• ベストアンサー

睡眠と寿命について

睡眠と寿命について 高校1年の者です。最近睡眠時間が短くなってきました。出来るだけ長生きしたいんですけど、こんな生活じゃやっぱり寿命もちぢまりますかね?何か睡眠と寿命の関係を知っている人がいましたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wisize
回答No.1

睡眠と寿命とに関する仮説はいろいろあったかと思いますが、 充分に寝れていないととりあえず身体壊します。 いや挙げ足取り的な冗談じゃなくて、生活のリズムは大事ですよ。 仮に「毎日3時間しか寝ないのが長生きの秘訣」だとしても、 そんなへろへろな状態で長生きすることに意味があるのかってくらい、きちんと寝ることは大切です。 その大切さに気づくのは大抵身体を壊してからなんですけどね……。 ちなみに惰眠をむさぼるのもあんまりよくないそうです。 自分にとってベストな生活サイクルを見つけたいものですね。