• ベストアンサー

人の寿命

chabokichiの回答

回答No.1

宿命ですか。深い話ですね。 私はいま30歳ですが、これまでに知人が数人亡くなったのを経験してきました。 病気、災害、自殺。ついこの前まで元気だったのに、本当に信じられない気持ちでした。 彼らの死は本当に避けられなかったのだろうか? 今言える答えは「避けられなかった」です。 すべては過去のことだから。 じゃあ、今生きている私の寿命は宿命で決まっているのだろうか? 未来のことなんてわかるはずもありません。 3次元の世界に生きる我々には認識すらできないのです。 我々に与えられた時間は今現在だけなのですから。 宿命なんて言葉は過去の出来事にだけ使えばいいんじゃないでしょうか。

YMYKSS
質問者

お礼

ありがとうございます!