• ベストアンサー

インターネット接続の設定すら出来ませんでした

botankichiの回答

回答No.2

まず、CATVはルーター等、お客が自分で買って設置する機器はサポート外です。 ちなみに、WinXPは基本的にNET接続の先に設定は必要ありません。(WinXP以降はLANケーブルで繋げれば基本的に繋がります。CATV以外は知りませんが。) XP以前、つまりWin2000は設定が必要です。 それはCATVに連絡すれば電話で案内してくれます。 (初めに資料も貰っているはずです。) その時はルーター等使わず、CATVのモデムとPCを直結している状態が前提です。 その後、ご自分で買ったルーターの設定は、その説明書通りにやれば大丈夫なはず。 ちなみに、モデムに接続されている機器(PCなりルーターなり)を繋ぎ換える時は、モデムの電源を入れなおす事が必要です。(詳しくはCATVに訊いて下さい) ウイルスバスターに関してはマイクロトレンドに聞いた方が分かると思いますが、 基本的に対応OSに記載されてないのであれば、対応しないと思いますよ。。。

Heppokorin
質問者

お礼

>ちなみに、モデムに接続されている機器(PCなりルーターなり)を繋ぎ換える時は、モデムの電源を入れなおす事が必要です。(詳しくはCATVに訊いて下さい) モデムを電源オフにして、30分位おかないと前の設定のままを覚えているので新しい接続先を認識しないらしい。とも聞いていました。 >ウイルスバスターに関してはマイクロトレンドに聞いた方が分かると思いますが、 基本的に対応OSに記載されてないのであれば、対応しないと思いますよ。。。 そうですか。ソフトを買うのが早すぎたと後悔しています。 情報ありがとうございました。