• 締切済み

(起動・書き込み・動画再生etc)遅いんです。。。

Microsoft WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack 2 COMPAQ Presario700  896MHz、メモリは(増設して)512MBを使用してます。 今まで難なく使っていたのですが2、3日前から調子が悪くなりました。 症状は、まず起動が遅く(5分ぐらいかかる)、動画の再生(GOM Player)がスロー(ユーチューブも)  試してみたらBeatJamやiTunesなどの曲の再生もスローです。 DVDの書き込みも(USB2.0で)40分ほどでできていたものが2時間弱もかかるようになってしまいました。 不具合は他にもあるかもしれませんがわかる範囲でこれぐらいです。 「他のプログラムがビジー状態のため・・・」ってメッセージが1、2度出ました。(今は出ません) 原因が不明でなにをどうしていいのかわからずにいます。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

HDDの故障かマザーボードの故障 レジストリの不具合 あたりではと思います。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみる事です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみる。 それでも駄目なら一度パソコンを初期化して下さい。 初期化しても駄目なら修理です。

yuna_yuna_
質問者

お礼

スキャンディスク、やってみたところ動画の再生だけは回復しました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、Hokorowitz です。 だいぶ使い込んだ様子のPCです、ハードディスクが寿命ではないでしょうか。 大切なデータがあるようなら無事起動しているうちにCDなり外付けのハードディスクなりへ バックアップしておくことをお勧めします。 それから、このPCは修理でなく買い替えを検討したほうがよろしいかとも。(高くつくので)

yuna_yuna_
質問者

お礼

確かに古いですし使い込んでもいます^^; スキャンディスクで動画の再生だけは回復しましたが寿命かも?とも思うので・・・とりあえずバックアップはしておきました。 ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

システムの復元が出る前に戻せますか?

yuna_yuna_
質問者

お礼

スキャンディスクで動画の再生だけは回復しました。 ありがとうございました。

yuna_yuna_
質問者

補足

・・・と思ったのですが、復元ポイントが不具合が出たあと(昨日)になってしまっていました。

関連するQ&A

  • 動画再生に伴う強制再起動

    動画を再生しようとすると強制再起動されてしまいます すべての動画で再起動されるわけではなくサイズが1280×720のaviファイルだけで再起動されるようです。それより小さいファイルは問題なく再生できます 1280×720のavi以外はファイルが手元に無いため試せません WindowsMediaPlayerでもGOMでも同じ状況です 解決のすべをご存知の方 教えてください PC情報は下記の通りです WindowsXp Home Edition Version2002 Service Pack 3 AMD Athlon(tm)XP 2200+ 1.79GHz、480 MB RAM

  • itunesの音飛び

    itunesを使用してるのですが、再生してから、4、5分後に、音飛びが発生します。 他に、beatjamを使用してますが、こちらは、問題ありません。PCの負担を考え、負担率を調べましたが、再生時には、13%ほど、メモリは、768に増設済みです。他のプログラムを、切っても、この音飛びは、発生するのです。何かよい方法は、あるでしょうか? アドバイス、願います 使用PCは、NECのLavieLL750/9Dです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜ動画再生が重いのか?

    ・Windows XP Home Edition 搭載 ・Intel Core 2 Quad Q9550 (クアッドコア /2.83GHz /L2キャッシュ6MB×2) ・Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード ・4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ・NVIDIA GeForce 9800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ・電源:KT-650AL (650W 静音電源) スペックはこんな感じです。 以下のようなHDD動画を再生するときに、一度、再生し始めればスムーズに動くのですが、ちょっと飛ばしたりすると再生に5秒くらい、まごつきます。これはなぜなのでしょうか?自分としてはビデオカードが弱いのかなぁと考えているのですが・・・。詳しい方、よろしくお願いします。再生ソフトはGOMプレイヤー、WMPのどちらでも同じでした。 イメージ:1280×720 オーディオビットレート:7235kbps ビデオデータ速度:4000kbps ビデオサンプルサイズ:24ビット ストリーム名:video2

  • 動画がスムーズに再生されません

    windows media playerとかスムーズに再生されるんですけど 今まで普通にスムーズに再生したんですけどニコニコ動画やyoutubeなどだと動画の下にあるゲージが溜まるのが遅くなりました。 パソコンのOSはMicrosoft Windows XP Home Edition(5.1,ビルド2600)です。 パソコンのメモリは734MB RAMです。 他に何を書けばいいのか分からないんですけど、これでわかりますかね?

  • i Tunes再生出来ない。音が出ない。

    iTunes はオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかもしれません。 iTunes QuickTime Playerを完全にアンインストールして再インストールしても症状は改善されません。 i Tunesその他プレイヤー『Windowsメディアプレイヤー』でも再生不可。音が出ません。 *パソコンのスペック* Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3 PenD3.2Ghz メモリ512 どなたか解る方教えて下さい。

  • WMPでの動画再生について

    WinXPのHOMEエディションを使用しています。 ウインドーズムービーメーカーで作成したファイルをWMPで再生すると、音楽しか流れません・・・ 今まで見れていたのに突然こうなってしまい、色々コーデックを入れたり、再生媒体を変えたりしましたが画像が表示されません・・・ どこか故障でしょうか? ちなみにその動画ファイルを他のパソコンで再生すると通常通り画像も音声も再生されます・・・

  • CPU、HD等の交換について

    メモリの増設は出来ると聞いた事があるのですが、CPUやハードディスク、CD-RW等も交換できるのでしょうか? (例えば、Pentium3の550MHzを3やセレロンの1GHzにしたり、CD-RWをDVDドライブに交換等。) ちなみに、使用PCは「COMPAQ Presario3590」※デスクトップ型です。 どなたかご存知の方おられましたら、お教え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 最も高画質で動画再生できるソフトは?

    タイトル通りなのですが、今最も高画質で動画が再生できるソフトを探しています!! 勿論、使っている液晶などにも左右されると思うのですが・・・ 今は、24型の液晶でフルスクリーンにして、主にアニメ、映画を見ています。 しかし、動画再生ソフトはどれを試してみても、画質が悪い気がします。 (GOMとか) それで、現在は、PewerDVD(ver.7)を使用しています。 私が今ある中では、画質は他のフリーの奴よりはいいです。 でも・・・これは実写が弱い気がするし、2つ音声ファイルがあると再生できないし、mkvなどが再生できない。微妙!! 市販のソフトでもいいので、最もアニメ、実写を高画質で再生できるソフトを教えてください!! よろしくお願いいたします!! ※GOM,VLC,MPC,WMPは、使用済み・・・

  • auとdocomoの動画再生時間

    いま僕はauのH001を使用しています。よく携帯のユーチューブで動画を見るんですが動画の再生時間がとても長いんです。docomoの友達が動画を見ているの見て「docomoは動画の再生時間が早いな」と、思いました。 朝、昼はちょっとかかるけど夜ほどではありません。夜9時以降になると再生時間に1分以上かかります。 やはりdocomoはauに比べて動画再生時間は短いんですかね?

  • PCのBUSYランプが点滅しているときMedia Player等の音声

    PCのBUSYランプが点滅しているときMedia Player等の音声にノイズが入ります。 イーヤマ KDC26GDMT Intel(R) Celeron(R) CPU2.60GHz メモリー 760MB RAM Cドライブ 80.0GB 空き領域51.8GB Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Windows Media Player、 Quick Time Player、 iTunes Gom Player 全てCD.DVD.音楽ファイル等再生時 Busyランプが点滅してるときノイズが出ます。 ウィルスチェックは、Nortonでチェックしてます。 リカバリーしないで解決できないでしょうか?