• 締切済み

シンセサイザーでの作曲について

こんにちは! 私は今17歳で女子高生なのですが、小さいころからピアノを習っていて、中学ではブラスバンド部に所属していて、今は個人的にフルートを習っていて、音楽大学の進学などは全く考えていないものの、音楽が大好きです。 音楽の種類としては、ジブリ音楽で有名な久石譲さんや、映画やテレビの音楽で有名なS.E.N.Sさんなど、クラシックっぽいけどどこか現代風な音楽が素敵でとっても好きですww そこで、私も自分で作曲をしてみたいと思い、シンセサイザーについて調べてみたのですが、難しくてなかなかよくわかりません... なので、基礎的なことかもしれませんが、以下の事をここで質問させていただきます。    1シンセサイザーの値段と種類 2どのくらいの技術があれば使いこなせるか。 (私は一応絶対音感がありますので、思い浮かんだメロディーを音符にすることはできます。) 3作曲方法は、どこかで習うか、独学で学ぶ、ということになるのでしょうか。 4もしいい曲が出来上がり、それをどこかに発表したい場合、それに適したコンクールや音楽会社はあるのでしょうか? または、今活躍しているシンセサイザーの奏者の方のようになるにはどのような道があるのでしょうか。 とても幼稚な質問かと思いますが、わかる方がいましたら、どうか教えて下さい!お願いいたします(><)!!

noname#60663
noname#60663

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

シンセについては、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC 貴方のやりたいことは、自分での演奏?打ち込み? どちらでしょう。 自分で演奏であれば、 私の一押しは、ヤマハのステージアです。 但し、値段は、良い物で100万以上します。 (これが使いこなせたら面白いでしょうね。) http://electone.jp/product/stagea/index.php 打ち込み型だと、シーケンサという機械もあります。 但し、この場合、スピーカーがない物が多いので、 ヘッドフォンか、スピーカーが必要です。 こちらの値段はピンキリです。 ヤフオクなどあたれば数千円から購入可能でしょう。

関連するQ&A

  • ミニマムミュージックについて調べているのですが…

    ネット上で「ミニマムミュージック」と呼ばれる音楽があること、ジブリの音楽を作曲したことで有名な久石譲さんはそのような曲を多く作っていると知りました。 ミニマムミュージックを知らない人に説明するための実例を探しているのですが、久石譲作曲の曲の中で、2つを比較してみると小中学生にもわかるくらいミニマルミュージックの特徴がよく表れている曲ってありますか??もし、あれば題名などを教えていただけるとうれしいです。 わかりにくい質問ですみません。お願いします。

  • 宮崎駿監督と久石譲さん

    私は久石譲さんの作曲される音楽がとても好きです。 曲を聴いてるだけで風景やストーリーが見えてきたり、高揚を感じたり、切なくなったり懐かしくなったり。本当にすごい方だなあと思います。 ジブリ作品において宮崎駿監督が作詞、久石さんが作曲というスタイルがあるようですが、それは詞先なのでしょうか?それとも曲先でしょうか? 自分なりに調べてみましたがわからなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 回答お待ちしております。

  • クラシック系の現代作曲家について

    現在、クラシック系の作曲家を探しています。 結構名の通った方で、映画や万博の音楽など、 幅広い活動をされてる人がいましたら教えてください。 私の思いつく限りでは久石譲と坂本龍一です。 ここまで有名ではなくても、現在活躍されている 作曲家がいましたらドシドシ教えて下さい☆ (ポップミュージシャンがクラシックも手がける という パターンもありです。 そんな方がいましたらぜひ!!!)

