ウォッチ式の使い方について

このQ&Aのポイント
  • ウォッチ式を使用して、特定の変数の値を確認する方法について説明します。
  • VB2005Expressでのプロジェクトの構成やウォッチ式の使用方法について詳しく説明します。
  • ウォッチ式でオブジェクトのメンバの値を確認する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォッチ式について

お世話になります。VB2005Expressです。  あるプロジェクトが、a.vb及びb.vbから構成されています。  a.vbの中身は、 Option Explicit On Option Strict Off Public Class a Public c As String End Class となっています。  これを、b.vb上で、 Module b Public Sub test() Dim t As String t = a.c End Sub End Module としているのですが、これはこれで期待通りの動作をしています。(cが"123"なら、tも"123"になる)  さて、デバッグのステップイン等を使う際に、test()中のコードを追いかけている時で、tの値を知りたい場合はウォッチ式に"t"を与えれば良いのですが、cの値を知りたい場合はウォッチ式に何を与えれば良いのでしょうか。  "c"だと、「名前cは宣言されていない」というエラーが出ます。  "a.c"だと、「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です」というエラーが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NYOI
回答No.1

t = a.c ↑このようにインスタンスを生成させずにa.cを利用するのであるなら、cをSharedにすればよいかと思います。 ↓のように Public Shared c As String そうすれば共有メンバとなるので、ウォッチ式でa.cとしても 非共有メンバを参照するには~ のエラーは出なくなると思います。 試してないので、参考までに。

h-js01
質問者

お礼

上手くいきました。ご教示、ありがとうございました。  VBは奥が深い。  いや、僕が浅いだけなのか・・・。