• 締切済み

バイクの選び方

本日大型バイクの免許を取得し、SR(トラッカー仕様)を所持しておりますが、リッターバイクの購入を考えております。 現在の候補が、日本車だとカワサキのZRX1200Rか外車だと、ハーレーダビットソンのXL1200です。 この2台の選んだり理由は下記の通りです。 カワサキ ZRX1200R トリコロールカラーのカラーリング及び重量感のあるスタイリング。 部品が多い及び安い。 日本車を扱うショップが多い。友達にいじってくれる人がいそう。 国産ならではの乗りやすさ さほど乗りたいという気持ちはなく、日本車でいうならこのバイクです。 ハーレーダビットソン XL1200 昔から憧れのバイク。 ジェットヘル及びダックテイルをかぶり道路を颯爽と走りたい。 固定のショップを見つける必要がある(メンテナンス及び車検、ドラブルのため) 部品や工賃が高い。 チューニングで速さは求められない。 アメ車独特の故障。 ほとんどの車両でオイル漏れしているので心配。 現在ご所有の方や詳しい方等ならどちらを選びますか?ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.4

<サーキット等で走っているのですね。 私が初めて見たのはラグナセカを883のワンメイクレースをテレビで昔見たのが最初でそれ以来スポーツスターは気に言っていますが、何度か試乗した感じではローライダーに私は軍配が上がりました。 今のところ次の候補ですけどね・・・ 今のバイクが気に言っているので何時に成るか解りませんが、多分国産の大排気量はもう買うことはないと思います、以前ほどパーツの供給に期待がもてなくなっていますから・・・20年前の国産車の部品が欠品で泣かされています(現在進行形 >工具には苦労しそうですが、気に入ったものを乗ることがいちばんですね。 工具は最初に有る程度の物をそろえたら後は足らない物だけですし、是も殆どの事を自分でする人以外には考えることではないと思います、トラブルと言っても殆どはバッテリー、レギュレター程度だと思います(何回か古いハーレーでは聞いています) しかし、現在の物はそんなにトラブルが有ると聞いたことはないですよ、変に遠回りするよりも好きでしたら思い切って買ってください、ただしその場合は信頼の置けるお店からと私は思います。 私の場合現在の車両を選んだ時の最後の決断は私でもエンジンのオーバーホールが出来ると思ったのが決め手です(もちろん多少の特殊工具は必要ですが) 水冷エンジンなのでウォーターポンプやレギュレター等のトラブルも経験していますがそれを自分で修理して乗れば乗るほど手放せない車両に成っています。 又メーカーや車種にも夜かも知れませんが私のバイクのメーカーは10年や20年でパーツの心配が無いと聞いていますからそれも1つの理由です(30年くらい経つと外装などは欠品らしいが) 個人売買やオークションは初めての方は勧めれませんが、知り合いには何度もオークション経験者もいます(結構失敗していますよ)その方も有る程度の修理はする人です。

GDC2007
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 結局ヤフオクにて近場の業者をみつけ、2回ほど足を運び、店員の対応・質問に対する回答・販売履歴等を考慮し、XL1200C(2002年式)を購入しました。(自分自身はバイクに満足しております。) その店では、以前売れていたバイクに魅力を感じ、何回かオークションを閲覧し、タイミング良く程度の良いバイクが出品され購入にいたりました。 内容の詰まった回答ありがとうございました。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

私だったらハーレーを選びます。(ソフテイルに乗ってます) 弟が乗ってますが、スポスタは速いですよ。 最高速などはそれほどでもありませんが、峠ではなかなかのペースで走れます。 ただ、ツルシの状態ではイマイチなんでカスタム費用がかかるのが難点ですが。 あと私の場合『オイル漏れ』は要修理ですが、『オイル滲み』は放置です。