  • この作曲家がすごい!(日本人)

    この作曲家がすごい!(日本人) ジャンルは問いません。インスピレーションを刺激された曲、歌の作曲家を教えてください。 ゲームの作曲家はあまりチェックしてないので(そもそも作曲家さん自体あまり知らないのですが)、そっちに堪能な方は是非お願いします。 ゲーム音楽に限らず、J-POP、アニメソング、映画音楽、CMソングなど様々な作曲家を挙げていただければ嬉しいです。 ちなみに。ぼくは以下5名の作曲家に影響されています。 ・菅野よう子 ・中田ヤスタカ ・畑亜貴 ・目黒将司 ・久石譲 ※ただし、日本人でお願いします。海外に出るとわんさかぞろぞろいるので。 ※作曲家としてのシンガーソングライターを挙げても結構ですが…うん。

  • 作曲、編曲ができるようになりたい

    作曲や編曲ができるようになりたいです もちろん、プロになるつもりはありません でも、どういった媒体にしろ、人様に発表できるくらいになれたらと思っています 作曲家として知られる多くの方が「3歳よりピアノを始め~」だとかで、小さなころから音楽に関わってきています けれど、自分は今まで学校の授業での音楽しかやったことがなく、弾ける楽器はないし、音感もないという状態です 今中3でこれから高校生になりますが、そんな自分がやれることって何でしょう? そういったスクールに通うのが一番なんでしょうか? ちなみに久石さん、すぎやまさん、植松さん、I've soundのクリエイターさんたち なんかが好みです

  • 作曲や編曲ができるようになりたい

    作曲や編曲ができるようになりたいです もちろん、プロになるつもりはありません でも、どういった媒体にしろ、人様に発表できるくらいになれたらと思っています 作曲家として知られる多くの方が「3歳よりピアノを始め~」だとかで、小さなころから音楽に関わってきています けれど、自分は今まで学校の授業での音楽しかやったことがなく、弾ける楽器はないし、音感もないという状態です 今中3でこれから高校生になりますが、そんな自分がやれることって何でしょう? そういったスクールに通うのが一番なんでしょうか? ちなみに久石さん、すぎやまさん、植松さん、I've soundのクリエイターさんたち なんかが好みです

  • 映画音楽作曲でのピアノ演奏技術

    当方ギターをメイン楽器として作曲家を志しているものです。 映画音楽の作曲を目指しており、坂本龍一、ハンス・ジマー、ジョン・ウィリアムズ、久石譲 などの音楽家にあこがれを持っております。 ピアノ演奏技術が必要だと思い最近始めたのですが、まったくの初心者です。  ここで質問なのですが、映画作曲家に必要なピアノ技術とはどの程度なのでしょうか? 作曲にはDTMを使っております。

  • 作曲をしたい!!(ゼロからのスタート)

    音楽が大好きです!!!しかし、20年間の人生で音楽とは僕にとって【聴いて楽しむ】ものでした。今、僕は作曲、つまり【創って楽しむ】ということをしたんです!!!問題は僕の【創る】ことに関する知識がゼロだということです。音符の種類から、ギター、ピアノ、一切のことに関してまっっっっっっったく知りません。触ったことすらないくらい。なので作曲といっても一体何から手をつけていいかさえわかりません。なにか始まりに関するヒント、糸口、アイディア、アドバイス、何でもいいんでご意見聞かせてくれないでしょうか<m(__)m>よろしくお願いします。(作詞はできます。ギター、始めます。作曲に必要ならピアノも。)

  • 久石譲の音源について

    私は、選択音楽で好きなアーティストを調べる勉強をしていて、久石譲さんを調べました。今度、発表があるのですが、音源が必要です。久石譲さんがオーケストラの指揮をしながらピアノを弾いている映像や、ジブリの有名な曲のオケバージョンのCDまたはDVDを探しています。 なるべく映像があったほうがおもしろいのでDVDを探しているのですがなかなかありません。 ジブリの曲のオケバージョンのCD、またはDVDを知っている、持っている方、どなたでもいいので、情報の提供をお願いします!!

  • 万人受けする心地よい音楽

    こんばんは。 教えていただきたいのですが、 子供からお年寄りまでに万人うけする、 ずっと聞いていたくなるような 心地よい音楽ってどんなものがありますか? 私的には、ジブリ系の久石 譲の音楽なんかは万人うけするのでは? と思っていますが…。 曲名でもジャンルでもヒントになることならなんでもけっこうです! 思い当たる節があれば教えていただきたいです。 非常に困っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう