• 締切済み

サブプライム問題の裏情報

tokyowaveの回答

回答No.4

一般紙の一面では取り上げられることが少なくなっているかもしれませんが、経済面では未だに取り上げられてますし、ましてや経済専門紙であれば毎日これでもか、というほど取り上げられてますよ。 ただサブプライムローン問題は厳密に言うならば「サブプライムローン問題から発した流動性危機」と呼ぶべきものです。 最近まではそれが更に悪化するのではないかと思われていましたが、ご存知の通りつい先日の3月下旬、米大手証券会社のベアスターンズ社が実質上破綻し、FRBが仲介してJPモルガンが買収を行いました。 これにより、最悪の危機を脱したとの一服感が市場に漂い始め、株式、為替、債券市場などは現在の所落ち着きを見せていることも、新聞などであまり注目されなくなった原因でしょうね。 今後のテーマとしては、先週の雇用統計が悪かった事もあり、アメリカが本格的にリセッションを迎える事になるのかどうかということに焦点が移っていくと思われます。