• 締切済み

特定の原稿用紙のメーカー名を探しています

特定の240字詰め、原稿用紙のメーカー名を探しています。 当方は、小学校に教材その他を納入する業者ですが、 出入りしている学校の先生から依頼され探しています、  主な特徴は以下の通りです。  ・縦書きB4サイズで左右両端に2穴の閉じ穴が、開いています。  ・インクは非常に薄い緑色。  ・16×15マスで1マスが、15ミリ×15ミリで大きめ。  ・用紙のどこにも、メーカー名が書かれていない。    以上です。  1マスが大きく、kokuyo、okina 等他メーカーに比べて、 余白が少ないのが低学年に使いやすいとの事で、是非にと頼まれ探していますが、問屋さんに聞いても不明瞭な状況です。  インクが非常に薄く、ともするとFax用紙、文集用紙として 出回っているかもしれませんが、見た目は原稿用紙そのものです。 心当たりのある方どうか、教えてください。  よろしくお願いします。  

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.1

内田洋行が扱っている「こだま原稿用紙 大マス・低学年用」というのが近いかと思います。 http://www.uchidas.net/ec/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/86030018 ただ、左右に穴が開いていませんし、左下にメーカー名が入っているようにみえます。 市販されている原稿用紙は普通メーカー名が印刷されていると思いますから、これは文集用に特別に誂えたものではないでしょうか。 文集などを製本したりする会社では、編集しやすいように文集の字数にあわせた特製の原稿用紙も作製してますから、その学校の先生は、別の先生が特注で作製した原稿用紙を貰ったのではないでしょうか?

hanumaan
質問者

お礼

早速のご回答頂き、お礼が遅くなり失礼いたしました。  ありがとうございました。 結論から言うと、探しているものとは違うようです。 文集用紙など、他の線でも探したいと思います。 ありがとうございました。