• ベストアンサー

@pdx と@wm.pdx

昨日ウィルコム買ったらドメインが@pdx でウィルコムの姉が@wm.pdxで しばらく気づかずリターンメールを繰り返してました。 なぜ同会社内で@pdx と@wm.pdxがあるのですか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke2
回答No.4

サーバー内のあて先。 簡単に説明しますと。 郵便局みたいなもの(・・・局)メールの場合サーバー名でどの場所に保存するかです、全てのEメールはそこに保存してから自動送信します。ウィルコムの加入者が拡大した事とメール容量をが拡大したため、ウィルコムのサーバーも大きくしましたのでこれからドメインの増えます。 @pdxは最初につけたドメイン名で足らなくなりサブドメインを追加今はサブドメインが多い、最初に使ったドメインなので最近空きが出来た為使い始めた。新規加入でも@pdxになる場合があります(数が少ないのであたりかな!) ライトメールは直送メールなので電話号で相手に届く仕組み今知らせたい事に使えます(Eメールは相手により遅れることがあります)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/useful/index.html
airi12345
質問者

お礼

@pdxは初期のドメインでそれが満杯になって@wm.pdxが作られて、@pdxが空いたから新規の私が@pdxになったんですか!なるほど。。。 郵便局の例えは非常にわかりやすかったです。♪~^^ ご回答どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

• zaisai
回答No.5

airiさんが airi@pdx...とメールアドレスをほしくても 先に人にとられているとデメですが、airi@wm.pdx... ならとれます。 サブドメインといいます。 欠点としてメールアドレスが長くなります。 で、@pdx...→@wm.pdx...あとイロイロ→@pdx...と先祖かえりしました。

airi12345
質問者

お礼

@pdxはご先祖さんなのですか。。。なるほど ありがとう

• harepanda
回答No.3

pdxドメイン名は、旧DDIポケット時代から継続して使っているものです。wmのサブドメインがついたものは、ウィルコムの新規ユーザにふられる傾向があります。wmなしのものは、DDIポケット時代のユーザにふられる傾向があります。この傾向は絶対的なものではなく、緩やかな原則であるような気がします。 一般論から言えば、旧Vodafoneのように、いかにも外国人的発想で、「J-Phoneドメインのメールから、Vodafoneドメインに全員を移行させ、ブランド認知度を高める」というサービスより、ウィルコムのように旧会社の時のドメイン名をそのままサポートしているほうが、消費者にとってはありがたいものです。J-PhoneからVodafoneに変わったときは、メールの送信先を全部変えなくてはならず、ユーザの間でかなりの苦情が上がっていましたから。

airi12345
質問者

お礼

pdxドメインは初期のもののようですね。。。 今回新規の私もpdxドメインでしたよ~ 個々にドメインの変更をちくいちしなくてすむのはいいことかもしれませんね。。。 あいてのドメインが何なのかがわからないとこがデメリットですが^^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昔は、サブドメインと呼ばれる@wm.pdxとか@dk.pdxというものがついていました。 現在は、wmやdkなどがつかなくなって、@pdxだけになりました。 私が2007年夏に契約したものは、@dk.pdxでした。 2007年冬にもう一台契約したものは、@pdxになっていました。 オンラインサインアップというもので、電子メールのアドレスが簡単に変更できます。 もしお姉さんが今変更したら、@pdxのものになると思います。 ただ、一度メールアドレスを変更してしまうと、もう元には戻せませんので、実験でやらないようご注意ください。 メールアドレスが変わると、知人にアドレス変更のお知らせをしなければならず、たいへんなことになってしまいます。

airi12345
質問者

お礼

@dk.pdxというドメインもあったんですか!φ(・ω・ )メモメモ 実際に契約した時の事は非常に参考になります。^^ 2007年冬には初期の@pdxが空いたのですかね。。。 姉がアドレス変更するのは やめたほうがよさそうですね。^^; ご親切に注意点を教えてくださり、どうもありがとうございました。 m(__)mぺこり

回答No.1

オンラインサインアップでメールアドレスを変更すると、di、dj、dk、wmの各サブドメインの人でもサブドメイン無しの@pdx.ne.jpとなるようです。 参考URL ANOTHER WILLCOM NEWS http://another.willcomnews.com/?eid=722293

参考URL:
http://another.willcomnews.com/?eid=722293
airi12345
質問者

お礼

di、djのついたドメインもあるんですか。φ(・ω・ )メモメモ オンラインサインアップで全てのドメインの人が@pdx.になるのですね。。。ありがとう