• 締切済み

軒裏通風口 遮音性

木造2階建てです。屋根の下の軒裏に通風口が3mおきくらいにあります。この通風口の遮音性を上げる方法はないでしょうか。また、天井裏を完全にロフトにしてしまうと、通風口は不要になるのでしょうか。 2階の天井を一部外して天井裏に顔を出したところ、光がもれると思ったら軒裏通風口でした。外の自動車が通行するときの騒音が2Fが少し大きいので気になってましたが、軒裏通風口が原因だったのかと思うようになりましたので質問しました。どなたかご存知の方がおられたらお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

ロフトにすることで小屋裏に換気が必要ないという事はありません。 通風孔からの騒音は考えにくいとは思いますが、もし原因であれば天井の構造で多少の防音になるのではないでしょうか。換気をふさぐ事は小屋裏の構造材の傷みを招きますのでしてはいけない工事となります。