• ベストアンサー

派遣■お盆休みは取れる?

こんにちは、派遣での休暇取得について質問します。 先日から営業事務で就業しています。顔合わせの時に質問するのを忘れてしまったのですが、一般的には派遣社員はお盆休みは貰えるのでしょうか? 有給休暇は就業半年後からしか取得できないので、給料は勿論欠勤扱いで構わないのですが、有給休暇ではない休暇、というのは一般的に派遣先に申し出ても常識外れな行為ではないのでしょうか・・・。 それとも派遣先や派遣元にもよって変わってくるのでしょうか? 回答お願い致します!

• cp69
  • お礼率100% (7/7)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

特に常識外れということはないでしょうが、その前に就業した会社の夏休みがどうなっているかをまず確認したほうがいいでしょう。夏休みは何処の会社でもあるかと思いますが、会社全体で一斉に休みなのか、交代制なのか、それがお盆の時期なのか様々です。全体でお盆が休みなら悩む必要はないでしょう。 交代制だと他の人との兼ね合いになるでしょうし、一斉でもお盆でないときはこれと別に休暇を取得する場合は就業先の業務次第では難しいかもしれません。派遣の場合の休みは就業先に委ねられていますので、就業先との調整になるかと思います。休みが確定したら派遣会社へ報告となりますね。

cp69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に常識外れということではない、ということで、ひとまず安心しました。 そうですよね、派遣先に確認してから派遣会社に相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kizuki135
回答No.2

単純に言うと「有給休暇が使えないだけなので、無給休暇なら可能」 ただし、ANo.1さんのおっしゃる通り 実際の勤務先の「夏季休業」の取得方法によります。 日付固定で全員一斉の場合、(有給権利持っていても)その日を有給休暇に割り当てる事はできません。 交代で取る休みの場合、特定の日程(日付をずらせない)で希望する場合は、 他の勤務所との調整が必要なため、早めに(会社によって相談は一か月前までとか規定があります) 派遣先(実務先)・派遣元両方に対して理由を伝えて、相談してください。

cp69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。派遣先に確認してから派遣会社に相談してみます。 ありがとうございました!