• ベストアンサー

windows vistaはそれぞれの種類でどんなところが違う?

今自分はmac bookを使っていますがboot campなどのソフトを使ってwinndows vistaを入れようと思っています。 しかしwindows vistaといってもホームベーシック、ホームプレミアムなどいろいろな種類があると思います。でも何処に違いがあるのかがよくわかりません。そもそも「windows vista」というソフトには何が入っているのですか?なぜWINDOWSが必要かというのはWINDOWSでしか観覧できないウェブサイトとかWINDOWSでしか使えないソフトがあるからです。なので必要以上に高い機能はいりません。これをふまえて、おすすめのwindows vistaを紹介してください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhjweun
回答No.3

マックはおしゃれですよね♪ マックにそぐう種ならプレミアムをオススメします。しかし十分なメモリ量 などシステムが完備していないと高速動作はしません。そこでAeroインターフェイス をOFFにして高速化を図る方も多いです。 またソフトを動かすだけならベーシックをオススメします。メディアセンター、Aero が入っていませんが特に困りません。検索機能等殆ど網羅しています。 ビジネスにも使うならアルティメット。シャドウコピー、Aero、メディアセンター などなど全機能を使えます。推奨メモリは1GBですが実際は相当積んだほうが。 ライフスタイルに合わせ選んでください。最近はOSが安くなったようなので? 敷居は低いですね。

その他の回答 (2)

• AA1147
回答No.2

>「windows vista」というソフトには何が入っているのですか?→原則は車か電車ということでOSのエンジンという解釈ですが全然なしという訳でもなく一部一体型でインストールされているものもあります。参考 質問・回答サイトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922926.html お勧めは『Home Premium』ですが『Home Basic』についてはこのサイト を検索するとというか過去の何回も登場してますが。賛否両論あって判断できません。エディションの比較サイトhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/vista.htmを参考に。

• gamebakari
回答No.1

具体的に何がしたいのか・・・ こんなアプリを使いたい、みたいな感じでかかれるといいと思います。 余分な機能が必要ない、となるとビジネスエディションあたりがいいのかな? http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx HOME系はエンターティメント重視のOSです。 メディアプレイヤーやメディアセンターといった機能が中心ですね。 ビジネスエディションはバックアップ機能やワークステーション的機能が中心です。 Ultimateはなんでもあり、ですね。全部入りです。 >WINDOWSでしか使えないソフト これが何か、ですね。OFFICEだけあればいい、のならHOME-Basicで十分ですし。 WindowsServer2008評価版というのが今ダウンロードできますので、 それである程度の評価が出来ると思います。 もちろんサーバ機能はVistaとは大違いですが、基本コンポーネントは共通です。インターフェイス、ファイル構造などを知るには最適です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/default.mspx