• 締切済み

エレキギターの音量

このまえテレビでエレキギター対決というのをやっていて 「うおおぉぉ!!めちゃくちゃカッコイイ!!!」と衝撃をうけた高二の16歳男です。 それで自分もエレキギター弾いてみたいなと思ったんですが、僕の家は結構古いマンションで、たまに隣の家の笑い声が聞こえてくるくらい壁が薄くてあまり大きい音は出せませんTT。 エレキギターって音小さくしたり出来るんですか?

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.4
  • st439
回答No.3

#1の方の補足みたいな内容になりますが、エレキギターの生音はマンションの隣の部屋の迷惑になるほどではないと思います。アンプを通した音はボリュームを絞ったとしてもあまり出せないでしょう。またアンプについているヘッドホン端子にヘッドホンをつなげると、ペラペラの情けない音になってしまいます。 ZOOMなどのマルチエフェクターはアンプシミュレーターが内蔵されていて、ヘッドホンでも迫力ある音で聞くことができます。1万円くらいからあるのでアンプではなく、こちらをギターと一緒に買うと楽しめます。もちろんライブなどでエフェクターとして利用できます。

haru2083
質問者

お礼

う~ん・・・アンプにヘッドホンだと情けない音になってしまうんですか~・・・・ 1万円はちょっときついですが、この際頑張ってマルチエフェクター買ってみようかなと思います・・・ 回答ありがとうございました。(>_<)

• ks5518
回答No.2

アンプは出力というものがあって、同シリーズの製品でも様々な出力の物が用意されています。 家庭での練習用にミニアンプという小型の物が用意されていて、ある程度本体のヴォリューム、ギター本体のヴォリューム、また、間にエフェクターを接続すればエフェクターのバランス(ノーマルと効果音の音量バランス)などを調整する事で、音の大きさは絞れるでしょう。 ただ、家庭用ミニアンプというものは、あくまでも家庭での練習用なので、音は期待しないで下さい。また、アンプもそうですが、ギターなどの音量をいじる事で、大きく音質が変わる事もあります。 ただ単に「部屋でギターを弾き、音を出したい」ということであれば、それで十分だと思いのます。

haru2083
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• kenta58e2
回答No.1

アンプ使わなきゃ、ほとんど音はしません…が、それじゃ面白くないですな。 アンプにヘッドフォン刺して、ヘッドフォンで聞きながら練習。あるいはヘッドフォン出力の付いているマルチエフェクターという物を買って、やはりヘッドフォンで練習…というのが、音を出せない環境ではよく使われる手ですね。

haru2083
質問者

お礼

なるほど、ヘッドフォンを繋げられるんですね 参考になりました。ありがとうございます。