• ベストアンサー

仮想メモリの配分

デュアルブートでWindows2000とXPを使いたいのですが、両OSの仮想メモリを500メガバイトほど、別パーティションにつくります。 その際、両OSに同じ領域(仮想メモリ)を使わせてしまっても問題はないものなのでしょうか? それとも500メガずつ二つの別パーティションを作って各OS専用の仮想メモリ領域にすべきなんでしょうか? 後々の弊害としてどんなことが考えられるかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

>ただ共用のページファイルが2000とXPで容量を変えた場合はどうなんでしょうか? >たとえば500メガ中Win2000なら300メガにしXpなら500メガなんて感じですけど。 XP上で500MBの"pagefile.sys"を確保しても、2000の起動時に、その500MBの"pagefile.sys"は、自動的に一旦削除⇒300MBのサイズの"pagefile.sys"が新たに作成され、再び、XPを起動すると、2000の起動時に作られた300MBの"pagefile.sys"が500MBのサイズに拡張されます。

mcp888
質問者

お礼

そういう仕組みなんですかあ。なんかいいことだらけのようですが、あとページファイル領域を最初にデフラグしておいてるんですけど、これってアクセス効率が上がるってことで意味はあるものなんですよね? おわかりでしたら教えてくださいませ。

その他の回答 (3)

• rioworks
回答No.4

>ページファイル領域を最初にデフラグしておいてるんですけど、これってアクセス効率が上がるってことで意味はあるものなんですよね? デフラグ後に、ページングファイルを確保しても、ページングファイルのサイズを固定しないと意味がありません。 ページングファイルのサイズを固定して断片化を防ぐコツ http://wincustomizing.client.jp/memory-pagefile.html#05

参考URL:
http://wincustomizing.client.jp/memory-pagefile.html#05
  • deadline
回答No.2

"pagefile.sys"を2000とXPで共用しようということですね。 2000とXPが同時に起動されることは無いわけですから、特に問題は発生しません。あとから設定する方で、既に"pagefile.sys"が存在している旨の表示があり、使用するかどうかの確認メッセージが表示されるくらいかな。 "pagefile.sys"は物理メモリ(実メモリ)の空き容量が少なくなって来た時に、アクセスの少ない部分をハードディスクに退避して、必要な物理メモリを確保するために使われるもので、特にOSの設定等が保存されているわけではありませんし、セキュリティを確保する目的で、レジストリ操作によって、シャットダウン時に0で埋め尽くす設定もあるくらいですから。

mcp888
質問者

お礼

そうなんですか、ただ共用のページファイルが2000とXPで容量を変えた場合はどうなんでしょうか? たとえば500メガ中Win2000なら300メガにしXpなら500メガなんて感じですけど。

• GGL
回答No.1

仮想メモリの実態はpagefile.sysです。 このファイルを置く場所(領域、容量)があれば、どんな設定でも構いません。