国民保険の年間料金が年間62万円になると言われました。本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 退職後、国民保険に加入しようと思いましたが、問い合わせると年間62万円と言われました。この金額は本当なのでしょうか?
  • 確定申告書の収入金額と所得金額が分かりません。給与と配当の内訳も含め、税金について教えてください。
  • 国民保険の代わりに社会保険任意継続をした方がいいのでしょうか?収入に応じた保険の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民保険が年間62万円になると言われました

3月末に退職し、国民保険に加入しようと思い、区役所に問い合わせると前年度の収入から計算して国民保険が年間62万円になると言われました。この金額とは本当なんでしょうか?こんなに高いのでしょうか?社会保険任意継続したほうがいいのでしょうか?ちなみに確定申告書(複数から収入があるため)を見ると収入金額当の給与は480万くらい、配当が50万。所得金額が給与330万、配当が50万で合計が380万となっております。確定申告書の収入金額と所得金額というのも良く分かりません。 内訳は主な勤務先(退職したところ)から300万円の年収があり、親族会社から180万です。扶養家族はおりません。以上、よろしくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

国民健康保険ですよね。 自治体により異なりますが、扶養控除等がなければその程度の金額になる場合は 十分にあると思います。 社会保険の任意継続の方が、保険料の上限設定が低い場合がありますので、両者を 比較されて、国保か任意継続かをお決めになるべきかと思います。 (おそらく、任意継続の方がよろしいかと思いますが。。)

snowdropin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 病院にいくこともないのに月に5万円は高いと思いました。

その他の回答 (1)

• GandamOO
回答No.1

国民年金を払ってなかった期間があると満額もらえません。 満額もらえたとしても、国民年金は年間で約79万円です。 http://senior.sumitomotrust.co.jp/kikou/secondlife/annuity/np02.html 高いとはとても思えませんが、高いですか? たぶんこれでは健康でいつづけても相当切り詰めていかないと暮らしていくのもやっとだと思います。

snowdropin
質問者

お礼

ありがとうございます。