• 締切済み

売主物件を購入を検討中なのですが…

はじめまして。 現在、居住中の家の近くの更地が気になっています。 看板があったので、問い合わせをしてみると、 売主(不動産業者が所有)さんとのこと。 売主物件の場合、価格、契約等、すべて自分で行うものでしょうか? やはり、第3者に入っていただくものでしょうか? 注意点やトラブルになりそうな点があれば、 どんなことでも構いませんので教えていただけると幸いです。

noname#231309

みんなの回答

noname#203922
noname#203922
回答No.2

「仲介」の「手数料」ですから、自社所有物の売却は仲介では有りません。「不要」ではなく「発生しない」です。 >ただ、売主優位となってしまうのが心配です。 素人さんと業者。対等な勝負は出来よう筈ありません。要は双方誠意で対局するのみです。 貴方が信頼できる相談相手として、別の不動産業者を選任することも一案でしょう。 この場合、その業者へは謝辞と適切な報酬を支払えば済むことです。仲介の依頼でもないし、代理人としての任命でもありませんから、報酬額に規定はありません。いずれの場合でも意思決定権者は当然貴方です。 売主業者に近過ぎでもなく、喧嘩相手でもない、そんな業者が見つかればベターですね。 >メリット  大昔超大型の不動産業者が出した新聞広告です。「仲介料の一部は保険料とお考えください。」私もそう考えながら取引終了後の領収書を書いて来た業者の一人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仲介業者さんとはいえ、土地診断など魅力的なサービスもありますので検討する価値はあると思っています。 あくまでも、買主側にたってくれる業者さんならの話なので、 ネット上の情報のみで、どこまで信頼性があるのかも、以後勉強します。

回答No.1

不動産業者さんが売主(自社物件)であれば 直接購入されますと仲介手数料がかからない分だけお得です。 ※仲介手数料=購入価格×3%+6万円の合計額+消費税 契約手続きについては当然売主である不動産業者が行います。 この場合でも売主業者には重要事項説明の義務もありますし その後の保証についても何ら問題はないと思います。 なお、売り主が不動産業者の場合でも、関連会社を仲介に入れることを 条件としているところもあるようです。 このような場合その関連会社に仲介手数料を支払う必要がありますので 事前にご確認されると良いでしょう。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 「仲介手数料不要」とは言っていました。 ただ、売主優位となってしまうのが心配です。 価格交渉や契約手続などで 仲介業者を入れることによるメリットというもありますか?