってかわされました。 メールの文としては 「○○ちゃん、仕事お疲れ! 突然で悪いんだけど、どうしても○○ちゃんと一緒に食事に行きたいんだけど、 一度でいいから付き合ってくれないかなぁ(><) お願いm(> - <)m」 この重い文面で送ってだめならば、きっぱり諦めようと思います。 どうでしょうか? ご指摘やアドバイス、なんでも構いませんのでご指摘お願いします。

  • 男性がデートをバックレる理由

    3回目のデートをバックレられた友人がいました。 友人は26歳。男性は40歳未婚、会社経営者です(離婚経験者 子供あり) 彼に交際を求められているらしく、彼女も彼を嫌いではないので 見極めるために何度かデートしています。 バックレの理由は何だと思うか?というのを聞かれたのですが、 「そのデートよりも面白い時間を過ごしていたから」 か 「自分がバックレた時の、彼女の反応を見たかったから」しか思い浮かびませんでした。 男性は非常に社交的なタイプらしいのですが、彼女とは年が違うので、 「駆け引き」をしているとしたら、彼女は太刀打ち出来ないみたいです。 自分も「駆け引きの模範解答」なるものが全然分かりません。 「バックレの理由」は、皆さんの場合だったらどう考えますか? それと、駆け引きの模範解答についてもアドバイスいただきたいです。 これは「その人の好みの答え」という大雑把なアドバイスしか 彼女へ提供出来ないでしょうか?

  • ×1で、子持ちのデートって・・・・

    私は×1です。小学生の子供が二人います。今年の始めからお付き合いしている人がいるのですが、この人とのデートの事で悩んでいます。 月に2~3度、食事や映画を観たり・・・、たまにお昼前から会ったり・・・。子供は同居している母にお願いするのですが、いつも胸がチクチクします。私は子供といる事が大好きなんです。でも、子供を置いてデートに出るのは、楽しいはずなのに辛いんです。彼のことは本当に大好きで、 彼も私を大事にしてくれるし、このままいいお付き合いができたらって思っているのですが、このまま、辛い気持ちを引きずりながらデートを続けるのが少し苦になっています。一度、彼からの誘いで子供を交えて遊びに行ったことがあります。その時は子供もなついて楽しく過ごせたのですが、それから彼から4人でとの誘いがありません。今度、私から彼に4人で遊びに行くことを誘ってみようと思っています。もし、その時に彼が拒否するようなら、彼とのお付き合いはやめたほうがいいかな? そんな事を考えると、中々、言い出せなかったり・・・します。 ×1、子持ちのデートについて、皆さんどのように思われますか? ご意見、お願いします。

  • 初デートで注意することは?

    こんばんは。たびたび質問させていただいております。23歳男性です。 先週も少し質問させていただきまして、適切な回答もいただき 無事好きな女性を食事に誘うことができました! http://okwave.jp/qa3455820.html 明日の夜に行く予定なのですが、快く「いいよ!」って言ってくれて、ジャンルを絞るために「何が食べたいですか?」とたずねたところ「和食がいい」と言われました。 そこで、比較的近くの和食ダイニングのちょっと居酒屋風のお店に行こうと思ってます。 実は私はこの歳で初めて、好きな人を食事に誘ったので、初デートにおいて、どういう部分に注意すれば良いのか不安があります。 まず、初デートで、和食ダイニング風のお店のチョイスは間違ったりしてませんか?高すぎず、安すぎず、ちょうどいいくらいのお店かなぁと思っているのですが… お互いをよく知るためにも、一緒に楽しい食事ができればなぁ~、と思っていますが、そのための心構えというか、注意点を教えてください。 特に女性の方に回答していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう