• 締切済み

打者の評価

何度も似たような質問をしてしまって すみません。 今回も前回の質問と似た様な内容ですが ご回答宜しくお願い致します。 元巨人の山倉捕手や谷繁捕手の様に打率は低いが たまにHRを打つ選手を「意外性の男」と呼びますが 仮に捕手で打率2割でもHRを10本以上打てれば、ある程度 警戒されるレベルの打者になるのかな。と思ったのですが 皆様はどう思われますでしょうか?? 捕手でも打率2割でHR5本では打者として寂しい数字だと思いますが 打率2割でもHRを10本以上打っていれば、ある程度、打者としても 怖い存在なのかなと思うのですが、皆様はどう思われるか、ご意見 聞かせて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

バットを持って打席に立っている以上、それが投手でも警戒はしますが、打率2割&10HRですと、投手より少しだけ警戒する程度でしょう。 HR10本というのはシーズン終了時の数字であって、シーズン中に対戦する時点では一桁なわけですし、そもそも配球を読めるはずの捕手がその程度の成績だとすると、配球を読む技術がないか打席で全然配球を読まないか、あるいは読んではいても対応するだけの打撃技術がないか、ということですから、いわゆる「警戒すべき打者」にはならないですね。 他にいい捕手がいればすぐにレギュラーの座を奪われる可能性が高い数字すし、もし20代後半以降の捕手でその成績なら、球団は毎年オフに捕手の補強を重点項目にしているはずです。 ただし、谷繁は3割前後打ったシーズンも2度ありますし、1度も2割8分に届かなかった山倉よりも「打てる」捕手ですよ。同レベルではないと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

それぞれデータを見なければ分かりませんが、おそらく年10本程度のHRを打つ選手のそのHRを打った相手投手を調べれば、たぶん敗戦処理とか若手とかそういう二線級投手からで、エース級や力のある投手から打っていることはほとんどないんじゃないかなと思います。 だとすると、投手に力があれば「ど真ン中にさえ投げなければ大丈夫」ってことになると思います。そう思えばまー投手が藤川とかダルビッシュとかなら「たいして怖くない」ということになると思います。 ただし、谷繁とかになると捕手ですから読みの能力が高いですし経験充分なベテランですから数字はしょぼくても甘く見ると痛い目にあうと思います。 ぜーんぜん参考になりませんが、昔のファミスタならHR10本は警戒の対象にはなりませんでしたね。そういや、なまくら(山倉)はHR20本の割にあまり飛ばない選手でしたねー。

siniti009
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 確かに2線球の投手からが殆どでしょうね。 つまり野手で打率2割5分・HR10本では、そこまで怖い存在には なりませんが、捕手の場合になると低打率でもHR10本程打てる力が あればピンチの時には、一応怖い存在になるという事でしょうか?

  • carbonyl
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.4

憶測ですが…  普通は捕手は打てないから気を抜けるところなのに、気を抜くと一発やられてしまう ってかんじなんじゃないんでしょうか?    「意外性の男」って打率はかなり低いがホームランはそこそこな打者を好意的に形容するための言葉のような…。「打つことが意外」≒「いつもは打てない」ってことですから。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く、その通りだと思います。 ただ「意外性の打者」というのは 気を抜けないという事もあって、一応打者として 警戒されるレベルには達している。とも考えられませんか?

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

ピンチの時には重要なデータだと思います。 ピッチャーへのプレッシャーがあります。

siniti009
質問者

お礼

なるほど… 回答ありがとうございます

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

自分は専門家ではありませんが、単純に成績で考えるならHR10本くらいならそんなに怖くないんじゃないでしょうか。20本以上打っていればもちろん怖いですが。 ただ、捕手の場合HRを打てる力があって、球種、コースを決め打ちする打者なら怖いかもしれません。捕手は相手バッテリーの配球もある程度読めるでしょうしね。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございました。 常に1発を狙っている打者ということですね。 ちなみになんですが HR10本では、そんなに怖くないという事ですが 一応、HRを10本以上打てる捕手ならば常に1軍でやって いけるだけの打撃力はあると考えて大丈夫でしょうか??

