• 締切済み

何年も前のゲームソフト

かなり前、私が小学校 6年生ぐらいの時にプレイしたのでもう6年ほどか9前の話なのですが 友人の家でプレイしたテレビゲーム(確かプレイステーションでした) のタイトルが気になって気になって仕方ありません。 未クリアのままだったので今更ならがにやりたくなってしまったのです。 内容もかなりうろ覚えなのですが確か・・・ なんだか不思議な国が舞台だった気がします。 汽車での移動もあった気がします。 サーカス?みたいなのががあったり、、空の国もあったりした気がします。 綱渡りの人がいたり、、それが印象的でした。 ラスボス?のような敵の前で何かが足りないのかいつも不思議な力で街まで戻されてしまうんです。ハンマーかなにかで攻撃していたような・・・。 今のところ思い出せるのはこれくらいなのですが なにせかなり昔の話なので・・・ たったこれだけのヒントですごく分かりにくくて申し訳ないんですが ピンときたかた、これじゃない?って方いましたらご返答よろしくおねがいします; 板チで卓上ゲームのほうに質問してしまいました。 マルチ申し訳ありません。よかったらご返答のほうお願いいたします

みんなの回答

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.2

ピカッと閃いたんだけど、 『サガフロンティア』(PS用ソフト/スクウェア/97年)じゃない!!?? サーカスというのが占いのドゥヴァンだとしたら、確かにサーカスのように見えなくないし、そこにある神社からキリンの支配する特殊な空間に行けます。 ラスボスのような敵の前で…というのは妖魔の王・指輪の君ヴァジュイールじゃないかなー。 綱渡りに見えなくないシーンもあります。正確にはパイプを渡るんですが。 また基本的に各世界間の移動はシップで行います。 サガシリーズは一応長年続いているシリーズですが、確かにFFのようなメジャーな印象はありませんので、質問者さんの記憶とかなり合致するように思います。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

風のクロノア2 かな。 http://namco-ch.net/klonoa2/index.php プレステ2だけど。

izumishia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見ましたけど風のクロノアではありませんでした。 プレイステーション2ほど映像はキレイではなかった気がします。 そういうことを考えるとやはりプレイステーションのソフトだと思うんです。 私もゲーム好きなので結構幅広くゲームソフトの名前を知っていると 自分では思っているのですけどその当時そのゲームの存在を全然知らなかったので有名な感じのゲームではありませんでした。 ラスボスと戦闘中戻されてしまうというとこが一番印象的だったりします。 あとは色々なマチがあったり・・・ サーカスの行われている街で空の国にいけるという噂話を街の人から教えてもらった気がします。 空の上に行く方法が分からず実際に空の国に行ってはなかったんですが・・・。

関連するQ&A

  • 2000年前後のPSゲームタイトル

    1年ほど前、2000年前後のプレイステーションソフトを思い出せないと 投稿したのですが、私の説明が不十分&わかりにくく、結局ソフト名はわかりませんでした。 (http://okwave.jp/qa/q6869521.html) 今回、もう1度だけ他の方の意見を聞きたいと思って再度投稿させていただきました。 これでわからなければあきらめようとおもいます。 もしよろしかったら「これかな?」と思うタイトルがあれば教えていただければと思います。 私が小学校4~5年ぐらいに借りたのでおそらく2000年前後のタイトルです。 ハードはプレイステーションです。 (貸してくれた子の家でFF9をプレイしていたので2000年7月7日までには発売されていたタイトルです) 内容は、前回とあまり変わらないんですが 主人公はおそらく人間の男の子。スマブラのネスのような・・・? 汽車のような物にのってワールドにやってきます。 花とかと話ができるメルヘンな内容です。 あまり敵?って感じがでてくるわけではなく、絵本の世界観になっていて 小学生とか向けのゲームだったような気がします。 (小学生当時の貸してくれた持ち主がそれ微妙だよなんていいながら貸してくれてたような・・・) 情報収集をしたりしてたと思います。 ある街にサーカスがやってきてる街があり、「空の上にも街がある。」という情報をもらっていました。 ラスボスとおぼしきものとの戦闘では、ハンマーのようなもので戦ってた気がします。 ですが、フラグの回収忘れなのか、ラスボスに最初のまで時間を戻される感じになってしまい ラスボスに行く度にそんな感じで無限ループ状態に陥ってました。 当時の私は、空の上の街に行ってないからだ!と、なんとか空の上に行く方法を探していました。 (結局、空の町にはいけず、ラスボスも倒せずでした) グラフィック的には、おそらく3Dだったような・・・。 サーカスが印象的だからというわけではないんですが、私はこのゲームを思い出すとき、 ポピーザぱフォーマーを思い出します。 アニメ絵や漫画絵のような感じではなかったです。 サーカスはひとつの街っていうだけなので、物語のメインっていうわけではありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 2000年前後のプレイステーションソフトのタイトル

