• ベストアンサー

美容師も客を選ぶ?

美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 美容師がお客様に差別的態度を取る事は絶対ありません。 技術的に優れているようですから少々うぬぼれているのかも 知れませんね。 普通指名してくれたお客様には気に入っていただくよう 仕事面でも一段と張り切りますよ。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差別的態度を取ることはない、という言葉に安心しました。 うぬぼれ、なのかもしれないですね。 あと、会話の最中、私がはりきって、 その美容師の方の気に障るようなことを 言ってしまってるのなあという気もします。 でも、そんなたいしてひどいこと言ってないしなあ。。 指名したら張り切ってくださる という美容師さんもいらっしゃるということで、 うれしい気分になりました。

その他の回答 (1)

• yume-mizu
回答No.1

元美容師です。 そんなことがってはならないのですが、恐らく単純に「気分のムラ」でしょう。 態度が悪かった時の後に良い時があるのなら尚更としか申し上げられません。 その日は特に忙しかった・たまたま別のお客様からクレームが付いた・スタッフ間でトラブルがあったetc. いずれにせよ、接客業としては最低です。 お客様に対して「ムラ」があってはならないもの。 余りに酷いようでしたら、匿名で構わないので名指しの電話やメール・封書にて店長宛に出してもいいのですよ。 あるイミ、そうやってスタッフも育っていきます。人として、プロとして。 お気に入りの担当者を「より良く」育てる為にお力添えをしてあげてください。

cree-p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上に挙げるような理由で、 気分のムラができるというならよいのですが。 よく、 予約のギリギリにしたり、予約無しで行くのは ダメなことだって聞くのですが、 私は、予約ギリギリにします。 それでその担当の方の ご機嫌がよろしくないのかとも思うときも あります。 もしそうだとしたら、「前日までに予約」とか 美容室側から決めておいてほしいような気がします。 でいずれにせよ、態度に出すのは よくないですよね。。。 次回は少し考えて、「より良く」育てる力添えを したいと思うならその方に予約します。