• ベストアンサー

動物病院の選択で悩んでいます

動物病院のことで悩んでいます。犬を2匹飼っています。今まで10年以上お世話になった病院から遠くへ引越しました。 空いているときは車で20分くらいで、渋滞していると1時間ほどかかってしまいます。犬が夕方急変し、病院に向かっている途中渋滞の車中で息を引き取りました。 もう1匹は具合が悪くなったとき病院の定休日で見てもらえずに他の病院で息を引き取りました。。そういうことがあったので近所の病院に変えようとおもい、何度か足を運んだのですが行くたびに先生が違い、アシスタントはいなく2匹連れていっても1匹しかみなくて再診料は2匹分とられていたりとちょっと???今まで診てくれた病院では2匹とも変わりはないか全身チェックをしてくれたりしてくれていたのでなんとなく物足りない感じがしました。 そうこうしているうちに両方の病院からフィラリアのお知らせが届きました。一体どうしたらよいのかアドバイス頂けたらありがたいのですが。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

このサイトでも時々見かけますが、どこどこ近辺でいい病院を教えてください。ということで募集されてみてもよいかも。 私は、そこそこ近所の病院は、いろいろと動物のボランティアをされてるかたたちにサーチしてみたところ、だいたいよくない病院ばかりで、バスで30分くらいの病院が、もっとも信頼できる病院となっています。つぎは、タクシーで、15分くらいのところでしょうか。 そういうふうに、複数、これはと思う病院をキープしておくことは大切です。 あと、私の経験上ですが、犬や猫のボランティアをされている、地域ボランティア、一時預かりの方は、非常によく動物病院をご存知です。 区報や市報、フリーペーパーなどに猫を譲りますと広告を出している個人の方が、だいたいそういうかただったりします。そこにうかがって、病院を訪ねられてもよいかも。 フィラリアのことでは、だいたい獣医さんのいい収入源ですから、うちにきてくださいと営業をしているわけです。 なので、これはと思う病院を見つけて(人に尋ねてでも。もし、ボランティアさんがわからない場合は、市などの、環境課などに電話をして、地域のボランティアさんをたずねてもよいかもしれません。) そういうところでこそ、フィラリアのこともきちんとされて、かつ病院のよさを自分でも確かめる、という方法がよいのではと思います。

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 犬や猫のボランティアをされている、地域ボランティア、一時預かりの方に聞くという案、いいアイデアだと思います。聞いてみて安心できる病院を見つけたいと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

アシスタントが診たり 其の都度医師が違う病院は信用できません 私も同じような経験が有ります 病院の手違いで化膿したものでも料金を取られました 少しでも疑念のあるところはやめるべきです 近所の口コミを聞いてみてください 案外ヒットですよ。

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり都度医師が違うというのも不安材料の一つですよね。近所で聞き込みしてみることにします。ありがとうございました。m(__)m

noname#140971
noname#140971
回答No.6

動物病院は3軒程度は使い分けることも考慮されたがいいです。 1、予防接種や軽微な疾患を診てもらう最寄の動物病院。 2、重篤な疾患の治療を任せられる実績も設備もある主治医。 3、検査設備が充実しており主治医のセカンドとして協力してくれる動物病院。 >2匹とも変わりはないか全身チェック・・・。 <赤ひげ方式>に言及されていますが、ちょっと気になる下りです。 複数の獣医が常駐している主治医とセカンドでは、これは期待できません。 この手の診療は、最寄の動物病院には期待できます。 納得のいく診療行為及び説明<>最適・最善の医療行為 必ずしも「納得のいく診療行為及び説明=最適・最善の医療行為」という等式は成立しません。 経験では、医療が高度化・システム化するほどに<赤ひげ方式>から遠ざかります。 こういう現実も考慮に入れられたが良いかも知れません。 確かに、納得行く説明と丁寧な診療行為=赤ひげ方式は私らが期待するところです。 しかし、飼い主の満足度も大事ですが、「犬の疾患の治療に最適な病院とは?」がもっと大事。 ところで、大抵の動物病院は、内科、外科、腫瘍科、耳鼻科を備えている訳ではありません。 ですから、飼い主は複数の動物病院の得手・不得手を知って使い分ける必要があります。 このように、個々の動物病院の限界を知り、それを乗り越えるのも飼い主の役割です。 動物病院選びは、<どこか一箇所に決めれば良い>というものでもありませんよ。 動物病院は総合病院が当たり前の人間向けの病院とは違うことも考慮されたが良いと感じました。 ともかく、信頼できる動物病院探しに成功されて下さい。

