• ベストアンサー

譲渡の際の税金等の負担について

こんにちは。 古い車を友人に無償で譲渡することになりました。 その際ですが、 ・リサイクル料金 ・自動車重量税の残期間分 ・自賠責の残期間分 は、一般的に友人からもらうものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

車の譲渡・売買に伴い、車両代とは別に現金のやり取りのやり取りをする費用 【リサイクル料金】 所有者が変わる度にリサイクル券を額面の額で売る形になります。 自動車リサイクルシステムhttp://www3.jars.gr.jp/p/RPT09.nsf/0/677327FDCA35DB96492572C20029859A?OpenDocument 【自動車税】 所有していた期間に応じて負担します。もし、今月中に譲渡するなら、4月分までを質問者さんが負担し、5月からは友人が負担となりますが、今は4月6日ですから、既に4月1日を過ぎていますね。と言う事は、今年の自動車税は1年分が質問者さんに課税されます。年度途中で移転登録をしても、自動車税は還付されませんから、当事者間で負担割合を決め、現金のやり取りが必要になります。 ※一般的には、移転登録をする翌月分から負担になります。 ※5月初め頃、納付書が質問者さん宛に送られてきます。友人から11か月分を貰い、5月以降質問者さんが1か月分を加え、1年分を納付します。 ※移転登録時は、平成19年度の納税証明を使用して下さい。 東京都主税局http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_2 移転登録時、車両代金込(車検付き)として現金のやり取りをしない費用 【自動車重量税】 車検を維持する為に必要で、尚且つ還付や移転登録による再度の課税が無い為、現金のやり取りは有りません。 【自賠責保険】 これも、重量税と同様で車検を維持する為に必要です。

melorin
質問者

お礼

ご教授いただいたとおりにさせていただきました。 大変ありがとうございます。