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同感です。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういって頂けると嬉しいです

関連するQ&A

  • 意外性の打者について

    ソフトバンクの細川選手や谷繁選手などは良く 意外性の打者などと呼ばれていますが、これは褒め言葉なのでしょうか? ピンチ等の場面では、甘く見たら打たれる恐れがあるので取りあえず 警戒や注意は必要ということですよね?? 警戒されるという事は、それなりに打者として評価されている、という事でしょうか? 甘く見たら打たれるというのは中途半端に投げると打たれるため 全力投球で投げなければならないということですよね? (ダルビッシュや田中投手など別格のエース以外の投手にとってはですが・・・)

  • 2割打者と3割打者ってたいして変わらないじゃん

    野球はあんまり詳しくないものです。 2割打者は10回のうち2回安打。 3割打者は10回のうち3回安打。 たったこれだけの差で年俸が1億以上ちがう と聞かされて驚いています。 10回のうち2回ヒットを打つ選手と3回 ヒットを打つ選手の評価の違いは異常じゃない ですか?イチローが3割超えたからなにがすごいのか まったくわからない。ボンズや王さんのホームラン 記録は確かにすごいとは思うけど、打率に関しては 2割と3割の差は数学的にみてもほとんどないと思いますが、 なんでそんなに評価がわかれるのでしょうか。 3割打者の人と1億以上も年俸が違うなんて2割打者の選手が かわいそうです。

  • プロ野球で4割打者はなぜいないのでしょうか

    プロ野球でシーズン打率4割を打った選手はいません。 アメリカのメジャーリーグでも、1941年を最後に、それ以降は打率4割を打った選手はいません。 それはなぜでしょうか。 なぜ4割打者がいないのでしょうか。

  • プロ野球の打者の成績に関して

    「プロ野球で通用する成績」に関しての質問なのですが 例えば打者で『試合数:100、打数:290、打率:250、HR:5、打点:40』 の成績の選手がいたとすると、この選手は「プロ野球で通用する選手」と評価される事になるのでしょうか? 守備や足の速さなどは考慮しないで打撃のみで考えて下さい。 ご回答よろしく、お願いいたします。 

  • ヤンキースの打者の打率

    ヤンキースの松井選手が打率3割に乗せたそうですがヤンキースの他の打者で3割打者はいないのですか? アメリカンリーグの東地区で断トツの首位のようですが。

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • 4割打者の作り方

    日本のプロ野球には4割打者はいませんし、メジャーリーグも何十年も出ていません。 私は打撃戦よりも投手戦の方が好きなんですが、この質問箱で4割打者に関する話題が時々あるので、どうすれば4割を達成する打者が出て来るかについて、みなさんのアイディアを聞きたいと思います。 私のは、プロの球団を増やすことです。なぜかというと、たとえ4割を目指すような打者でも、良いピッチャーの球は簡単には打てません。4割を打つには二線級のピッチャーの球を打って打って打ちまくって打率を稼ぐ必要があります。そのためには、二線級のピッチャーの登板を増やす必要があります。球団が増えると、それまでなら先発ローテーションに入れなかったピッチャーが、ローテーションに入ってきます。中継ぎにも力不足のピッチャー増えます。その結果、4割を目指す打者がかため打ちをしやすくなります。 試合の日程をきつくしても同じ効果が得られると思いますが、日本もアメリカも既に日程は過密ですのでこれ以上きつくするのは無理なような気がします(球団を増やすのも経済的に無理かもしれませんが)。 なにか良いアイディアはありませんか(打率に関するルールの変更は考えないことにします)?

  • 野球のチーム打率の計算

    計算全くダメなので教えてください。 1番打者から9打者まで打率が300だとチーム打率300になるんですよね? もし1番から8番まで300で9番打者だけ000だったらチーム打率はどこまで下がるのですか? 巨人は高打率打者がたくさんいるのに、打率の低い選手が多いヤクルトの方がチーム打率が上ってのが不思議で、もしかして控えとかの打率がすごい低い選手が巨人にいてそれも計算されてて足引っ張ってるのかなと思いまして。

  • なぜ4割打者が出ない?

    日本プロ野球72年の歴史の中で、打率4割を達成した選手は一人もいない。 (最高はランディ・バースの3割8分9厘) メジャーリーグでも、1941年テッド・ウイリアムス(4割6厘)を最後に未だ出ていない。 なぜ4割打者は出ないのか?

  • 2軍選手の評価

    高校・大学・社会人などのアマチュア野球の選手から 見て以下の選手を、どの様に評価されますか? ・年齢30歳 ・今シーズンは1軍出場なし ・ポジションは捕手、しかし元々守備に難があったのに加え怪我もあり、とても 捕手として試合では使えそうにない。 ・2軍 成績↓ 「40試合 120打数 打率330 HR10本 打点35」 上記のとおり打撃は良く指名打者としてクリーンナップでも使えそうだし 代打の切り札等の役割も担えそうです。 しかし守備に難があるというのは問題だと思うのですがアマチュアから見れば 上記の守備に難がある選手でも尊敬に値する選手となりますか? やはり2軍と言えども、また打撃だけだといえども最高レベルのプロ(2軍ですが)で 一定の役割を与えられているというのは野球界全体からみれば、やはり凄い選手なのでしょうか?

専門家に質問してみよう