• ベストアンサー

期限切れのスイカ定期券

今月で期限切れのスイカ定期券があるのですが、このスイカにはチャージ残高があります。定期の期限切れ後に残高を使うことはできますか。 あと、期限切れ後にスイカを返した場合、500円は戻ってきますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Suica定期券」の有効期間が切れた後は、チャージが残っていれば、普通のSuica(My Suica(記名式))として使うことができます。(有効期限後でもチャージしてあれば普通に通れますが、通常料金を引かれるので定期のつもりで使うと意図しない金額をつかってしまうことになるので注意) Suicaを返すと500円戻ってきます。(210円以上チャージが残っている場合、チャージ金額-210円の金額も合わせて戻ってきます)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq04.html#anchor-1
ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「定期」と「チャージ分」は別物です。 「チャージ分」には期限がありません。通常のスイカとして使用するだけです。 デポジット料金(500円)はいつでも返還時に返金されます。 チャージ残高があれば、残高から手数料210円を引いて返金されます。

ddmat312
質問者

お礼

ありがとうございました。