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院選びは難しいものですね。3つの病院を探すのも1つの案ですね。私は、緊急の時の安心できる病院が近くにあればと思っていたのですが・・・なかなか見つけられずにいますが愛する家族と同様のわんこたちのために真剣に探してみます。 テレビで目の権威といわれる動物病院、椎間板ヘルニアの権威の動物病院はチェックしてあるのですが、それ以外はよく知らないので調べてみます。 どうもありがとうございました。m(__)m

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

他の方も書かれているように、別の病院をお探しになったほうがいいですね。 病院の探し方ですが、近所に小さなペットショップがあれば そこのかかりつけはどこの獣医かきいてみるのはどうでしょう?? 小さなショップはブリーダーも兼ねていることが多いので かかりつけ獣医さんもいますし、また、緊急の際にほかの獣医にみてもらったこともあるはずなので、獣医情報はたくさんもってます。 それと、ブリーダーは飼育頭数が多いですから、ワクチン接種だけでも非常に高額な支払いをしなければならないので、診療内容と会計にはシビアです。

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ブリーダーを兼ねた小さなショップとは気付きませんでした。かかりつけの獣医さんを聞いてみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

回答No.4

あまり信用できない病院みたいですね・・・。 ただ、緊急の場合にそなえて病院は比較的近くにかかりつけを置いておきたいですよね。 やはり、お散歩中に勇気を出して散歩をしている方にどこの病院に通っているか聞かれたほうがいいかと思います。 誰がどう見ても質問内容に書かれている病院は不振に思います。 なにか取り返しにならないことが起こる前に、ぜひ行動に移していただきたいと思います。 信頼ある獣医さんにめぐり合えますように

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お散歩仲間に聞くとみんなそれぞれバラバラで・・・どこがいいんだかわからなかったのです。(v_v;)  でも、安心してワンコを診てもらえる病院探します。 どうもありがとうございました。m(__)m

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

他を探されたらどうですか? 口の利けない子たちの病院なんですからあなたが信用できないのなら もっと信用&納得できる所を探すべきだと思いますよ。 散歩のお友達などに声をかけてリサーチがベストかと思います。 何件か聞いてフィラリアなどを1ヶ月単位でもらうなどして自分なりのチェックをするのがよいかと思います。 良い先生でも自分に合う合わないがあると思うのでピッピッと来るところを見つけてください!

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分なりにチェックして探してみることにします。 どうもありがとうございました。m(__)m

回答No.1

近所に他の動物病院はないんですか? 私の場合、はじめの近所のA病院は本院が別にあったため診察時間も短く、 先生がいない時間のほうが多かったので、別の近所のB病院へ。 B病院は、先生の発言がいつも飼い主である私たちを不安にさせるような事ばかりで…。 次のC病院は安くて評判がいいと聞いて、車で30分~1時間ほどの所でした。 確かに優しくていい先生だったし、料金もとても親切だったんですが、 カルテもないため、毎回病状の説明が必要だったり、通院も大変で…。 緊急で病院に行かなくてはならなかったある日、近所のD病院に行きました。 そこの先生はとても親切・丁寧で、定休日でも急患は診てくれる先生で、スタッフも充実しています。 なので、今はみんなD病院でお世話になってます。 ご質問者さんも、納得のいく病院に出会えるまで色々通ってみてはいかがですか? 人間も信頼のできる主治医が必要ですが、動物は話せれないこそ 信頼できる先生に診てもらいですよね。

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに、そういう病院を探しています。┐(´ー`)┌ いろいろとアドバイスを参考にして自分と犬に合う病院を探してみます。どうもありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 動物病院を変えることについて。

