• 締切済み

フリーウェアを作ったんですが、著作権表記するには?

CopyrightとかLtdとか西暦とか、市販のソフトのバージョンフォームにありますけど、個人でフリーウェアやシェアウェアを作ったら、どう表記すればいいんでしょうか? 細かい説明は別フォームに用意したんですが、簡略表記の仕方がわかりません。 それと、個人名や連絡先はさらさずにハンドルネームをだけにしたいんです。

みんなの回答

noname#57375
noname#57375
回答No.2

「日本では」書く必要ないですよ。 書かなくたって著作権は保証されますし 訴訟も起こせます。 なぜ書くのかというと、世界の「ごく一部」に それがないと著作権が保証されない国があるから。 要はカンボジア対策でありサウジアラビア対策。 あなたはカンボジア人やサウジアラビア人に対して 訴訟を起こす能力をお持ちですか? そもそも、あなたのソフトウェアは、言語等 カンボジア人やサウジアラビア人が使うことを 配慮してつくられたものなのですか? YESなら書くべきですが NOなら頭を悩ます必要はないです。 ヘルプに連絡先でも書いておけば充分。 以下、参考に。 http://jimphelps.at.infoseek.co.jp/circlec.html

• Hoyat
回答No.1

正解は「(C)ハンドルネーム 2008」、でも省略形で「(C)ハンドルネーム」でも可(でも権利発生云々は別のお話、後述)。 Ltdは有限責任会社(株式会社、有限会社)のことです。 西暦は発表年(著作権発効)で、これは載せるのが普通です(何時から権利が発効してるよ~って意味で)。 著作権侵害ってのは親告罪なんで、studiotakeさんが告発しない限りは成立しません。特に個人名や連絡先を書いていない場合(告発する側の権利立証が難しくなるので)は表記されてても無視される場合はありますよ。

studiotake
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考になりました。 まぁ、著作権っても、本気で訴訟起こす訳じゃないし、抑止力ってことで。 一番大事なのはソースコードですからね。