• ベストアンサー

自転車用交換チューブ購入時のインチの調べ方

よろしくお願いします。 子供の自転車なんですが、チューブがだめで交換したいです。 タイヤの外外で直径は約33センチ、43センチ、53センチの3台なんですが、何インチのチューブを買えば良いのでしょうか?英式というのは調べました。 タイヤのサイズの調べ方お願いします。この場合は 12インチ14インチ16インチで良いのでしょうか? 又、安く買えるチューブの購入先もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

12 16 20インチでは無いでしょうか タイヤのサイド部分にサイズ表示は御座いませんか? ダイソーやホームセンターで販売されています

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

その他の回答 (1)

noname#139507
noname#139507
回答No.2

まず、タイヤの側面を見てくださ。例えば26インチの一般的なタイヤサイズであれば26×1 3/8と記入されているはずです。もしタイヤが古くて見えない時はタイヤのリムの空気を入れる所にも同じように刻印されていると思います。自転車のタイヤ、チューブ交換は前タイヤは 簡単に出来ると思いますが、もし後ろタイヤならある程度知識が必要となってきます。なぜなら後ろタイヤとチューブを外すにはブレーキとチェーンを外さなけれいけないので大変ですし取り付けの際には外したブレーキとチェーンの調整をしなくてはいけません。もし不安なようならホームセンターなどに持って行けば交換してくれるはずです。