• 締切済み

コンサルタントの忙しさは具体的にどのくらいでしょうか?

コンサルタントなどの各職種の忙しさについて もし、他のページに載っているようだったらすみません。 まだ「コンサルタント」について調査不足の点が多いため、 この職種について、特に初心者です。 コンサルといってもいろいろあるとおもいますが、 マッキンゼーやベインなど「激務」と言われているのですが、 具体的にどのくらいなのでしょうか? あるページで1日に12時間と見たのですが、 それよりもっと実際には仕事に関することはやっていますよね。 深夜までに仕事は及ぶことはよくあるのでしょうか? 又、少しリクルートサイトを見たところ、週休2日制を採用しているところが見受けられたのですが、実際に週に2日休暇をとれているのでしょうか? 又、「商社」についての激務度はどうなのでしょうか? たとえば三菱商事など。 電通などの「広告会社」?はどうでしょうか? 激務といっても、ある程度の激務の仕事ならやりがいがあって、 むしろよいとも考えているのですが、実際の経験者から みて、その生活状況・プライベートの充実度はどうなのか知りたく質問させていただきました。 よろしくおねがいいたいします。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

(マッキンゼーやベインなど「激務」と言われているのですが、具体的にどのくらいなのでしょうか?) 9時から21時が定時でしょう。コンサルティング会社の仕事はチーム単位で行うものですから、個人の担当分が片付いても、終わりにするわけにはいきません。プロジェクトの進行具合によっては深夜までかかることも、休日出勤も勿論あります。といって休日がないわけではありませんから、土、日は休みます。社員は通勤時間30分以内の地域に住むよう要請されます。商社の社員も同じでしょうが、誰も激務だなんて思っていません。仕事は楽しいと思っていなかったら、やっていられないでしょう。仕事のほうが遊びより大事なことはわかっていますし、遊ぶ時間もあるわけです。仕事よりもデートや旅行を優先にしないだけです。その結果生涯年収で億の単位の格差がでるわけですし、年金額も違います。それからゆっくり遊んでも間に合うということはわかっていますから。

U-jamiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日がないわけではないということを聞いて、少し安心しました。 おおかたプロジェクト次第、チーム次第、個人の能力・運次第ということなのですね。 働けば激務とは思わないのですね、 受験とは違うと思いますが、学生の受験と似た要素が 少なからずあるかもしれないと思いました。 助かりました。