• ベストアンサー

Google にお金を払う顧客は誰?

このカテゴリーでよいのか分かりませんが、よろしくお願いいたします。 検索エンジンとして、google を多用しています。gmailを利用しようかと思ったら、無料サービスのようです。 それでは、google は誰からお金をもらって、従業員に給料を支払っているのでしょうか? 宣伝広告もそれほど多くないように思えるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

広告費とIPOによるキャピタルゲインだと思います この両方で数兆円の収益があるはずです 広告に関してはテレビと同じ(見る側に料金はかかりませんね) IPOに関しては上場益という事です IPOの方が圧倒的に儲かります 以前のホリエモンの資金源1000億もIPOです ヤフー ライブドア マイクロソフトみなしかりです

patent123
質問者

補足

回答を頂いて、ありがとうございます。質問が説明不足だったので、補足させて頂きます。 google では、そんなに広告をみないので、疑問に思っているのです。yahooについては、広告費で納得します。 また、キャピタルゲインのみでは、年間収益の黒字を維持できないのでは? よろしければ、再度、回答を頂ければ幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

グーグルの収益って、アドワーズがほとんどらしいですよね。 あまり広告を見ない、とのことですが、クリック料金が意外と高いのですよ。人気キーワードになると、数千円になるそうです。 僕は広告を使ってますが、そんな数千円のキーワードは買った事がないですが。 そういえばたまにYouTubeにも広告を見るようになりましたね。それもグーグルの収益になるのではないでしょうか。

patent123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考になりました。

• taba
回答No.5

Googleの収入は、広告がメインです。 99%が広告で、うち3分の2がGoogle上のもの、残りが他社サイト(adsense)です。Googleのメイン広告は、検索広告です。検索したキーワードに応じてでてくるやつ。adsenseはOKWaveでは導入されていませんが、個人サイトも含めてあちこちで見かけると思います。 正確な数字は決算書でご覧ください。 http://investor.google.com/releases/2007Q4.html

patent123
質問者

お礼

• snowplus
回答No.4

♯2です >また、キャピタルゲインのみでは、年間収益の黒字を維持できないのでは? いえいえIPOというのは他のキャピタルゲインとは桁が違います これだけで兆とか数千億とかのレベルで儲かります その後投資家を呼び込む事でさらにとんでもなく儲かります いわゆる時価総額経営というものです http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E6%99%82%E4%BE%A1%E7%B7%8F%E9%A1%8D%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%A8%E3%81%AF&lr= 例えば当初のホリエモンの資産は100億程度でしたが彼は数年間 テレビにでまくって宣伝しただけで株価が10倍(900億)も 儲かったのです IT関連企業はみなこの時価総額経営のスタイルで本業の収益は赤字のところも多いです 収益はほとんど株価なんですよ もしもう少し深く知りたかったら 大前研一氏のドットコム・ショック―新旧交代の経済学 を読めばかなりわかります http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E6%96%B0%E6%97%A7%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E5%A4%A7%E5%89%8D-%E7%A0%94%E4%B8%80/dp/4093896054

patent123
質問者

お礼

• kazu12321
回答No.3

>gmailを利用しようかと思ったら、無料サービスのようです。 >それでは、google は誰からお金をもらって、 >従業員に給料を支払っているのでしょうか? gmailは使いやすくていいですよね。 実はライブドアメールはgmailそっくりです。 グーグルがライブドアに gmailの技術を貸し出しているんだと思います。 そこからお金をもらえますね。 技術ということでいえば、 niftyなどにグーグル検索エンジンを貸し出していたと思います。 こちらからもレンタル料金が。 たぶんこれがメインだと思いますが、 検索結果やブログに表示される アドワーズ・アドセンス広告などから収入を得ているみたいですね。

patent123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ライブドア、niftyなどに一括して検索エンジンを貸し出しているとは思いませんでした。確かに、企業単位でレンタルすれば、それなりの収益になりますね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

もちろん広告のスポンサーかお金をもらってます。 参考URLの6あたりを読んでもらえば良いのですが、広告はあればあるだけ良いってもんじゃない、って方針を採っているようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/corporate/tenthings.html