• ベストアンサー

過失ゼロの交通事故で受け取れる額について教えてください

交通事故にあってむちうちになり、治療中です。 二週間に一度整形外科へ行き、毎日接骨院に通っています。 主婦の休業補償は、病院ではなく接骨院に行く場合でも一日五千円ほど出るのでしょうか? 事故時、夫の運転で助手席に座っていたのですが、うちで契約している自動車保険の会社に事故のことを伝えると「お見舞金で五万円出ます」と言われました。 そこの会社で搭乗者傷害保険をつけているのですが、そちらからの補償は何もないのでしょうか? 夫も不調でしばらくの間残業や夜勤ができず、家計がピンチです。 保険で埋め合わせできるかどうか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

> 主婦の休業補償は、病院ではなく接骨院に行く場合でも一日五千円ほど出るのでしょうか? 休業損害金として出ます。 日額5,700円です。 > そこの会社で搭乗者傷害保険をつけているのですが、そちらからの補償は何もないのでしょうか? 恐らくお見舞金と称しているのは、搭乗者保険の一部だと思います。 搭乗者保険は、どのようなご契約内容になっていますでしょうか? > 夫も不調でしばらくの間残業や夜勤ができず、家計がピンチです。 旦那様もお怪我をされたのでしょうか? お怪我をされたのであれば、旦那様も休業損害や慰謝料、 搭乗者保険などの対象になります。 家計に影響を及ぼす場合、休業損害を随時受け取る方法がございます。 例えば、1ヶ月単位で休業損害金が支払われる、ということもできます。 保険会社へご相談ください。 あとは、通院期間を1週間に1度くらいまで期間を狭めてみてください。 休業損害や慰謝料の算定基準にも影響してきます。 短期集中でお怪我を治す、というような場合には、 実通院日数を多く取ったほうが良い場合があります。

maroon987
質問者

お礼

制度が複雑でよくわからなかったのですが、 わかりやすい回答をいただいて、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

>お見舞金で五万円出ます」と言われました。 これが搭乗者傷害 部位別払いの保険金と思います。 通院5日以上あれば、中途で請求 支払いされます。 専業主婦の休業損害は1日あたり5,700円です。 病院、接骨院でも対象にはなると思いますが確たる回答はできません。 担当保険屋に聞いて下さい。

maroon987
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 主婦の休業損害も認められるんですね。 参考になりました。

• 5gasira
回答No.1

交通事故は自動車同士の事故(相手がバイク、自動車)と仮定します。 見舞金というのは任意保険ですね。 今の搭乗者傷害というのは「部位払い」が一般的です。そうしないと頚椎捻挫(いわゆるムチウチ)で何日も通院する方に延々と保険金を支払わなければならないからです。 よってその見舞金というのがこの搭乗者傷害からのものなのか、ほかの事故特約でのものなのか分かりませんが、任意保険から出るものは多種多様なので再度、保険証書を見てください。 任意ではなく相手の「自賠責保険」のほうが使い勝手が良いです。お二人ですので1人当たり120万円まで補償が受けられます。携帯電話の通話料みたいに二人で分け合ったりは出来ません。各120万円です。 120万円の内訳は休業補償、治療費の補償(診断書代も含む)、慰謝料の合計です。万一オーバーしたら治療費が一番優先されます。 休業補償で主婦の場合も日額5700円ではなかったかと思います。 保険会社へは自分から突っ込んでいかないと向こうから勝手に支払ってくれるようなことはまずありません。知恵も貸してくれません。 今日でも週明けの月曜日にでも早速保険会社へ電話して手続きの仕方を教えてもらいましょう。

maroon987
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。