• ベストアンサー

第三者が相続放棄をしているか確認する方法

第三者が相続放棄をしているか確認したいのですが、その方法がわかりません。裁判所に行くことぐらいは、わかるのですが・・・ どなたかご教示ください。 当然、事件番号もわかりませんので、そこから調べる必要があると思います。その点もご教示くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

>第三者が相続放棄をしているか確認したいのですが、その方法がわかりません。裁判所に行くことぐらいは、わかるのですが・・・ どなたかご教示ください。  被相続人の最後の住所地を管轄とする家庭裁判所に対して、相続放棄や限定承認の有無について照会をすることができます。ただし、相続債権者などの利害関係のある者でないと回答してもらえません。 >当然、事件番号もわかりませんので、そこから調べる必要があると思います。その点もご教示くだされば幸いです。  事件番号は調べる必要はありません。被相続人の氏名、本籍、生年月日等、被相続人が特定できれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/kasai_tetuzuki.html
mkm2004
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 裁判所に当方の事情を説明して利害関係者になりえるか、早速相談してみます。