• ベストアンサー

私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。

私の家(一戸建)の隣が更地になっており、売り物件の看板が立っています。 現在はまだ売れてないのですが、その更地に雑草が無数に生えてます。(背の高さくらいまで)何か良い解決方法はないでしょうか? 売り物件立て看板業者、所有者共に不動産業者で、両者の住所、TEL等の詳細は分かっています。 法律的には立て看板業者、所有者ともに何もしなくても良いんでしょうか? そうでないなら具体的な法律条文なども教えていただきたいです。 それと具体的な解決までの行動(どのように動けば良いのか)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.2

こんにちは やはり管理している不動産業者に話すのが一番でしょう 法的にはどうする事も出来ませんが お隣なのだから、業者が販売に繋げる際 購入希望の人も お隣さんがどんな方か気になる筈です その様なときに業者さんもお隣さんは良い方ですよ と、話したい筈 だとしたら、お宅が不動産業者に 草刈やってもらえませんか? の申し出は無碍に断れないと思いますので 是非、一度話された方がいいと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• yara
回答No.1

所有者に申し立てを行って草をどうにかしてもらう以外無いでしょうね。 勝手にやれば、不法侵入とかになるだろうしね。 草によって、あなた側に何か損害が出ているならば、法的な話にもなると思いますが、そうでない限り(見た目だけとか)だと何も責任は無いでしょうね。 所有者の協力が得られないなら、あなたが草刈を行っても良いかどうか許可を取る事ですね。