• ベストアンサー

@pdx と@wm.pdx

昨日ウィルコム買ったらドメインが@pdx でウィルコムの姉が@wm.pdxで しばらく気づかずリターンメールを繰り返してました。 なぜ同会社内で@pdx と@wm.pdxがあるのですか?

  • WILLCOM
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.4

サーバー内のあて先。 簡単に説明しますと。 郵便局みたいなもの(・・・局)メールの場合サーバー名でどの場所に保存するかです、全てのEメールはそこに保存してから自動送信します。ウィルコムの加入者が拡大した事とメール容量をが拡大したため、ウィルコムのサーバーも大きくしましたのでこれからドメインの増えます。 @pdxは最初につけたドメイン名で足らなくなりサブドメインを追加今はサブドメインが多い、最初に使ったドメインなので最近空きが出来た為使い始めた。新規加入でも@pdxになる場合があります(数が少ないのであたりかな!) ライトメールは直送メールなので電話号で相手に届く仕組み今知らせたい事に使えます(Eメールは相手により遅れることがあります)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/index.html
airi12345
質問者

お礼

@pdxは初期のドメインでそれが満杯になって@wm.pdxが作られて、@pdxが空いたから新規の私が@pdxになったんですか!なるほど。。。 郵便局の例えは非常にわかりやすかったです。♪~^^ ご回答どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

  • zaisai
  • ベストアンサー率37% (94/249)
回答No.5

airiさんが airi@pdx...とメールアドレスをほしくても 先に人にとられているとデメですが、airi@wm.pdx... ならとれます。 サブドメインといいます。 欠点としてメールアドレスが長くなります。 で、@pdx...→@wm.pdx...あとイロイロ→@pdx...と先祖かえりしました。

airi12345
質問者

お礼

@pdxはご先祖さんなのですか。。。なるほど ありがとう

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

pdxドメイン名は、旧DDIポケット時代から継続して使っているものです。wmのサブドメインがついたものは、ウィルコムの新規ユーザにふられる傾向があります。wmなしのものは、DDIポケット時代のユーザにふられる傾向があります。この傾向は絶対的なものではなく、緩やかな原則であるような気がします。 一般論から言えば、旧Vodafoneのように、いかにも外国人的発想で、「J-Phoneドメインのメールから、Vodafoneドメインに全員を移行させ、ブランド認知度を高める」というサービスより、ウィルコムのように旧会社の時のドメイン名をそのままサポートしているほうが、消費者にとってはありがたいものです。J-PhoneからVodafoneに変わったときは、メールの送信先を全部変えなくてはならず、ユーザの間でかなりの苦情が上がっていましたから。

airi12345
質問者

お礼

pdxドメインは初期のもののようですね。。。 今回新規の私もpdxドメインでしたよ~ 個々にドメインの変更をちくいちしなくてすむのはいいことかもしれませんね。。。 あいてのドメインが何なのかがわからないとこがデメリットですが^^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昔は、サブドメインと呼ばれる@wm.pdxとか@dk.pdxというものがついていました。 現在は、wmやdkなどがつかなくなって、@pdxだけになりました。 私が2007年夏に契約したものは、@dk.pdxでした。 2007年冬にもう一台契約したものは、@pdxになっていました。 オンラインサインアップというもので、電子メールのアドレスが簡単に変更できます。 もしお姉さんが今変更したら、@pdxのものになると思います。 ただ、一度メールアドレスを変更してしまうと、もう元には戻せませんので、実験でやらないようご注意ください。 メールアドレスが変わると、知人にアドレス変更のお知らせをしなければならず、たいへんなことになってしまいます。

airi12345
質問者

お礼

@dk.pdxというドメインもあったんですか!φ(・ω・ )メモメモ 実際に契約した時の事は非常に参考になります。^^ 2007年冬には初期の@pdxが空いたのですかね。。。 姉がアドレス変更するのは やめたほうがよさそうですね。^^; ご親切に注意点を教えてくださり、どうもありがとうございました。 m(__)mぺこり

回答No.1

オンラインサインアップでメールアドレスを変更すると、di、dj、dk、wmの各サブドメインの人でもサブドメイン無しの@pdx.ne.jpとなるようです。 参考URL ANOTHER WILLCOM NEWS http://another.willcomnews.com/?eid=722293

参考URL:
http://another.willcomnews.com/?eid=722293
airi12345
質問者

お礼

di、djのついたドメインもあるんですか。φ(・ω・ )メモメモ オンラインサインアップで全てのドメインの人が@pdx.になるのですね。。。ありがとう

関連するQ&A

  • 急いでます。pdx.ne.jpについて

    急いでます、pdx.ne.jpのドメインは、携帯のドメインでしょうか。たしかそうだと思ったのですが、そうであればどこの会社かも教えてください!! よろしくおねがいします

  • ~@pdx.ne.jpに、サブアドレスからメールが送れますか?

