• 締切済み

オペラ作品のデータベース化

オペラを見るのが好きなのですが、地方在住でもあり、公演は高価なせいもあって、なかなか生では見られないのが辛いところです。 テレビを録画したり、DVDやCDを購入したりして楽しんでいますが、いつのまにかコレクションが3ケタを越えてしまい、今のうちにそろそろデータベース化しておかないといけないなあと思っています。 エクセルとか何かで作る自作データベースでも、詳しい方が作って下さったひな形などありませんでしょうか? 他に便利な方法があれば、教えてください。 手入力の場合、曲名、作曲者、公演日、指揮者、オーケストラ、歌劇場、演出者、役名と歌手、・・・・・等々、項目作りからして難題です。

みんなの回答

• Pyratus
回答No.2

オペラ作品用のデータベースというわけではないのですが、 ここ ↓ が参考になるのではないでしょうか。 クラシックCDデータベース化計画 http://www.classic-database.com/Default.aspx Access用MDBファイルがサンプルとしてダウンロードできますので、一度試してみてはいかがでしょう。 より発展的には、フリーのデータベースソフト、MySQL などを使って、ウェブ上で入力・管理できるようにするといいと思います。

taro1215
質問者

お礼

良いサイトの紹介ありがとうございました。 とても参考になりました。 データベースソフトはAccessよりも、ファイルメーカープロ(MacでもWinでも)に慣れていますので、こちらで自作してみたいと思います。 役名と声域、歌手、出身国などについての項目がいまひとつスッキリ行きません。 こちらのカテゴリでもっとアドバイスがいただけるといいのですが・・・。 またコレクションが多くなると、管理のための自己満足だけでなく、人にも見せたくなるものでして(^_^;)、そのためには、誰でも見られるエクセルなどの形式にもしたいと悩んでいます。 MySQLについては、まだ勉強不足で、気が遠くなります。

回答No.1

質問の投稿から二日経ちましたが、答えが無いですね。 >手入力の場合、曲名、作曲者、公演日、指揮者、オーケストラ、歌劇場、演出者、役名と歌手、・・・・・等々、項目作りからして難題です。 この手間は省けないと思います。 さて、提案ですが、このご質問の文章のままで宜しいと思いますので、 カテゴリー/ソフトウェア 「フリーウェア 」or「その他(ソフトウェア) 」で、新たに質問し直されたら如何ですか? 質問数&回答数ともここに比べ、10倍位有り活発です。 データベースとして考えれば、クラシックに拘る事は無いと存じます。

taro1215
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 早速、そのようにしてみます。 でも、こちらのクラシック好きな皆様からの回答も期待しています。 よろしくお願いいたします。

taro1215
質問者

補足

ずいぶん前(5,6年前?)ですが、どこかのクラシック音楽系サイトで、オペラ好きな奥様のためにコレクションのデータベースを作ってあげたとか書かれたのを見たことがあったのですが、もう二度と見つかりません。 そのサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか? また、その頃と比べて音楽用ITも進歩していて、iTunesのようにCDを読み込めば、タイトルや演奏者などが自動で取得できたりしますね。 TVの録画分は手入力で仕方ないとしても、市販のDVDやCDはそのような形で取り込めたら楽だと思ったのです。 AmazonのBookshelf Applicationはオペラに関してはあまり役にたちそうにありません。