• ベストアンサー

自分が精神病で両親に八つ当たりしてしまうのですが・・・

こんにちは。統合失調症、ノイローゼ、鬱病と色々経験してきて 現在に至ります。医者から、入院も勧められましたが、編入するために 勉強でゆっくりできません。今まで勉強一筋でやってきましたが 親は私を誉めたことはなく、誉められることを喜びとしていた 私は、一気にやる気をなくしました。いじめも色々経験しました。ですが、病気になって10年目で、親は、やっと私の精神的な病気だと理解したようで 態度がやさしくなりました。そのときから、私は、性格が変わったように 短気になり、両親に八つ当たりするようになってしまいました。 性格がわがままになってしまったのです。過去を思い出すたびに、両親に対して ひどいことを言うようになりました。ですが、後で、深い後悔の念が 押し寄せてきます。今まで育ててくれてのは、両親なのに・・と 思うと、自分を殴ってしまいます。おわびに料理を作ったり、プレゼントをしたりするのですが、わがままが直りません。両親の厳格な性格が丸くなったのですが 私の性格が、すっかりわがままになってしまいました。ノイローゼのときは 両親とは口を聞かない程度だったのですが、今は「精神病を理由に 甘えている」と親のせいにしているように思えて、自己嫌悪に陥ります。 こんな私に厳しい教訓でも良いので「かつ」を入れて貰いたいです。 そして、昔のように勉強を気合いを入れてしたいと思います。 お礼はなかなか掛けませんが、じっくり読むのでよろしくお願いします。

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.2

編入の話とかも出てくるくらいですから まだ10代とか20代の前半くらいまでですよね? その位のガキってまだまだ親には 反抗的で喧嘩腰なのは当たり前です。 自分も病気でもないのに我侭放題な奴で、 (一回だけ擬似欝診断は受けたものの) 親が苦労したんだなあなんて本気でわかるようになったのは つい最近、祖父を送ってからです。(もうすぐ30です) 深く後悔すること、そしてちゃんと行動でお詫びが示せることができるのはたいしたものですよ。幾つになってもそれが照れくさくでできない人もいるんですから。 活を入れる前に褒めておきたいです。 というかね、あなたに必要なのは厳しい一言より 「ゆっくり成長していけばいいんだよ」 というやさしさなんではないでしょうか。 ご両親とお互いもたれあいながら、気を落ち着けて行きましょう。 勉強も気合を入れてやるんじゃなく、 目標(編入とか近すぎる目標でなくもっと夢のあるもの) を見つけて楽しんでやるとか、目先さえ変えれば進むと思うのです。

noname#3270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 涙が出ました。私が両親の言うことを 聞いていたときは、いつも「渇」を入れられることでした。 ですから、自分には人に厳しくして貰うことで 立ち直れると思っていました。ですが、elthyさんの ゆっくり成長していけばいい、という広い心で 言われたのは初めてで、身にしみてうれしいです。 どこの大学に編入するか、目標は立てていません。でも、立てた方が 前向きに勉強できますね。自分の実力と照らし合わせて 目標を立てたいと思います。

その他の回答 (3)

• haruki998
回答No.4

なんとか現状を変えたい、良くしたい、とがんばってらっしゃるんですね やはりじっくり人生を戦っていくしかないのではないでしょうか? 戦う、ってほどおおげさにがんばらなくても、問題に取り組み続けるというか・・・  苦しみはいつまでも自分につきまとってきて、なんとか乗り越えられたかと思えば、全然何も変わってなくて、変えることができれなくて、えんえんと同じことを繰り返して苦しんでいる自分の無力さや、バカさや、愚かさがいやになる でもそんな自分が嫌になったところで、自分の困難な問題は常にしっかりと存在し続けている・・・ 人生ってそういう感じじゃないかなー 八つ当たり、については何も親をいまさら美化してむかついた自分の感情を無理やり押し殺す必要はないと思いますよ  なにも親をひたすら憎め!っていうんじゃなくて、親のダメなむかつく我慢ならん態度に対しては、強く抗議するべきだとおもいますよ 私も子供のころ理不尽なくらい厳しくしつけられて、親の事がすごくむかついてました 人生が苦しいのは親のせいだ!と確信をもって憎んでいました で、ある日、私は戦いました 言葉で。 言い合いのけんか、ですが、 納得いくまで大声で話し合って、理路整然と言い勝ちました 勝ったし克ったわけです それ以降は親のことが大事にできるようになりました まあ、子の責任ですね でも、その前に、親の責任についてはっきりさせないと、親子関係は成り立たないんじゃないかと私は思います これを書いていると夢中になってきました こういう話題、わたし好きみたいですsanntamariaさん、がんばって! 自分の正直さを大事にして戦い続けてください

noname#3270
質問者

お礼

ありがとうございます。 親とは何度となく葛藤を繰り返してきて 私の今の状況では、勝ったようなものです。 両親も私もお互いの目を意識しながら 生活していますが、わがままをいう私に対して すぐに謝るのは親の方なんです。でも これは、勝ったのではなく、たんにわがままに 育っただけのように思えます。私の責任に なりますね。前向きに自分をもっていきたいと 思います。

• kkk-1
回答No.3

まず、あなた様は偉いと思います。 よくここまで頑張られた。 今ご自分の苦しみのなかで立派に戦われていると思います。 しっかり生きて欲しいと思います。 そして、この苦しみの中にいた自分を、 この10年間を 決して無駄にして欲しくないです。 得たものは、あったはずです。 未来を着実に築きあげていってください。 ご両親の事はもう関係ないと思います。 なぜなら親は自分の人生を最後まで 面倒は見てくれないのです。 自分の人生は自分でつくるしかないのです。 ご両親に八つ当たりするのはもうやめましょう。 ご両親と自分は別の人格なのです。 違う人生を生きているのです。 期待しています。

noname#3270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゆっくり繰り返して読むほどに、やさしく、けれど 深く心にしみる教訓です。この10年間に得た物が どんなものかは分かりませんが、精神面での成長に +になればいいなと思っています。 両親への八つ当たりは、止めようと思います。 トラウマとして過去を思い出して、恨んだとしても 現在の両親の姿を見なければなりませんね。 自分の人生を自分で築き上げる力を身につけたいです。 そうすれば、両親にめいいっぱい感謝できると思います。 自分を磨く方に考えを方向転換したいと思います。

回答No.1

私はあなたに「喝!」を入れるつもりは今(この時点)のところありません。統合失調症、神経症、うつ病と随分苦労されてきたのだと思います。私も、パニック障害、うつ病、慢性疲労症候群といろいろ経験しています(パニック障害以外は現在進行形です)。ですから、あなたの気持ちが痛い程、よくわかります。こういう病気の時は、家族の理解が必要です。それを理解するのに10年もかかった親に、喝!。そして、その事をいつまでも引きずっている、あなたに、喝!。しかし、この場合は親に甘えること自体は問題ないと思います。ただ、病気を親のせいにしているあなたには、喝!ですね。  これからもいろいろ、辛いことがたくさんあるかと思いますが、家族の絆で乗り越えて下さい。それができるくらい、あなたと親の関係はよいものだと、文面からは感じとれました。お互い、頑張らずに頑張りましょう。

noname#3270
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にが親のせいにするのは、 やはりだめですね。 このままでは、成績は上がりません。 家族の絆・・・今思うと 良いと思います。 やさしいお心遣い ありがとうございました。