• 締切済み

元彼女にお金を返してもらいたい。

元彼女に付き合っている時に3日前に行くとメールをして、当日に家に行くと鍵が開いていて、声をかけ中に入りました。彼女にマンションの敷金や家具のお金を貸して(100万)、自分が使えることを条件に買いました。それ以降マンションにも入る事ができず、入れてもなかなかくれないので、お金を返して欲しいといいました。彼女は借りてないといい、家に入ってきたのも不法侵入といい、慰謝料を取れるといっている。その日に別れてくれといわれ、また話し合う事になっているが、前の日から行くと言っているのに不法侵入になるのでしょうか?あと、何度かマンションに行ったことをストーカーとも言っています。理由があって言っているのに罪になるのでしょうか?元彼女のことが許せません。どうしたらよいか教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

>元彼女に付き合っている時に3日前に行くとメールをして、当日に家に >行くと鍵が開いていて、声をかけ中に入りました。 すでに関係が破綻しつつあり、彼女側から拒否されていた場合は、不法侵入になる可能性があります。 今までのメールのやり取りなどから家に入った時点では2人の関係は破綻しておらず家に入ることに正当性があると証明しましょう。そうすれば不法侵入やストーカーと言われても問題ありません。 >彼女にマンションの敷金や家具のお金を貸して(100万) これは他の方が答えているように何らかの証明が重要になります。彼氏-彼女の仲でも債権-債務は発生しますので、証明できれば返済を求めることができます。

回答No.4

質問者様の文章を拝見させていただいたところ、罪を問われるような行動をしていらっしゃるようには思えませんし、第一、件の女性に慰謝料をとるための裁判を起こしたり、弁護士の方を雇ったりするほどの金銭的余裕があるとも思えません。 ということで、まずは件の女性からお貸したお金を返していただくには、ですが…何か貸し借りをなさったという証明になるものがあるとよいのですが、よほどきっちりされた方でない限り、信用のある相手にお金を貸す際に借用書のようなものを作られることはないと思います。 その場合、返していただくのが道理だとしても、相手に『借りていない』と言い張られては、なかなか難しいかもしれません;; 『不法侵入』と言われたことに関しては、事前に連絡を取られたのであれば、通話記録が残っているはずですので問題はないように思われます。 これは『ストーカー』という発言に関しても同じです。 『どうしたらよいか』というのは、これから、ということですか? そうであれば、金額が金額ですし、それに件の女性の態度にしても、このままお引き下がりになるのはさぞ悔しいことでしょう。 ですが、裁判を起こされるのはよほどの覚悟がおありにならない限り、質問者様にとっても金銭的負担などが大きすぎるように思えます。 ですから、このまま埒が明かないようであれば、相手方のご両親なども交えて話し合ったり、あるいは、最近は無料で金銭トラブルに関する相談に電話やメールで応じてくれるところも増えていますので、そちらに頼ってみてもいいかもしれません。 正直なところ、個人間(特に男女間)のお金の貸し借りについては警察の方は介入できないことが多いので…;; では、私がお力になれるのはこの程度ですで… 長文失礼いたしました。 ご武運をお祈りいたします。

reeeeen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無料相談など利用しながら解決していきたいと思います。ご丁寧のありがとうございます。

回答No.3

出来ることなら先手を打ちなさい。 この国は男性の意見を無視し、女性を守る風潮があります。痴漢冤罪がいい例です。先手を打たなければ不利にならざるをえないです。 待てば海路の日和あり、というのは昔だけで今は時間が経つほど、自分の立場が危うくなります。 3日前にメールしているのなら、メールの記録、電話なら通信記録が残ってます。つきあっていたのならお互いの個人情報は知っているはずですし、今までつきあってきた経緯にある様々な証も残っていることでしょう。 オタオタせず、このような場で答えがかえってくるまでじっと待たず、明日にでも法律事務所に飛び込んで告訴の用意をするべきです。 一歩遅れれば、相手の女性が逆上し、警察に通報、同時にあなたは拘束されます。そうなれば、自分から告訴などという状況にはもちこみづらくなります。

reeeeen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるべく速めに弁護士さんに相談したいと思います。

noname#58789
noname#58789
回答No.2

利用されたんですね。  貸した分と慰謝料のお金が問題として上がってるようなので、 弁護士とかに相談したらどうでしょうか。 県や市町村で無料相談をしてるとはずですので、 一度相談してみることをお勧めします。 金額も大きいですしね。

reeeeen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。裁判所にも行き、弁護士の無料相談にも問い合わせています。とても込んでいて、仕事もありなかなか予定があいません。これからまた問い合わせて解決していきたいと思っています。

回答No.1

100万という大金だと、ぽんと手にできるものではありません。あなたもその金を工面するのに、銀行から引き落としたりはしていると思います。それが証拠になります。また、彼女にそれだけの大金の流出元があるかを問いただせばすぐにボロが出ます。ただ、これは裁判までもっていってから出すのがよいでしょう。そのあたりは弁護士雇うといいです。あなたの知識では相手の言葉を思い込んでしまっている危険性のみがあります。 また、100万は彼女に手渡して、彼女がマンション借りた?買った?のでしょうか?それとも、あなたもその場にいたのでしょうか?そのときの相手の証言も使えます。 相手が裁判の場で嘘を言えば偽証罪に問われることになります。慰謝料もとってやりなさい。それには、あなた自身が理論実装しておかねばなりません。こういってはなんですが、女性の言葉は思い込みが9割です。

reeeeen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。弁護士さんに問い合わせてみます。