    今年の3月に生まれたMシュナウザーのホワイトを飼い、現在ワクチンプログラム中(昨日2回目)なのですが、近所にある動物病院の方が通いやすいだろうと思い徒歩5分ほどのところに通っています。 相談したいことというのはワクチンプログラムの途中で動物病院を変えることは犬にとって良くないのか、全く影響はないのかということです。 と言うのも、ペットショップで1度ワクチン接種していたのですが、その時に接種しているものと今通っている病院で接種しているものが違うようで、そのせいかは分かりませんが、ワクチンアレルギーが出てしまったのです。 1回目に接種した時にペットショップでうっているものは捨てうちと言ってあまり効果のないものだから今回を1回目と考えると言われ、接種してから1時間後ぐらいに目の周りが赤く腫れ上がり元気がない感じだったので再度病院に連れて行ってアレルギー症状を抑える注射をうってもらって落ち着いたのですが、ペットショップに確認したところそのようなことはなかったと言われました。 そして、2度目からはアレルギーを抑える注射をうってからワクチンをうつという風になっているのですが、シュナウザーはあまりそういったアレルギー等はないと聞いていたので心配になってしまいました。 あと1回うつ予定で近くにいくつか動物病院はあるので、病院を変えてみようか考えているのですが、それは3回目が終わってからの方がいいでしょうか? 犬は飼い慣れているのですがこのようなことが初めてなのでどなたか相談に乗ってください。 長々と失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 犬の注射と病院について、初歩的な質問

    犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

    • ベストアンサー
  • 通院している病院で。。。。

    月に1度通っている病院へ行った時のことについて質問です。 毎月一ヶ月分の薬が処方されているのですが、しばらく事情により病院に来れなくなるので2ヶ月分の薬を処方してほしいと伝えたところ、「じゃあ来月は病院に来たことにしておきます」と言われ、再診料、処方せん料をそれぞれ2か月分請求されました。当然処方箋も日付をそれぞれ変えて2枚もらい、調剤薬局でも2か月分請求されました。 これは、当たり前のことなのでしょうか??診察をうけてないのにお金を払ってるみたいでなんか納得いかないのですが・・・

  • いつ病院に電話しようか不安です

    7ヶ月の妊婦なんですが、家からお産をする病院まで車で30分ぐらいかかります。 (渋滞してる場合、40分ぐらいかもしれません。) よく言う、五分おきになったら電話するとか、そういうので間に合うのかすごく不安です。 かといって、一度帰らされるのもものすごく大変なので、極力避けたいです。 毎日そのことが心配で、車や病院までの道のりで慌てふためきながら子供を産む夢を何度も見てしまいます。(TT) 自宅から病院までこれぐらい距離がある妊婦さんは、普通どのようにするものなのでしょうか?

  • 病院に行くべき?【至急】

    1歳3ヶ月の息子がいます。 昨夜より鼻水が少し出ていたのですが、今日は透明の鼻水がよくでます。 (くしゃみをすると両方の鼻からでます。) 朝は熱が37度だったのですが、夕方には37度8分になっていました。 このような症状ですが早急に病院を受診すべきでしょうか? 鼻がつまっているような感じはないのですが、息をするとズルズル鳴ります。 乱文ですがご回答よろしくお願いします。

  • 犬のフィラリアの薬

    犬のフィラリアの薬 今年の4月中旬に狂犬病の注射と一緒にミクロフィラリアの検査をして、そのときはマイナスで何も問題ありませんでした。いつもならフィラリアの検査と一緒に月に一回えさに混ぜて与えるお薬を何か月分かもらいます。でも今回何も言われずもらわなかったので私も見過ごしていたんですが先週皮膚にできものができていたので病院に連れて行きました(蚊に刺されたんじゃないかと心配だったので)その時薬のことも聞いてみると今年はやってないよ、ちょっと遅いけど一ヶ月前に刺されたものなら効果があるから一応12月までの分はあげるといわれたんですがうちの犬は大丈夫でしょうか?今年は蚊も少なくてよかったんですが、もしも刺されていたら死んでしまうんでしょうか?すごく心配です。

