• ベストアンサー

抜歯後、血餅?のようなものが取れたんですが問題あるんでしょうか

2日前に上の歯を親知らずで抜歯しました。 血餅は取ってはいけないと注意していましたが、先ほど血餅のようなものが取れてしまいました。 全く今血も出てませんし、痛くもありませんが、心配です。 先生が治りを早くするゼリーを入れておきますと仰っていましたがそれがとれただけなのかも分かりません。 上の歯を抜いた次の日に下の歯も抜いてしまって口が開かない為、現在の上の抜歯後の部分がどうなってるのかも分かりません・・・。 血餅のようなものは真っ白で透明度はありません。小さめの麦チョコ大でした。 どのように対処すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

真っ白だったら先生の言う「ゼリー」と言われるようなものではないでしょうか? 血餅は血のりのようなものです。 ゼリーは多分スポンゼルという止血の為のゼラチンのスポンジだと思います。 (溶けたらゼリーみたいになります) そのスポンゼルであれば抜歯後2日経っていたら多分大丈夫だと思います。 もし痛みが出る様であれば、ドライソケットになる恐れがあるかもしれませんが今痛みがなければそれも大丈夫だと思います。 まぁでも実際どうなのか分からないので、何ともいえませんので心配であれば受診された方が賢明だと思います。

kitamico
質問者

お礼

返答が遅くなりましてすみません。 有難う御座いました。後に下の歯のゼリーも取れてしまったのですが、 現在は特に痛みも無く回復に進んでいるようです。 血餅はもっと赤いのですね。 あともう逆側の歯を抜くときに参考にします。

関連するQ&A

  • 抜歯後の血餅がデカイ

    歯列矯正のため昨日右下の親知らずを抜歯しました。 出血が多く寝ていても口から血が溢れ枕を汚してしまう状態でした。 で、本日血餅が出来ている状態でしたがデカイのです。 出血は続いている様で、それがドンドン血餅になっているみたいで 前歯まで覆いかぶさらんばかり勢いで成長してます。気持ち悪いです。 ・これって正常なのでしょうか? ・まともに食事が出来ないのですが、経験者の皆さんどうしてました? ・取っちゃいけないのは知ってますが、対処方あれば教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 抜歯後の血餅がはかれそうです。。。

    2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。 歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません) 今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。 何となく程度ですが痛みもあります。 血餅っていつかははがれるものなのでしょうか? でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。 歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか? どうしたらよいでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抜歯後の血餅

    歯列矯正のため2本永久歯を土曜日に抜歯し、順調に血餅ができて血の色と白色のものがついている状態です。水曜日からバイトがありしゃべると血餅が取れてしまうか不安です。また長くしゃべろうとして舌が当たると少し痛む気がします。血餅はどの程度で取れてしまいますか?またしゃべることは控えた方がいいですか?そして、血餅は何日くらいで安定してきますか?

  • 血餅が取れてしまいました

    一昨日に親知らずを抜きました。 血のゼリーみたいのができて舌でいじっていたら取れてしまいました。 今は血の固まりはなくなって辛うじて白い皮みたいのが付いているだけです。 抜いた部分は朝起きると痛くEVEなどを飲むと気にならない程度まで痛みがなくなるのですが・・・ この皮は残しておいた方がよいのでしょうか? もう血餅がなくなってしまったのでドライソケットになってしまうのでしょうか 上の奥歯の親知らずです。

  • 親不知抜歯後の血餅について

    昨日、左上の親不知を抜歯しました。 ふつうに生えていたので、時間もかからず、 抜歯後の痛みも、痛み止めを飲めばおさまりました。 今日になって、血餅が大きくなってきて、 抜歯した歯くらいの大きさになっているし、 噛むと下の歯にあたって違和感がすごいです。 取っていいんでしょうか。 自然に取れるのを待つべきでしょうか。 とにかく違和感がすごくて気になって・・ よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯と虫歯治療を並行してやったのですが・・

    親知らずの前の歯も虫歯があるということで抜歯をする前に、同日に 被せ物をのけて親知らずの手前の歯にあなを開けて、型をとってくれました。抜歯も終わり、一週間後に被せ物をするということだったのですが、次の日から大変になりました。血餅ができるのはいいのですが、手前の歯から どんどん血が(歯茎ではない)出血して、歯の上に大きい血餅ができる 始末になっています。少し食事をするとすぐにとれてしまい、普通被せ物はその日にしないのか不安に思いました。結構虫歯が奥までいっていたみたいですが、普虫歯治療途中段階の歯から血がドロドロ出ることは普通なのでしょうが?親知らずを抜いた所は普通に血餅ができて問題ないのですが。。

  • 親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

    数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。 予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。 下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。 ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。 咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。 総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。 特に痛みは全くないです。 処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。 この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか? もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。 他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いた後に巨大な血餅ができ、心配です。

    約20時間前に、2本目の親知らずを抜きました。一本目は、比較的スムースに全てが進んだ記憶がありますが、今回のは抜歯後に、ガーゼを取ってすぐに、巨大な血餅ができてしまいました。ちょうど10時間くらい前から、つばを吐くたびに血餅の一部が出てきます(これも巨大なのですが)。血餅が出てくると言っても、完全に取れてしまうわけではありません、巨大な血餅の約半分ほどが出てくるだけです。 少しづつ吐き出す血餅は小さくなっているようなので、このような要領で直るんだと思っているのですが、ちょっと心配なことがあります。 吐き出したおかげで小さくなったとはいえ、血餅がこのまま固まって、吸収されて歯茎になってしまったら、とんでもなくでかい歯茎になってしまいます。隣の歯を半分以上は覆ってしまうか、ぶらぶらとぶらさがった状態の歯茎になりそうです。 ここで質問なのですが、このような巨大な血餅は、自然と小さくなるか、或いは取れるものなのでしょうか。このでかい血餅が、そのまま歯茎になるのは勘弁願いたいです。 ちなみに、血を吐き出し過ぎたせいか、寝不足と貧血気味です・・・

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

    三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。 一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。 そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。 この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか? あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。 抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。