• ベストアンサー

応答なし をできるだけ回避したい

ソフトを使ってると突然 何々(応答なし) と表示され、PCの動作が止まったり 作業が中止されるのは相当嫌です・・ 皆さんはどうやってこの 応答なし を回避なさっているのか? 特にブラウザ等ソフトはどうですか? 最後に、システムの高速化設定など設定と安定性は関係有るのでしょうか? どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

デフラグやチェックディスクを定期的におこなうようにする(自分の場合月2回)と、出る頻度を抑えられると思います。また、レジストリーの肥大化も考えられますので、その辺も定期的に解消してあげればいいと思います(フリーソフトがネットで検索できますよ)

fhjweun
質問者

お礼

ありがとうございます! デフラグツールでやってみました!これで安定化するかなぁ?

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

十分なメモリー(2G程度)を積んでいると仮定して 1 クリーンインストール後、どうしても必要なソフトのみインストールする。 2 バックで動いている余分なWINDOWSのタスクを必要の無いものは停止する。 3 スタートアッップ時に勝手に起動(バックグラウンド)するアプリを停止する 4 高速化アプリは使用しない。

fhjweun
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーンインストール以外は実行してみました。 高速化ソフトは使ってはいませんがやはり不安定になるんですね・・・

noname#151570
noname#151570
回答No.2

「応答なし」の状況になることは、普通ではあり得ないことです。 アプリケーションを複数起動したりしている時に応答なしが出るということは、メモリーリソースが不足していることが主な原因だと思います。 この状況を脱するには、タスクマネージャーを起動し、応答なしになっているアプリを強制終了させるのが一般的です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070802/278896/ 頻繁に出るようでしたら、メモリーの増設を検討されたらいかがですか。

fhjweun
質問者

お礼

うーん・・一応単一起動なんでメモリは大丈夫です・・・。 あとメモリ増設が不可能です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「応答なし」が頻繁に出る

    PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで お尋ねしたのですが、アドバイスに従い いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず 困っています。 その後NTT西日本に問い合わせをしたところ セキュリティソフトが故障していることがわかり 担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。 その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。 PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる) 件名にも書きましたが 動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが 頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。 良策があったら、とてもうれしいです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 応答なし

    ツイッターをやってるんですが、3時間位やってると、応答なしと出てきて、にっちもさっちもいかなくなります。 そうなると、再起動させなければならなく、時間がかかります。 なんとか、回避する方法はないでしょうか? こちらは、WindowsXPを使用してます。使ってるPCは中古で購入したもので、NECのLL750/Cです。 また、PCについては、基本的なことがなにもわからないので、詳しく教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • フォトショップ イラストレーター 応答なし。。。

    WindowsVistaで adobeCS3のフォトショップとイラストレーターで頻繁に「応答なし」の表示が出ます。 いずれも、作業中にいきなり動作を停止してしまい、応答を待つor終了するの二択の画面が出ます。 待つを選ぶとずっと応答を待つの状態から回復することなく、 最終的に終了するしかありません。 保存すらできずに作業を終わらせるはめになってしまいます。 この「応答なし」の動作を停止する原因と防ぐための対策などがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Internet Explorerの「応答なし」とは?

    三日ほど前から急に、Internet Explorを開くとホームページがいつまで経っても表示されずに「応答なし」の状態になってしまいます。 (約10分の1の確立で正常に動くのですが…) そして別窓を開くとまた「応答なし」となり、IEが強制終了されてしまいます。 こちらで色々と調べて一時ファイルや履歴をクリアしたり、IEの設定をリセットしたりしてみたのですが全く改善されません。 その他のソフトに関しては全く問題なく動作しているので、何が問題なのか全く分かりません。 どなたか解決策をご存知の方、宜しくお願いします。 環境は、 Windows XP Internet Explorer6 ウイルスソフトはActive Virus Sield メモリは512MBです。 (あまりパソコンに詳しくないので説明が下手で申し訳ありません)

  • msime98toolbarが応答なし

    私が今つかっているPCなんですが、よく「msime98toolbar」が応答なしになります。 PCが固まった時や動きが不安定の時に、再起動をかけようとCtrl+Alt+Deleteを押すと、ほとんどの場合msime98toolbarが応答なしになっています。msime98toolbarを終了すると、不安定さがなくなります。 何をするとそうなるかわかりませんが、通常ワードやエクセルを使っています。 これをなくすというかこういう状態にならなくする為にはどうしたらいいでしょうか? OSは98SEです。教えてください。

