• ベストアンサー

パソコンの初期化

現在 かなり古いパソコンを使っています 調子も悪く新しく買い換えようと思っています パソコンを処分したいのですが、パソコンのデータを初期化する ソフトを失くしてしまいました. どうしたらサラの形で処分できるでしょうか? (初期化したような状態.データが全く残っていない状態.) おしえてください.お願いします.

noname#58622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.7

あなたがものすごく有名人以外誰も気にしません。 業者がPCを引き取る様になる前は、ゴミ捨て場にPCが捨ててありました。拾っていって,HDD自体は保存用に使いまわしたものでしたが、その当時それで個人情報方が洩れて問題になったとは聞いたことが無いですし、年間一千万台出荷されてますし、逆にそれだけ回収されるわけです。 いちいちその中身を確認することも無いと思います。 私の処理法は、ねじを全部外し、部品ごとに分ける。 それを暇を見て、燃えないごみの日に出しています。 心配ならそのときに,HDDだけ金槌で叩いて壊しましょう。 私は手間ですのでしていません。 HDDフォーマットだって、完全かどうかを違うPCで、復元ソフトを何種類か使用して実験しないと完全かどうかはわからないわけですから、そうなると非現実的な作業になります。

質問者

お礼

ありがとうございます. 自分は有名人でないので大丈夫ですね. 安心しました.

その他の回答 (8)

• 2901hntyk
回答No.9

WIN2000ですか、うーんもったいない(??)ハード自体に不具合が有るのならしかたないですが、それ以外の理由ならサブとして取っておいてもいかなー、なんて思います。まーかんたんな方法は、大き目のハンマーでぶちのめすとか2回から落とす(周りに注意してください)あくまでも自己責任で。たぶんHDDはお釈迦です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. サブとしてとっておいてもPC初心者の為 それ以後の使い方がいまいちわからないです( ̄ロ ̄lll)

• violet430
回答No.8

>パソコンのデータを初期化する ソフトを失くしてしまいました. 買えば良いのでは? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html

質問者

お礼

ありがとうございます. 5千円ほどで購入できるんですね. 財布と相談してみます.

• koko_u_
回答No.6

>フォーマット?したいのですが初期化ソフトを紛失してしまったみたいです フォーマットは fdisk などで一発ですが。 正直言って、一般家庭から廃棄処分で出されるパソコンからいちいちデータを抜き出して利用できそうな情報を選別するなど、コストに見合うとは到底思えません。 もちろん、あなたが不倫をしていて興信所から調べられそう。とかいったピンポイントなリスクがある場合は別ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. ピンポイントなリスクはないです.

• LiRAU
回答No.5

現在削除していても、漏洩すると困るデータを以前に扱っていた場合は完全にフォーマットすることをお薦めします。 完全削除しないと悪意のある人にデータ復元ツールで中身を見られる可能性があります。 扱っていなかった場合は、単にフォーマットして廃棄処分でいいと思います。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

質問者

お礼

復元ツールってこわいですね. そんなツールがあるなんてはじめて知りました. しっかり完全削除しないとだめですよね. 情報ありがとうございました.

• jo-zen
回答No.4

フォーマット(初期化)については、以下のURLが参考になると思います。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/initialize.htm

質問者

お礼

ありがとうございます. なかなか難しそうですが大切なデータを削除したいので こちらのURLもじっくり読んでみたいとおもいます.

• koko_u_
回答No.3

廃棄処分にするなら、単純にハードディスクをフォーマットしておけばいいのでは? かなり古いということは Windows 98 とかですか? # 私はそれすらせずに捨ててますけど。

質問者

補足

いいえ. Windows 2000です. デスクトップです. koko_u_さんはそのまま捨てたんですね 私の場合、友人などの住所や個人情報などデータがたくさん 入っていますので初期化?の状態にして処分したいなーと思って います. フォーマット?したいのですが初期化ソフトを紛失してしまったみたいです.引越しもしましたし何年も前に購入したパソコンでして付属品がどこにもみつからない状態です

• Hamida
回答No.2

パソコンを売却するなら、一度データを消して、映画などの大容量の画像データ再度読み込ませた後、ハードディスクをフォーマットします。 もし、捨ててしまうのでしたら、ハードディスクを取り出して、分解してしてしまうのが良いでしょう。

質問者

補足

お返事ありがとうございます. ハードディスクを取り出して分解したいと思います 初心者ですみません どの部分がいわゆるハードディスクなのでしょうか 分解したいのですが・・・ ちなみにパソコンはデスクトップです

• oyodo
回答No.1

ソフトを使っても読み取られる可能性がありますので、 HD取り出して(物理的に)破壊が一番です^^;

質問者

補足

お返事ありがとうございます パソコンの知識がないため、どの部分がハードディスク(HD)か わかりません。 どこを破壊?すればいいのでしょうか? おしえてください.おねがいします