    @pdx.ne.jpはウィルコムのアドレスですよね? 私はウィルコムを持っていません。 そのアドレスに私の本アドレスが知られないようにメールを送る方法はありますか? 例えばxxメールなど使うことができるのでしょうか?(~@pdx.xxne.jp) 是非知ってる方は教えてくださいm(_ _)m

  • pdx.e.jpの取得について

    WILLCOMの携帯を買いました。 メールのことなのですが、@以降がwillcom.comとなっているのですが、友人のpdx.ne.jpはもう選択することができないのでしょうか。 willcom.comはちょっとダサいと思ったので・・・

  • softbankからのpdxドメインの移行

    旧DDIポケットの時代から使っているpdxドメインのメールアドレスがあります。 PHSからsoftkankのiPhoneに移行するときに、そのメールアドレスをsoftbankで使えるように設定をしました。 もうすぐsoftbankの2年縛りが終わり、Y!mobileでもiPhoneを扱いようになったので、またY!mobileに乗り換えようと思うのですが、先ほどのpdxドメインのメールアドレスを再びY!mobileで使えるようにできるのでしょうか。 長い間使っているメールアドレスなので、出来るだけ変更したくないのですが‥‥。

  • @pdx.ne.jp←これってどこの携帯ですか?

    先日携帯メールを教えてもらったら、○○@pdx.ne.jpでした。 ドコモ、AU、ボーダフォンではないですよね? どこの携帯会社でしょうか?

  • DIGNOTでpdxメールをgmailに転送したい

    ダメ元でどなたかお教え下さい。 家族が旧willcomのPHSからY! mobileのDIGNO Tへ機種変更しました。 変更する前にオンラインサインアップでPOPIDやパスワードの確認はしていません。 もちろん機種変更前にはpdxメールの転送設定もしていません。 この状況では、pdxメールをgmailに自動的に転送することは不可能でしょうか? できないとすれば、gmailのメーラーで使ってるk-9 mailにpdxメールもアカウント追加 したいのですが、こちらのほうも無理ですよね。 どなたかご教示いただけると幸いです。

  • **.pdx のサブドメインを変更前に事前に知る?

    WILLCOMはサブドメインが数種ありますが、 △△@wm.pdx.ne.jp など 現在使ってるドメインを @** の部分も含めて変更できるでしょうか? 決定の前に、@** の部分も解りますか? (WX320Kとか、機種によって見えるかどうかも教えてください) こわい事に、以前のアドレスは使用できない。とか 注意があるようです。 変更前のアドレスには戻ることは不可能なんですか? 経験された方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • @willcom.comに迷惑メールはどのくらい来ますか?

    Willcomユーザーです。 メールアドレスは@pdx.ne.jpを使っています。 今回、メールアドレスを、@willcom.comに変更しようかと思ったのですが、@willcom.comだと、スパムの対象になりそうだなあと思い、まだ迷っています。@pdx.ne.jpを使っている今は、迷惑メールは1通も届いていません。 @pdx.ne.jpから@willcom.comに変更したみなさま。 変更後、迷惑メールは届くようになりましたか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • au→Willcomで文字化け

    au携帯(EZWEBドメイン)へ届いたメールを、 Willcom(PDXドメイン)へ転送しています。 文字化けが激しいのですが、なにか対処方法はありませんでしょうか? 主に、半角カナと半角記号(「」など)が文字化けしているようです。

  • 突然アドレスが変わってしまいました!?何故?

    Willcomで使用しているメールアドレスなんですが、 いままでany**@dj.pdx.ne.jp を使用していましたが、 昨日の夕方から、突然any**@pdx.ne.jpに変わってしまいました。 (実際は**の部分はローマ字です。要するに@の後の「dj.」 の部分が抜け落ちてしまった、ということです。) ※嫁さんから「メールが送れない!」と怒られてしまい、 調べたところ判明。 オンラインサインアップの画面でも変わっていました。 特に自分から変更した覚えもありませんし、 そもそも、@以降については自分では変更できないですし。 同じような症状出ている方いませんか? Willcomから何かアナウンスありませんか? いずれにしても利用者の知らないところで勝手に変えないでもらいたいです。

専門家に質問してみよう