  • IE6が応答なしになってしまいます。

    カテ違いでしたらすみません。 パソコン初心者です、宜しくお願い致します。 WindowsXPのノートパソコンです。 Internet Explorer6を使っているのですが、ページを移動する?リンク先に飛ぶたび?に応答なしになってしまいます。 IE6↑を使ってみたりしたのですが、Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error!と出るばかりで、自分なりに調べて色々インストールしたりアンインストールしたりしてみましたが、全く使えませんでした。 なのでこのままIE6を使いたいのですが、IE6はIE6で、リンク先に飛ぶたびに応答なしになってしまいます。少し待てば応答してくれるのですが、いちいち面倒くさくて困っています。 SkypeとRPG1つとWindows Live メッセンジャーを入れてるから重くて応答なしになるのかな?と思ったり…。 でも普段はRPGも開いていませんし、メッセンジャーもPCの電源をつけたらすぐに終了させています。Skypeはつけっぱなしですが…。 IE6応答なしを回避する方法はありませんか? ちなみに今はGoogle Chromeから質問しています。 宜しくお願い致します。

  • igoogleを開くと「応答なし」となり動かなくなり困っております

    googleを開けば普通に動きます しかし、igoogleで開くと表示はされるのですが 「応答なし」となり動かなくなり困っております ほかのPCでログインすると正常に動きます 不具合のあるPCをigoogleが正常に動くように 戻したいのですがどのような作業が必要なのかわかりません OSはXPです 素人ですがよろしくお願いいたします

  • PC 起動しても応答なしばかり

    PCは起動できるのですが、 最近になって応答なしが頻発して、 起動後の画面から何もできません。 パスワードを入力して、ようこそが出て、 トップ画面にまでは移行するのですが、 そこからはエクスプローラを開いたら応答なし、 ブラウザを開いたら応答なし、 動画ソフトを立ち上げたら応答なし、 という感じで全く動きません。 セーフモードでは普通にできました。 あと気になる点なのですが、 CPU使用率は常に0~3%程度なのですが、 CPUの処理ランプは常につきっぱなしです。 HDDもずっと同じ音を繰り返しています。 ジッ、ジジジジッ、ジッ・・・ ジッ、ジジジジッ、ジッ・・・ と10分以上ずっとです。 起動して放置して置いてもこの音です。 このノートPCも5年使っているのですが、 HDD当りが寿命でしょうか? あと追加なのですが、 1年ほど前からバッテリが死んでいます。 使う時はコンセントに繋いでいるのですが、 電力が足りないなんてことは無いですよね? 使用しているのは、 dynabook ex55lwh windows7です

  • 起動後、三十分間、応答なし

    NEC Valuestarを使っています 起動後、三十分以上ハードデイスクが動きっぱなしになって、その間にインタネットブラウザなど、ソフトを使用すると応答なしとなって、暴走したように反応がなくなり、ソフトを終了することもできなくなります。タスクマネジャーをみるとCPUはほとんど使われていません。 強制的に電源を切ったところ、Windowsが立ち上がらなくなってしまい、システムのリカバリーをしました。現在は、リカバリー後、最小限のソフトをインストールしただけの状態ですが、やっぱり起動後、三十分程度ハードディスクが回りっぱなしになって、以前と変わりません。 改善方法を教えてください。

  • ブラウザ:応答なし・・・

    閲覧頂有難う御座います。 早速本題へ移らせて頂きます。 少し前から、ネットサーフィンをしていると 突然ブラウザが「応答なし」になってしまい かなり困っております。 動画サイト、掲示板、何処でも突然応答がなくなってしまいます。 ブラウザはSleipnirを利用しております。 ブラウザが悪いのかな?と思っているのですが、 他の利用者さんは通常通り利用が出来るとのことなので勘違いでした。 改善方法分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。 自分のPCスペックを記載しておきます。 OS:XP CPU:Intel Core2Duo@E8800GT メモリー:2GB ハードディスク容量:500GB (残り容量380GB