ベンチャーズのダイヤモンドヘッドのエフェクターとは?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャーズのダイヤモンドヘッドは、どんなエフェクターを使っているのか気になる方への解説です。
  • ベンチャーズのダイヤモンドヘッドで使用されているエフェクターについて知りたい方におすすめの情報です。
  • ベンチャーズのダイヤモンドヘッドのエフェクターの詳細について教えてくれるような情報をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

ベンチャーズ ダイヤモンドヘッド

ベンチャーズのダイヤモンドヘッドってどんなエフェクターを使ってるんですか?? 教えて下さい

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおりと思いますが、あとは強いて言えば「トレモロ」かな? これは、エフェクターというよりは、大昔のギターアンプではアンプ内蔵エフェクトとして非常にポピュラーでした。コーラスやフェイザー等が無かった頃の唯一の「ニセ空間系」とでも言うんでしょうかねぇ。(スプリングリバーブすら、高級アンプでも搭載していないモデルが多かったくらいですから) 今、同じサウンドを出そうとしたら、これくらいしかないかと思います。 http://www.roland.co.jp/products/jp/TR-2/index.html

oooouu
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にしてみます!!

回答No.1

60年代の原曲の話ですよね? あの頃は、エフェクターってほとんど無かったんですよ。 たぶん、テープエコーぐらいです。 あとは、アンプ内蔵のリバーブを使うくらいです。 あの音は、ギターとアンプ特有の音色なのです。 当時メジャーだったエフェクターはファズ・マスターとクライ・ベビー(ワウペダル)くらいです。