    • 締切済み
  • 札幌でおすすめの動物病院を教えてください

    8歳のチワワがいます。 先日足先にできものを発見し、いつもワクチンやフィラリアの薬を頂いている病院に行って来ました。 その場で原因は分からず、細胞を採って検査になりただいま結果待ちの状態です。 通院中の病院は、院内は綺麗だと思いますし対応も特にすごく悪いということはないと思います。(値段のことは分かりませんが・・・) 通い始めた当時から、私個人としては「先生となんとなーくあわないなぁ」 という感じはあったものの、特に大きな病気や怪我もなく、先生と関わることも少なかったので気にしないようにしてきました。 しかし、こういう状況になって、先生の説明や対応に不満が大きくなってきてしまいました。 私の感じ方なのかもしれませんが、そっけない受け答えに思った事がいえないこともしばしば。 良くも悪くも医者と言った感じで、必要最低限の説明だけ完結にと言った感じを受けます。 以前愛犬が様子がおかしくなった時も、半日入院した挙句「分かりません」の一言で済まされてしまったこともあります。とりあえず、こうしてみてくださいとか言うアドバイスも何もありませんでした;; (いろいろ調べ、その後気にかけてあげていたら治ったので、ストレスか何かだったのだと思いますが・・・) この一件で、犬の性格とかは考えてくれていないのかな?というい感じも受けました。 現在結果待ちなので結果が出たらになるのですが、原因が分からなかった場合や今後の治療にかかっていく上で、不満がある先生に任せることはどうしても気が引けます・・・。 そこで今更かも知れませんが、別の病院を考えています。 札幌北区在住です。 今の病院も車で20~30分かかる場所にあるので、ある程度の範囲であれば構いません。 良し悪しは人それぞれの感じ方もあるのも分かりますが・・・ ・場所は上記の感じ。 ・動物や飼い主への配慮が感じられる先生。 ・先生の知識や院内の清潔感等 は書くまでもなかったかな^^; ・金銭にも余裕があるわけではないので良心的なほうがいいですが、いわゆるボッタクリみたいな感じでなければ。 あくまで希望的にはこんな方向というだけです>< 現在、もしくは過去に通っていた、知り合いの方の情報等 此処は良かったですよ、おすすめですよという獣医さんがありましたらよろしくお願いします。 (実際通っていたときの印象など添えてくれましたらありがたいです。) ※悪性腫瘍かもしれない、と言われたうえでの結果待ち状態で少し気が動転しています。  文章分かりにくかったり、不快な文章がありましたらすみません。

    • ベストアンサー
  • 【犬】フィラリア末期

    【犬】フィラリア末期 雑種のオスで17歳になる愛犬がいます。 フィラリアを患っていて最近急に重い症状が出るようになりました。 はじめの頃は咽せるような咳が止まらなくなり、食欲が落ちたので病院で何度か注射や薬を出してもらいました。 何しろもう高齢ですので、先生も「仕方ない、急に亡くなることもある」と仰るのみですが、一応理解はしています。 一時ごはんを食べてくれなかったので痩せてしまいましたが、現在は少し食欲が戻り好物のものなら食べてくれます。 (缶詰、ササミジャーキー、肉など。) しかし、ホッとしたのも束の間、今度は急に手足がフラフラして倒れるようになりました。 散歩(咳が酷くあまり歩けないので家の前までですが)に出たばかりなのに突然酔っ払いのようにフラフラして崩れ落ちるような感じです。 休んでいた状態から歩き始めて2、3分で出るように思います。 意識はあり、本人(犬)は必死に倒れないようにバランスを取ろうとするのですが耐えられずグラグラしながら崩れます。 手で支えてあげながらしばらくそのまま休んでいると回復し立ち上がります。 調べてみると、このような症状もフィラリアの特徴だと書かれていたので納得しました。 ただ個人的に気になるのですが、フラフラして倒れる瞬間、本人はどのような感覚を味わっているのでしょう? ただ手足がガクガクするだけなのか、それとも人間の貧血時のようにとても辛く苦しい感覚があるのでしょうか。 そんなの犬になってみないと分からないのですが、倒れる瞬間手で支えながら、今どんな感覚でいるのか分からなくて心配でとても辛いです。 また、フィラリアの主な症状として腹水があるようですが、これは必ずなるのでしょうか? 愛犬にはまだそのような症状は見られないのですが、ならないこともあるのでしょうか? 病院で貰う咳止めの薬などはまったく効果がありません。 とは言っても、打つ手はない状態ですので、このまま死ぬのを待つしかありません。 17歳ですので、たとえフィラリアに罹っていなくても寿命だと言われましたが、やはり辛そうな姿を見守るだけなのはこちらも辛いですね。 フィラリアについてお詳しい方、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の診察って・・・

