• ベストアンサー

キャブレターへのガソリン

baboo_ppの回答

• ベストアンサー
  • baboo_pp
回答No.2

基本的なことですが、エンジンは「火が飛ぶ・燃料がある・圧縮がある」の3つが最低の条件で動きます。 1.プラグキャップをはずした状態でエンジンをかけてみる ⇒はずす前と変化がなければ点火系に以上があるかも。。 2.エンジンがかかってる状態で少しアクセレーションをしたあと、プラグをはずす。 ⇒プラグが湿っていなければ燃料系のトラブルかも。。 3.キルスイッチをオンにして、はずしたプラグをプラグキャップに付け、エンジンにアースした状態でセルを回す。 ⇒火花が飛べば点火系は大丈夫かも。。(タイミング異常だと判別は困難) 4.冷間状態でキルスイッチをオフにして、プラグをはずして指でふさいだ状態でセルを回す。 ⇒指とプラグ穴の間から圧縮空気が漏れなければピストンリングかバルブ周辺の異常かも。。 上記のトラブルシューティングで基本的な部分はわかると思いますよ。 あとは不具合の出た部分の突き詰めです。