    今年の5月で22歳になったものですが 私が小学生のころプレイしたソフトのタイトルを思い出せず困っています。 転校生の友人(転校してきたのは私が小4か小5ぐらい)の家に遊びにいったとき プレイしたソフトなんですが、その後、借りて家でプレイしたことまで覚えているのですが、 クリアした記憶はありません。 内容としましては、 オープニングで主人公は汽車?みたいなのに乗ってワールド?に降り立っていたとおもいます。 花なんかとしゃべったりするファンタジーメルヘンな感じでした。 ある場所にはサーカスがある街もあり、「空の上には町がある」というフラグをサーカス団員から拾ったようにおもいます。 (ただし私はプレイしても空の上にいくとこまでいけませんでした。) ラスボスとおぼしきものとの決戦の時には、ハンマー?っぽいもので攻撃してた気がします。 ですが、フラグを回収できてなかったのか、ラスボスに最初のスタート地点まで戻される(時間を巻き戻される?)感じになり 無限ループ状態で、倒すこと(全クリ)はできてませんでした。当時の私はここで詰んでました。 ゲーム内容は以上です。 多分、有名な作品じゃなく、無名の作品でシリーズとかもなくこの1作で終わってたんじゃないかとおもいます。 ハードは記憶が正しければプレイステーションでした。 私が小学生5年?か4年ごろには発売されていたようなので、2000年前後の作品かとおもわれます。 もし、「これじゃないの?」とおもうタイトルがあればググりますので教えていただけたらうれしいです。

  • 10年前のあるゲーム、誰か教えてください!

    10年ほど前にやったことのあるゲームなのですが、 先日シューベルトのアヴェマリアを聞いた瞬間フラッシュバックのようにそのゲームの映像が頭に浮かび上がりました。 そのゲームのタイトルがどうしても思いだせなくて・・。 ぜひぜひご存知の方、教えてください!! ○手がかり○ ・ハードはSFC ・主人公は男と女が選択できる。 ・マリオ型の横スクロールのアクションゲーム ・敵は虫・・のようなもので、とにかくグロかった印象があります。 ・ボスキャラで、ナウシカにでてくる虫のようなのがいたのを覚えています。 ・ラスボスステージ(であったと思うのですが・・)で、アヴェマリアのような音楽が流れていました。ラスボスステージのイメージを例えると・・パチンコ台をイメージしていただきたいんですが、巨大なラスボスの全身像をパチンコの背景とすると、くぎが足場で、そこをピョンピョンのぼっていって画面上部のラスボスの頭を攻撃してダメージを与える・・という感じだったと思います。(伝わりますか?もっといい例えが浮かぶといいんですが・・) ・とにかく印象にあるのは、気持ち悪いゲームであったということです。 ゲーム画面を見たらすぐにコレだ!と分かります! どうか、よろしくお願いします。 気になって気になって・・ 最終手段として、探偵ナイトスクープを考えているぐらいです(笑)

