• ベストアンサー

血餅が取れてしまいました

一昨日に親知らずを抜きました。 血のゼリーみたいのができて舌でいじっていたら取れてしまいました。 今は血の固まりはなくなって辛うじて白い皮みたいのが付いているだけです。 抜いた部分は朝起きると痛くEVEなどを飲むと気にならない程度まで痛みがなくなるのですが・・・ この皮は残しておいた方がよいのでしょうか? もう血餅がなくなってしまったのでドライソケットになってしまうのでしょうか 上の奥歯の親知らずです。

  • rakuo
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

そのままほっておけば大丈夫です。 白い皮みたいなものは、自分で取ろうとはしないで下さい。 そのうちに自然に取れますからこれもそのままにしておいてください。 今の状況からドライソケットになる可能性は少ないように思いますので、ご安心を。

関連するQ&A

  • 抜歯後、血餅?のようなものが取れたんですが問題あるんでしょうか

    2日前に上の歯を親知らずで抜歯しました。 血餅は取ってはいけないと注意していましたが、先ほど血餅のようなものが取れてしまいました。 全く今血も出てませんし、痛くもありませんが、心配です。 先生が治りを早くするゼリーを入れておきますと仰っていましたがそれがとれただけなのかも分かりません。 上の歯を抜いた次の日に下の歯も抜いてしまって口が開かない為、現在の上の抜歯後の部分がどうなってるのかも分かりません・・・。 血餅のようなものは真っ白で透明度はありません。小さめの麦チョコ大でした。 どのように対処すればいいのでしょうか。

  • 抜歯後の血餅がはかれそうです。。。

    2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。 歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません) 今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。 何となく程度ですが痛みもあります。 血餅っていつかははがれるものなのでしょうか? でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。 歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか? どうしたらよいでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抜歯後の血餅

    歯列矯正のため2本永久歯を土曜日に抜歯し、順調に血餅ができて血の色と白色のものがついている状態です。水曜日からバイトがありしゃべると血餅が取れてしまうか不安です。また長くしゃべろうとして舌が当たると少し痛む気がします。血餅はどの程度で取れてしまいますか?またしゃべることは控えた方がいいですか?そして、血餅は何日くらいで安定してきますか?

  • 抜歯後の血の塊

    本日午前中に上の親知らずを抜いてきました、 痛みはほとんどないのですが、血の塊のようなものが出来てます。 かなり大きくて常に舌にあたってる感じです 血を止める役目と分かっていますが、これは自然と なくなるものでしょうか?? 自分で取ってしまわないほうがいいでしょうか?

  • 親知らずの抜歯によるダメージ

    うちの父が親知らずを抜歯するのを勧められました。 虫歯で生えている向きも正しくないそうです。 私は自分が矯正のために抜歯し、血餅(血の塊)にかなり苦しみ、3日ほどのわけの分からない痛みとドクドクする感じがいやでした。 ですが、父は平日でも抜くつもりだと言っています。 そのまま仕事は絶対辛いと思うのですが・・・。 1.上の親知らずを抜くと、かなり痛みますか? 2.仕事中、出血や食事に問題はないですか? 3.抜歯後運転は控えるべきですよね?(いい医師がいますが、遠いのです) 1~3いずれかで結構です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯と虫歯治療を並行してやったのですが・・

    親知らずの前の歯も虫歯があるということで抜歯をする前に、同日に 被せ物をのけて親知らずの手前の歯にあなを開けて、型をとってくれました。抜歯も終わり、一週間後に被せ物をするということだったのですが、次の日から大変になりました。血餅ができるのはいいのですが、手前の歯から どんどん血が(歯茎ではない)出血して、歯の上に大きい血餅ができる 始末になっています。少し食事をするとすぐにとれてしまい、普通被せ物はその日にしないのか不安に思いました。結構虫歯が奥までいっていたみたいですが、普虫歯治療途中段階の歯から血がドロドロ出ることは普通なのでしょうが?親知らずを抜いた所は普通に血餅ができて問題ないのですが。。

  • 歯槽膿漏

    歯槽膿漏の症状を教えて下さい。私は、3日前から奥歯の奥の何もない辺りが痛くなってきて、親知らずじゃないかと思ったのですが、奥歯とその何もない歯茎の間に血が見えます。その前日に、朝起きたら口が血まみれだったのでその歯茎の間から血がでたのではないかと思います。 これは、親知らずなのか歯槽膿漏なのかご意見聞かせて下さい。

  • 血の塊のようなものがはぐきにくっついています

    いきなりすみません。は?と言われそうな質問です・・・。 先週の土曜日に歯茎を切開して膿を出しました。(親知らずが歯茎の中で横向きに育ち、それが原因で炎症を起こした)。 切開した歯茎は白っぽくなり腫れは落ち着きました。しかし、一番奥歯の上に血の塊のようなものがあります。ぶよぶよしています。多分、歯茎とくっついています。それが原因で左(腫れた部分)でご飯を食べたり出来ません。左の歯と歯を合わせようとするとそのぶよぶよが邪魔でなかなか噛み合わせることができません。 こんな経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか?歯医者に行けば切り取ってもらえるのでしょうか?この塊があるおかげで。治ったと思いたくても完治したとは言えない状況です。。お願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の出血が止まらない

    親知らず抜歯後の出血が止まらない 昨日も質問させて頂きましたが、かれこれ抜歯から34時間が経過しましたが未だに出血が止まりません。 出血量は昨日に比べてだいぶ少なくなってきてますが、ほんの少しまだ唾液を吐くと血が混ざります。 血が固まり奥歯あたりが血の固まりでいっぱいですが、放置したほうがいいのでしょうか? また少し程度の出血ですが、ガーゼなどを詰めて圧迫止血をした方がいいのでしょうか? 何より自分が怖いと思うのは貧血になるのではないかという事です…

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?