• 締切済み

通信カラオケなのに通信しなくていい?

知人がカラオケ機器を安く譲ってくれるというので、話を聞いたのですが、 通信カラオケなのに、電話線に繋がなくても昨年冬くらいまでの新曲が歌えるというのです。 これは本体にメモリーされてるということなのでしょうか? LDなどなら仕組みは理解できるのですが、業務用通信カラオケでも、通信料を払わずに歌うことができるのですか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• batyo
回答No.2

通信カラオケは、ハードディスクに曲を記録しているのでその中に入っているものをリクエストすれば通信をしなくても使えます。 ただし、HD内にない曲をリクエストしたときに通信をかけて曲をダウンロードしに行きます。 したがって、業務用の通信カラオケの場合、カラオケのセンターに通信をかける訳ですから、当然電話の通話料が発生します。 下記に詳しく説明されたサイトがあったので紹介いたします。

参考URL:
http://www.antinos-r.co.jp/antinos-records/whats-antinos/seminer/lecture-9812.html
makochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで、No1の方がおっしゃるように、ハードディスクに蓄積されていても、制限はあるものなのでしょうか?

• masa00
回答No.1

はしめまして! カラオケの機種やメーカーにもよりますが、最後に通信されてから1000曲~ 3000曲(歌う回数)ぐらいまで歌えますよ。 でも今の新しい機種だとわかりませんが。 歌えなくなるときは選局番号が入力されませんので、それまではOKです。

makochi
質問者

補足

それはつまり、1000~3000回歌うと、いつの日か使えなくなるということでしょうか? 歌えなくなったら電話線を繋がなければならないということですか? そうなると、まるっきりタダで使い放題というわけにはならないのかしら?