GDC2007
質問者

お礼

そうですね。新車はカスタム費用の金額が高くなるので中古車の購入を考えています。

  • arexis
  • ベストアンサー率66% (66/99)
回答No.2

詳しい話とは違いますが 車もバイクも『これが欲しい!』と思ったものを買うのが多分、満足度が高いですよ。 何かトラブルがあっても好きなバイクのトラブルなら許せちゃうし、それも受け入れやすいです。 『あっちにしておけばよかったかな・・・』なんてあとから言う人であれば、どっちを買っても多分言うでしょう。 維持費については多少考えるべき所はあります。 維持できないような物は買わない。これも大事。 趣味の物としてのバイクをギリギリの費用でもつべきではないですからね。 付き合いやすいショップが見つかるかどうかは、運次第かも。 速さについては、何を求めてるかによるでしょうけど、まぁ通常の走行では腕の方が物を言うかも。 自分がバイクに求めてる価値観を整理して順序をつけてみては?

GDC2007
質問者

お礼

確かに!! 優先順位及び「欲しい」と思ったものを買うのが一番ですよね。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私なら質問者の条件でしたら間違いなくハーレー、XLと言うことはスポーツスターだと思いますが、ノーマルではどうか知りませんが少し弄ったら結構早いですよ・・・ 実際に国際サーキットでスポーツスターが走っているのを見たことがありますが、結構タイムも出ていました・・・ ワンメイクレースも883なら有るし(私の知る限り)十分早いと思います、又トラブルも知り合いの女性が乗っています(883と1200)一人で平気でどこまでも出かけていきますしメンテナンスしていればそんなにトラブることは無いでしょう。 又今のエンジンはオイル漏れなどそんなにしないと思います、もし質問者が古いタイプの1200の事を行っているのでしたら私は解りません。 部品や工賃に関しては弄りまくれば解りませんが特別外車だから高いとは思いません(確かに高い物は有りますが)メンテナンスもろくにしないで乗りっぱなしなら国産かも知れないが、憧れている車両なら多少のことは気にしません。 私の乗っているのはヨーロッパ製で全く違うメーカーですが、国産では考えられないことも有りますが、今まで2年程度で乗り換えていたのがもう長いこと(6~7年)乗っています、最初に中古で殆ど走行していなくて悩みましたが正規ディーラーで補償も付いたので購入しました。 結果的にトラブルは何度か経験しましたが何よりも空きのこないデザインや乗り味に満足しています、なおかなりの数のバイクに乗ってきて初めての外車です(国産でも乗ったことの無いメーカーも有ります) 従って新車中古車関わらずしっかりとしたディーラーで購入すればそんなに心配ないと思いますが、自分で何かしようと考えたら工具は新たに買う必要が有るでしょう(今でもインチ工具だと思います) 日本車とヨーロッパはミリ工具ですがそれでも国産では使わないサイズも有りました、HDは昔からインチです。

GDC2007
質問者

お礼

オークションで883のダーダトラ仕様の物が出品されているのは、サーキット等で走っているのですね。 工具には苦労しそうですが、気に入ったものを乗ることがいちばんですね。

関連するQ&A

  • バイクのパーツについて

    バイクで走行中、金属が落ちる様な音がし、後ろを走行していた友人が『何か落ちた』と言ったので道路を歩いて探しました。するとバイクの部品らしきものを発見しました。この画像の部品は何でしょうか?そもそもバイクの部品なのかもわかりません。はたまた、ただの気のせいかもしれません。バイクに詳しい方、教えてください。 ちなみにバイクはカワサキのZRX-II400(2008年式)で、以降の走行に得に変わった点はないです。

