• ベストアンサー

美容師も客を選ぶ?

美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 美容師がお客様に差別的態度を取る事は絶対ありません。 技術的に優れているようですから少々うぬぼれているのかも 知れませんね。 普通指名してくれたお客様には気に入っていただくよう 仕事面でも一段と張り切りますよ。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差別的態度を取ることはない、という言葉に安心しました。 うぬぼれ、なのかもしれないですね。 あと、会話の最中、私がはりきって、 その美容師の方の気に障るようなことを 言ってしまってるのなあという気もします。 でも、そんなたいしてひどいこと言ってないしなあ。。 指名したら張り切ってくださる という美容師さんもいらっしゃるということで、 うれしい気分になりました。

その他の回答 (1)

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

元美容師です。 そんなことがってはならないのですが、恐らく単純に「気分のムラ」でしょう。 態度が悪かった時の後に良い時があるのなら尚更としか申し上げられません。 その日は特に忙しかった・たまたま別のお客様からクレームが付いた・スタッフ間でトラブルがあったetc. いずれにせよ、接客業としては最低です。 お客様に対して「ムラ」があってはならないもの。 余りに酷いようでしたら、匿名で構わないので名指しの電話やメール・封書にて店長宛に出してもいいのですよ。 あるイミ、そうやってスタッフも育っていきます。人として、プロとして。 お気に入りの担当者を「より良く」育てる為にお力添えをしてあげてください。

cree-p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上に挙げるような理由で、 気分のムラができるというならよいのですが。 よく、 予約のギリギリにしたり、予約無しで行くのは ダメなことだって聞くのですが、 私は、予約ギリギリにします。 それでその担当の方の ご機嫌がよろしくないのかとも思うときも あります。 もしそうだとしたら、「前日までに予約」とか 美容室側から決めておいてほしいような気がします。 でいずれにせよ、態度に出すのは よくないですよね。。。 次回は少し考えて、「より良く」育てる力添えを したいと思うならその方に予約します。

関連するQ&A

  • 美容師の接客態度

    美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

  • 美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

    私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。 3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、 先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、 「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。 この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。 美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

  • 美容院での良い客とは?美容師さんお願いします!

    いつも行く美容院では縮毛矯正とデジタルパーマとか、面倒な注文をします。 予約していきますが、9時に入り終わるのが3時過ぎになります。 この場合、いつも同じ方を指名して勧められるトリートメント等も受け いつも支払いが2万~しますが満足してます。 でも、ふと思ったのですが美容師さんにとって私って迷惑な客?? 1人を独占して6時間近くかかりっぱなしになるので心配してます。 美容師さんの現場の意見聞けたら・・いいんですが。 なんだかいつも申し訳なくて・・でも、クセ毛だから工夫しないと 希望の髪形にならないので・・。 現役、元、美容師さんのお話聞かせてください。

  • 元クラスメートの美容師に恋心・・

    偶然入った美容室に中学のときに好きだった男の子が美容師として、 働いていました。街で何度か見かけていたけれど、中学生の時に 周りの男子にからかわれて、好きだったのに本人の目の前で嫌いと 言いました・・・。今、思うと最悪です。当時の私を蹴りたいです。 仲、良い方だったし自惚れかもしれないけれど、 相手も私のこと嫌いじゃなかったんじゃないかな?って思います。 愛想が良いのは私がお客様だから。そんなこと、私も客商売だし わかっているけれど・・・彼は中学のときに一緒のクラスだったxxさん だよね?と話しかけてくれて(私は)楽しい時間がすごせました。 髪洗ってもらえてドキドキしました。 美容室に通って彼を指名して仲良くなりたいけど・・・初めて 行ったのでカットは他の担当者つけられちゃって。 来店有難うメールも、担当の人から来ちゃったし・・・。 彼と仲良くなりたいのにどうしよう・・・。 多分、私の担当者は、彼の職場の先輩にあたるわけで。 担当者じゃなくて、彼指名したら彼が(元クラスメートって大義名分で) 客取ったって思われるんじゃないかと思うと彼に迷惑かけそうで 心配・・・。どうにか、仲良くなる方法はないでしょうか><

  • いい美容院を選ぶには?

    私はいい!と思える美容院に出会ったことがありません。 接客態度とかよりも、技術が満足いく店があまりないんです。 やはりカット代とかも2000円位の安いところではなく、高いところのほうが腕はいいのでしょうか? チェーン店の美容院のほうが値段が安かったり、腕がよかったりするのでしょうか? あと疑問なのですが、「ご指名はありますか」と言われて、お店の人の名前なんて覚えてないし、と思っていつも「特にありません」って言ってしまうのですが、この場合の「指名」って、「ベテランの人」とか「腕のいい人」って言えばいいものなんでしょうか。未だにわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 美容師の指名制度について

    現役美容師さん、または美容室に詳しい方、教えて下さい。 私が最近通い始めた美容室にとっても腕の良い美容師さん(男性)がいました。 いろいろと予定が重なってこの1ヶ月でセット3回、カット1回行っていて、 全てその美容師さんを指名して施術してもらいました。 数日後にまた結婚式があるのでセットに行くのですが、 「こいつまた来たよ~」と思われるのがイヤで、 今回は誰も指名しませんでした。 腕ももちろんですが人柄も気に入っているので本当はまた指名したかったのですが。 こういう場合、新人さんetc.全く初めましての方が担当につくことになりますよね? それともそのお気に入りの方が空いていれば担当して下さるものでしょうか? 美容室の指名制度がいまいちよく理解できてないので教えて下さい。

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 美容師との恋愛あり?

    私は五年も同じ美容師さん指名でお店に通っています。 指名したきっかけは、カットやカラー、パーマに関していろいろ説明などしてくれたりして接客が丁寧だったからでした。特に好意はありませんでした。 実際に、彼氏の話をしたりしてましたし。 五年間通い続けていて、最近彼氏できない、いい出会いがないから~という話題をしたときに、担当美容師さんから"僕の友達でもよければ誘って飲み会開きますか?"っていって、私もノリよく返事して連絡先を交換しました。 美容師さんは彼女とかおらずご無沙汰だって言って、もう諦めてるとかいってました。ちなみにもうすぐ三十路です。 私は色恋しなくてもお店は来てましたし、五年間も特に誘いなくても指名してたから今更ご飯や連絡先交換する意図がよくわからないんです。今までも彼氏出来ないとか、美容師さんの前で嘆いていましたし笑 いつもと違うと思ったのは、夜から入ったためか女のお客さんはいなかったです。あとは、担当美容師さんは副店長なので特に若くて指名ほしさにって感じじゃないです。 今後好きになっても、私の勘違いで終わってしまいますかね?(^_^;)