• ベストアンサー

ワンコの多頭飼いのデメリットを教えてください。

uno1dos2tres3の回答

回答No.4

こんにちは。 旦那様は自分のほうが好かれている犬が欲しいようなのでとりあえず3ヶ月間旦那様がパピヨンの世話を続けられたらもう1匹迎えるのを前向きに考えると言ってみてはどうですか?  3ヶ月も世話されていたらパピヨンも懐くと思いますのでそのうち新しい犬が欲しいと言わなくなるかもしれません。  デメリットですがまずお金と手間が掛かります。健康な時はドッグフード代とフィラリア、フロントライン、ワクチンくらいですが病気になったら1回の通院で5千円は覚悟したほうが良いです。ちょっと検査をしたら何万単位でお金が必要になります。  留守時に何かあるといけないので別々にケージ内でお留守番となるとベッドもトイレもケージも2つ必要になるので部屋の中も狭く感じるかもしれません。身体を洗うのも乾かすのも2倍の時間がかかりますし、散歩も一緒に並んで歩くように教えるまではリードが絡まったりして御自分が転びそうになることもあるかもしれません。  体力に差があるワンちゃんを飼うと一方は抱っこして歩かなければ行けません。だからと言って体力のないほうに散歩をあわせると体力が余ってしまって家で破壊活動をする可能性もあります(家具を噛んだり、悪戯が酷くなるという事です。またよく吠える犬になってしまうこともあります)  1頭だとおとなしくても2頭だと強気になって散歩時に犬とすれ違うときに物凄い勢いで吠えたりリードを引っ張ったりする可能性もあります。悪癖は移りやすいです。うちの場合は後住犬を真似て飛びつくようになったり、拾い食いをするようになってしまいました。  アメコカならシャンプーとトリミング代がかかりますし、柴犬はダブルコートで抜け毛がすごいし散歩は毎日朝晩最低30分は必要だと思います。また気の強い子が多いので同じ性別の犬は飼わないほうが良いです。フレンチブルドッグは乱繁殖のせいで皮膚疾患を持っている子が多く、頑固な面もあるのでしつけは簡単ではないと思います。  今まで100%の愛情を知っているパピヨンには相当の精神的ストレスがあると思います。トイレでおしっこが出来なくなったり、食欲不振になったり、自分に注意を向けるために吠え続けるかもしれません。次に来たワンちゃんがよく吠える犬だったらつられて昼間鳴きっぱなしになるかもしれません。  それに朝晩しか相手をして上げられないのにさらに子犬から飼うのは無理だし犬も可哀そうです。犬と仕事だけの毎日になってしまいます。どうしても旦那さんが飼いたいとおっしゃるのなら犬の幼稚園に通園させるかペットシッターさんを旦那さんのお小遣いで頼むと言ってみてはどうでしょうか?  デメリットをというので大袈裟に書いてみました。上にあげたのは多頭飼いの失敗例です。全てがそうなるわけではありません。旦那様が諦めてくださると良いですね。

start-0907
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありません。 ケージも2つ置けば、部屋も狭くなりますよね。 ほんとにすべてが、倍になるんですよね。 経験されたということで、現実的なデメリットとても 参考になりました。 いずれにしても、仲間が出来て楽しくなるというより、 もらえる愛情が少なくなって、寂しい思いをする方が 大きいのですね… 主人のおこずかい作戦で行きます。 ほんとにあきらめてくれるよう願います。 大変参考になりました。ありがとうございました。