    お世話になります。 今日、地元の動物病院に行ってきました。 うちの愛犬(黒ラブ)の足にへんなオデキができて、どんどん大きくなっているので見てもらいに行ってきました。 待合室の患者は3名ほど。受付を済ませて待つこと20分。 呼ばれて診察室へ入ると、「どうしましたか?」と聞かれ、左足の指にできたオデキを見てもらいました。 まずは手袋した手で直接オデキを触ってました。数秒触って、特に痛がる事も無く、 「これは細胞を検査しないとわかりませんね。」 と言われ、 「放っておくともっと大きくなり、傷口が開いてしまい、化膿したりして指切断なんて事にもなりかねません。できれば手術で切除する事をお勧めします。」 いきなり手術を勧めるので、全身麻酔をする事と、たいした検査も診察もしていないのに、いきなり手術って・・・と思い、とりあえず考えますとだけ答えたら、 「サンプル取らせて下さい」 と言われのでお願いしますと言って取ってもらいました。 注射器持ってきて最初の一刺し目は何も取れず、注射針だけにして再度さしてみても、うまく取れず、三度目にやっと血混じりの組織?見たいな物がちょっぴり取れました。 「中が硬くてうまくとれませんね。表面がこのように硬くなっていると、内側が膨らんできて回りの皮が引っ張られ、裂けて出血します。」 と説明されました。 その検体を顕微鏡のスライドガラスに擦り付け、その検体を見ながら、 「これでは正確な検査ができないかもしれません。しっかりした検体を検査しても結果は40~60%程度の信頼度です。」 と言われ、ここでも 「やはり出来る事なら手術で切除する事を勧めます。」 と言われ、 「前向きに検討して頂けますか?」 と聞かれたので、分かりました。と答えました。 その後、体重を計って貰い、 「検査結果がでるまで約1週間ほどかかるので、その間、薬を出しましょう」 と言われ、お願いしますと言いました。とりあえず薬を与え、1週間様子みたいです。とも言いました。 「分かりました。では来週までお薬をあげてください。注意深く様子みてあげてくださいね。」 と言われました。分かりましたと答え診察は終了。この間、約10分程度。 待合室で待つこと5分。先程診てくれた先生が来て、また手術を勧められました。さらに、 「さっき取ったサンプルでは、検査結果の信憑性がかなり低いです」 との事。 それでも手術せずに検査しますか?と聞かれたので、お願いしますと回答。 この間、2分程度。 その後、15分程待って薬を3種類出されました。 化膿止めと炎症を抑える薬と整腸剤の3種類出されました。 薬を頂き、さらに15分程待っていざ会計。 「本日費用は\27,384になります。」 といわれ、ビックリ!!\16,000しか持ってないので、現金持ってきてないので、カードでお願いします。と内心、こんな診察で27,000!?と驚きながら支払いを済ませました。 帰って来てから明細書を見ると、 診察料:1,800 検査料:10,000 内服薬:8,400 内服薬:4,480 内服薬:1,400 小計:26,080 消費税:1.304 合計:27,384 との事。診察料金はそんなに高くなかったのですが、検査料、薬代がビックリするほど高いんですね。 この診察、そして金額は妥当なんでしょうか? どこの病院でも同じ様なモンなんでしょうか? なぜそんなに手術を勧めてくるんでしょうか? 人間の診察の場合、体温測ったり、血圧測ったり、原因が分からない症状の場合、基本検査を一通りやると思うのですが、動物はこんなもんなんでしょうか? もし、このオデキが悪性の腫瘍で、1週間まった事で手遅れになったりしないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • インフルエンザは、病院にいかず自力でなおりますか?

    今朝、悪寒がして熱を測ってみたところ、38度3分もありました。 全身に倦怠感があり、頭痛もします。 おそらくインフルエンザだろうと思うのですが、まだ我慢が出来る程度なので病院にいくのをためらってます。 栄養補給ドリンクと睡眠で治りますか? 明日から仕事ですが、休めそうもないです。 コレで治ったぞ、という方法があったら教えてください。