• ベストアンサー

GWの夜行バス

5月6日の夜に新山口から夜行バスで出発し、 7日の朝東京に到着します。 やはりGWなので遅延は覚悟したほうがいいでしょうか? それともGW明けなのでそれほど心配しなくても 大丈夫なのでしょうか? そのあと飛行機の接続があるので悩んでいます。 (余裕持ち過ぎても空港で暇になりますし……)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

渋滞はまずないでしょう。夜行高速バスが、交通量の多さによる渋滞の影響で大きく遅れる事は、お盆や正月でもまずないです。 ただ、交通量が多い時期は、交通事故が多く、その影響での遅れはときどきあるみたいですね。あとは自然条件。以前、東京に住んでいた際に、GWの翌週の日曜夕方に関西から東京までマイカーで移動したのですが、濃霧で高速が通行止めになり、深夜東京帰着の予定が未明の東京着で、3時間ぐらいしか寝れずに出勤して死にそうになった事があります。 私は、バスやフェリーなど大幅遅延の可能性が高い乗り物を利用する際は、半日ぐらいの余裕を取るようにしてます。高速バスの場合、半日の余裕があれば、途中でバスを降りて新幹線などに乗り換えるなどの手段も可能になりますからね。東京で昼過ぎに始める会合に主催者である知り合いが「間に合ってよかった」と着いたので、あとで話を聞いたら、前日は関西にいて、夜行バスで向かったら、交通事故で高速が通行止め、途中で鉄道に乗り換えて、やっと東京にたどり着いたと。彼は旅行社社員だったので、こういう事態も時々あると、余裕をもって会合を午後に設定したのだそうです。半日も無駄な時間を過ごすぐらいなら、乗り遅れても・・あるいは旅行中止してもよいという乗継なら、それほどの余裕は必要ないでしょうが、他人に大きな迷惑をかけるとか自身の人生に大きな影響があるかもしれない仕事がらみなどなら、余裕を持った方がよいでしょうね。仕事がらみの場合、一般的には新幹線が遅れた・飛行機が遅れたなら、言い訳として通用しますが、バスが遅れたとかとかフェリーが遅れただと「なんでそんな交通機関を選ぶんだ」と自己責任されるケースが多いですからね。 確率としては、遅れない可能性の方がかなり高いですが、それよりも確実な手段はありますので、万が一のとき、諦めがつくか、言い訳する必要がないかという問題になると思います。

kosoado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 道路は中心部近くになると混んでいた気がしますが、 東京なのでいつものことなのでしょう。 予定より早くに着いたくらいで飛行機も大丈夫でした。 私の場合次の日も休みだったのでそういう意味では 乗り遅れても大丈夫でしたが、 金銭面で危なかったので不安で質問した次第です。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

流石に7日(水)の早朝に車で戻る方は少ないです。 渋滞は解消されていると思います。 ただ、高速は事故があれば一巻の終わりです。

kosoado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高速は少し混んでいたような気もしますが、 とくに何事もなく少し早いくらいに到着しました。