• ベストアンサー

Windows XP インストールについて

YAHOO!知恵袋で質問しましたがいい答えが出なかったので、ここでもう一度しつもんさせてもらいます。 リカバリー用のデータがHDDに付属したPCがあるんですが、HDDをフォーマットしてしまったみたいで、リカバリーできません。 WindowsXPhomeが入っていたPCなんですが、WinXPHomeのCDを購入して、 それを使って,インストールして、そのPCに張り付けてあるプロダクトキーを入力したら、正常に使用できますか? また、ライセンス違反にはなりませんか?

noname#60598
noname#60598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

これってメーカーにもよるし購入したCDにもよるんですよね。 XPはたいがいのドライバは含まれているのでほとんどの場合そのままで動いてくれます。メーカーからリカバリCDをとりよせた場合5000円くらいですみますね、出してくれるならそれが一番いいでしょう。ヤフオクなどで安く手に入れた場合認証には一手間裏技が必要です。出来ないこととやってはいけないことは別です。

その他の回答 (8)

• 6BQ5
回答No.8

>そのPCに張り付けてあるプロダクトキーを入力したら、正常に使用できますか? OEM版、DSP版ならできる可能性は大、製品版では受付けません。OSインストール後にチップセットを充ててからドライバがインストールが出来るかどうかです。 >また、ライセンス違反にはなりませんか? 電話で認証になりますので理由を説明すれば問題はないと思います。

• narusato
回答No.7

メーカに修理に出しましょう。 私のノートPCも先日あなたと同様にリカバリ領域を消してしまい、他のメディアでインストールしてみましたがドライバー類が見事に「?」だらけになってしまいネットに繋ぐ事すら出来なくなりました。 最終的にはメーカのヘルプデスクに問い合わせた結果、リカバリサービスという修理サービスで工場出荷時の状態に戻すことが出来るとのことだったので修理に出して先週手元に戻ってきたばかりです。 ちなみに東芝製のノートPCですがリカバリー費用は、5000円強でした。新たに製品版のOSを購入するよりは全然安く済みましたよ。 以上

回答No.6

同様の症状のパソコンを治しました。 そのパソコンは、HDD自体が死んでしまって、リカバリディスクを作れない状態でした。 NECのパソコンでしたが、ホームページを調べて見ると、リカバリディスクを複製してくれるサービスがありました。 質問者様のパソコンが、どこの会社のものかわかりませんが、同様のサービスが無いか、調べてみてはいかがでしょうか? >WinXPHomeのCDを購入して、それを使って,インストールして、そのPCに張り付けてあるプロダクトキーを入力したら、正常に使用できますか? セットアップ自体出来ません。 私も試したことがありますが、プロダクトキー自体受け付けてくれませんでした。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>WinXPHomeのCDを購入して、それを使って,インストールして、そのPCに張り付けてあるプロダクトキーを入力したら、正常に使用できますか? 他の方も回答していますが多分無理です。これはメーカー製パソコンにプリインストールしてあるOSと市販のOSではライセンス形態が違うからですね。メーカーでインストールする際には専用のOEM版ディスクを使用しますから。 また、メーカーによっては各種ドライバがネット上から入手できないので一部の機能が使えない可能性があります。良くあるのがサウンドドライバが無くて音が出ないという状態ですね。他にはTVチューナー内蔵機種でドライバが無いからTVが見れないということもあります。出来ればメーカーからリカバリディスクを購入したほうが良いですよ。

• t1568647
回答No.4

OSのCDを購入で、それをインストールなら CDの購入側のプロダクトIDじゃないと動きません。 >PCに張り付けてあるプロダクトキーを入力したら、正常に使用できますか? 出来ません。 本人のPC本体とリカバリー用のIDの為です。 あと、PC各メーカーのデバイスドライバーなど無いと、 これが!や あれが!動かないなど問題も出て来ます。 多少の操作ならパッケージ版のOSを入れても動きますが・・・ いつエラー・ハングアップ・フリーズが起こるか不明です。 なるべく、メーカーのリカバリーCDが購入出来るか問い合わせを!!

回答No.3

製品版(パッケージで売っている)のWindowsを購入したなら、どんなPCにインストールしてもライセンス違反になりませんよ。シリアルも購入したWindowsのシリアルを使えばよいです。 DSP版でFDDとかと同時に購入したものであれば今のPCにそれを取り付ける必要があります。 どっちにしても今のPCのシリアル番号で使うことは出来ません。物理的に可能でもライセンス的に違反になります。

回答No.2

メーカー製PCであれば普通はリカバリーCD/DVDが付属してるはずなので、それを使えばいいと思うのですが。 もし本当に付属していないのであれば、メーカーサポートに連絡して送ってもらってはどうでしょう? >そのPCに張り付けてあるプロダクトキーを入力したら、正常に使用できますか? PCに書いてあるプロダクトキーはOEM用なので使えません。

• hana-hana3
回答No.1

ライセンス形態の違い(製品版・プリインストール版)でプロダクトIDが異なると思うので利用はできないと思います。 製品版OSを購入するよりもメーカからリカバリCDを購入した方が安いですよ。 メーカーでは個別にパソコンのドライバーを公開していないと思うので、OSだけ購入してインストールしても正常に動作させるにはそれなりの知識も必用ですからね。