  • ゲームでラスボスを倒すと倒す前に戻されるゲーム

    レベルファイブ作品とか多い印象ありますが、 もちろん他にもそういう作品はありますよね。 クリアするとラスボス前に戻るがクリア扱いになるゲームって 怖くないでしょうか? いつでもラスボスに挑めるのは悪くないと思うのですが、クリアすると 倒してない世界に戻る というのがどうも気持ち悪いみたいです。 中にはラスボス前に戻されて、不安なBGM流れっぱなしのゲームもあるみたいです。 同じ考えの方、いらっしゃいますか? 気軽にご回答下さい。

  • 古いゲームなんですが 名前を教えてください

    かなり前 六年くらい前にやったゲームなんですが なんとなくしか覚えていなくて もう一度やりたいのですが名前もわからなくて探せません 主人公は男の子で 色んな国を助けていくものです 最初は汽車に乗って地下の国に行ったと思います ピカソとかジャックと豆の木も出てきた 気がします サボテンが大きくなっていたのも覚えています こんな事しかわかりませんが 知ってる方がいましたら 情報お願いします

  • 15年くらい前のPCゲームが思い出せません

    15年くらいまえにプレイしていたPCゲームがあるのですが どうしてもタイトルを思い出せません。 自分も小さかったので曖昧な情報しかなく 内容も覚えていないためわかりにくいと思いますが… 子供向けの探検?ゲームです。 アメリカっぽい不思議な雰囲気の絵でした。 不気味な感じもするのですが、とても印象に残っています。 主人公は男の子です。 簡単な謎解きのようなものもあったような… いろいろな場所を探検していて、 砂漠のようなところや公園などもあったと思います。 何作かシリーズがあったので、少し有名だったのかな?と思います。 これくらいしか情報がないのですが… 思い当たる方いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 15年くらい前のゲームで

    15年くらい前のゲームでタイトルが思い出せないゲームがあります。 『プレイステーション1かセガサターンで、研究施設の様な所から始まるアドベンチャーゲームだったとおもいます。 ガンダムのボールの様なロボットが一体居た気がします。 視点はバイオハザードやパラサイト・イヴで、ホラーだったと思います。』 最近になって変に頭に浮かぶようになりました、スゴク難しい質問なのですがよろしくお願いします。

  • ゲーム画像がネットに流れている事に関してあなたはどう思いますか?

    見てみると結構流れてますよねゲーム画像 ドラクエ8のラスボスとか あれってどう思いますか? クリア前プレイ前に見るとやっぱり嫌な気持ちに なるでしょうか?

  • あるゲームソフトを探しています(約10年前の)

    今から13年ほど前の98年ごろにゲーム店の試遊台で見かけたゲームを探して います。 覚えている特徴は・・・ 1、おそらくセガサターン用のソフト(少なくともPS、SFCではありません でした) 2、昔のアメリカアニメっぽい?タッチのキャラデザイン 3、主人公はオレンジっぽい髪をした少年 4、幽霊と闘う。プレイしている人を見る限り、闘い方は制限時間内に決められ たボタンを押すことで乗り切るというもの。 5、コンティニュー画面では主人公が輸血パックをつけていた? 6、敵の女キャラのセリフに「マニキュアね」「あら指がとれちゃったみたい」 のようなものがありました。 断片的な内容ですみませんが、ゲームタイトルをおわかりの方がいらっしゃいま したら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲームボーイカラーのソフト メモリを消すには?

    ゲームボーイカラーのソフト メモリを消すには? ゲームボーイカラーで、「ブレイブサーガ」というソフトがあります。 オークションで出品する事になったのですが、メモリをクリアにしたいです。 というのも、勿論、始めの画面で「はじめから」「つづきから」を選択できますが、「つづきから」を選択したとき、場所がラスボスの目の前だからです。 以前、プレーステーションのソフトを出品したことはありますが、メモリはメモリースティックなので、気にも留めませんでしたが‥‥。 ゲームボーイの場合、メモリはソフト本体の中ですよね。 メモリをクリアにすることは可能なのでしょうか? ゲームボーイソフトを出品するのは初めてですが、もしデータがクリアできないとすれば、データが残っている事、データ位置がラスボスの手前である事を記載するべきでしょうか?