  • バイク選びで迷っています

    当初予算から変更になり、最終的に50~75万範囲でバイク選びでものすごく迷っています。 最初はGPZ900Rの中古、と思っていましたが、そのうちゼファー1100の中古もいいな、と思い始め、先日本屋で中古車雑誌を見ていたら、更に気になる車種が増えてしまいました。 候補としては(全部カワサキなんですが)、 ○GPZ900R ○ゼファー1100 ○ZZR1100 ○ゼファー750 ○ZRX1200 ○W650 です。 予算の範囲内なら、W650が新車で買えるんですが、つまらない、面白くない、といった意見が多い。 一番デザインが好きなのは、GPZ900Rなんですが、設計が古いので故障が心配。 など、色々言い出したらキリがないんですが、このバイクはここが良いよ、とか、この方がオススメ、こっちの方が絶対良いって意見がありましたら嬉しいです。 ちなみに、今度買うバイクは末永く乗りたいと思っています。

  • 250ccからリッターバイク

    現在ZZR250に乗っています。 大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか? ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。 ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。 小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。

  • カワサキの生産国

    DトラッカーXを買おうかなと何軒かショップを回ってみたのですが、ふと展示車に張ってあるカタログのコピーに載ってる生産国が日本ではなくタイと表記されてるのに気づきました ニンジャ250などの他のバイクを見てみても生産国がタイと表記 最近のカワサキのバイクはタイで生産されたのを輸入する形なのでしょうか?

  • ZRX1200のブレーキの鳴き

    ZRX1200(2002年)に乗っています。 最近、友人から譲ってもらったのですが、とにかく「ブレーキの鳴き」がヒドイのです! 友人は、「カワサキ車は、これで普通。」というので、バイク屋に持っていったところ、「ZRX1200は、ブレーキが良く鳴く。これくらいは、たまに存在するよ。ただ、君のは 特にヒドイけどね。」と言われました。 ネットで調べても、確かに「所有者の声」の中で、ダメな所ではブレーキの鳴きを挙げています。 そして、色々調べたのですが、ディスクローターを交換すると直る事が多いと分かりました。 しかし、ZRX1200のローターは、オークションでも高いのです。 そこで、質問です。 同じカワサキの、ゼファー1100や、ZZR1100や、ZX-9Rや、ZX-12Rのローターは流用・互換する事が出来るのでしょうか? また、ZRX1100のは、どうでしょうか? また、「これで鳴きがおさまった。」という裏技などがあれば、教えてください。

  • ZRX1200Sのヘッドライト周辺の移植

    01年度のカワサキZRX1200Sを友人から購入検討中です。金額的には納得しているのですが、1200Sのハーフカウルが個人的に好みません。そこで、ZRX1200Rのカウル等を移植する事は可能でしょうか?出来るのであれば部品代&工賃を教えてください。

  • バイク購入についてアドバイスください

    400ccか250ccのバイクに乗りたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829812.html で質問した結果、 250なら、BALIUS、ホーネット 400なら、ZRX400、XJR400、GSR400、CB400SF、ゼファー のあたりの型で考えています。ただ、GSRは高いので多分無理です。 本当はNS400Rだとすごい面白いんじゃないかと思ったりもしているのですが、初心者ですので辞めたほうがいいみたいなので。 中古での購入を考えています。 そこで各車についてのコメントや、購入時の注意点等のアドバイスを頂きたいと思っています。 ZRXはIIの方がいいとか、何年以上前のものになってくると古いから気をつけたほうがいいとか、お店はどういったところがいいとか。ちなみに私は川崎市に住んでいます。

  • 2ストで維持しやすいバイク

    昔乗っていた2ストロークバイクに20年振りに乗ってみたいと思います。 ホンダNSR250 スズキRGV250γ ヤマハTZR250 カワサキKR1 ヤマハRZ-RもしくはRZ-1 上記の中で比較的消耗品(部品や外装)が入りやすく維持しやすいバイクはどれでしょう? やはり上記のバイクを維持するには部品取りの車体も手に入れた方がいいのでしょうか? もちろん維持費が高額なの過去の質問などでわかっております。

  • リッターバイクで1速フルスロットルすると?

    先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。 原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。 それぞれの感想は…… Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」 ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」 と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。 もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

  • バイク選びで困っています。

    当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・ (1) 新車で250、400ccは問わないこと。 (2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。 です。 そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。 アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。 そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。 尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。