• ベストアンサー

ベン図

現在、ソフトウェア開発技術者試験の勉強をしているものです。 以下の問題で、どうしても腑に落ちない問題があります。 お忙しいところ、申し訳ございませんが、 ご助言よろしくお願いいたします。 【問題】 100人の学生を調べたところ、スペイン語を学んでいるのは26人、 中国語は38人、フランス語は36人であった。 また、スペイン語と中国語は7人、中国語とフランス語は10人、 フランス語とスペイン語は8人で、三つのいずれの言語も学んでいないのは23人であった。 3言語すべてを学んでいる学生は何人か。 解答には、以下の通りありました。 スペイン語と中国語   :a 中国語とフランス語   :b フランス語とスペイン語 :c 3言語すべてを学んでいる:d 何かを学んでいる学生の人数(重複あり) →26+38+36=100人 何かを学んでいる学生の人数(重複なし) →100-23=77人 故に、 77+(a+b+c+2*d)=100…(1) 続いて、 a+d=7人 b+d=10人 c+d=8人 故に、 a+b+c+3*d=25…(2) a+b+c+2*d=25-d…(2)' (1)と(2)'の式を整理すると、 77+25-d=100 d=102-2 =2人 となり、答えは3人となる。 ここで、よく分からないのが、 (1)式の重複(a+b+c+2*d)の考え方です。 a+b+cの意味は分かるのですが、 2*d(dを2回カウント)の考え方が良く分かりません。 どうかご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potter548
回答No.3

No.2の方のおっしゃる通り、解答があまり分かりやすくないですね。 実際にベン図を描きながら、次のように考えるのはいかがですか。 (1)まず、何かしら学んでいる人は、100-23=77人います。これは重複がありません。 (2)26+38+36=100人は、1カ国語しか学んでいない人を1回、2カ国語だけ学んでいる人を2回、3カ国語すべてを学んでいない人を3回、重複して数えた人数です。 (3)7+10+8=25人は、2カ国語だけ学んでいる人を1回、3カ国語すべてを学んでいる人を3回、重複して数えた人数です。 (4)ここで(2)-(1)=23人は、2カ国語だけ学んでいる人を1回、3カ国語すべてを学んでいる人を2回、重複して数えた人数になります。 (5)すなわち、(3)-(4)=2人が、3カ国語すべてを学んでいる人数です。 言葉だけで読んでるとわかりにくいと思いますが、ベン図を描きながら追っていただくとわかると思います。

iwaonozomi
質問者

お礼

解答ありがとうございました! どうしても、解答だけだと重複分の考え方が分からなかったので…。 potter548さんのおかげで理解することができました。

その他の回答 (2)

• take_5
回答No.2

解答が良くない。 スペイン語だけの人をx、中国語だけの人をy、フランス語だけの人をzとする。 スペイン語+中国語をa、中国語+フランス語をb、フランス語+スペイン語をc、3つを全て学んでいる人をdとする。 (x+y+z)+(a+b+c)+d=77 ‥‥(1)、x+a+c+d=26 ‥‥(2)、y+a+b+d=38 ‥‥(3)、z+b+c+d=36 ‥‥(4) 、a+d=7‥‥(5) b+d=10 ‥‥(6)、c+d=8 ‥‥(7) となる。 (2)+(3)+(4)から (x+y+z)+2(a+b+c)+3d=100 ‥‥(8) (8)-(1)より、a+b+c+2d=23 ‥‥(9). (5)+(6)+(7)より、a+b+c+3d=25 ‥‥(10)  (10)-(9)より d=2.

iwaonozomi
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 解答、理解することができました。 これからもよろしくお願いします。

• kaze100
回答No.1

ベン図を描いてみたら解決しました。 100-77の時に 100はaを2回、bを2回、cを2回、dを3回カウントしています。 77はa,b,c,dをそれぞれ1回カウントしているので、 両者を引いた残額の23はa+b+c+2*dとなるようです。

iwaonozomi
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 解答、理解することができました。 これからもよろしくお願いします。