• 締切済み

キャラ同盟の開設の手順

初めての質問ですが、皆さんどうかよろしくお願いします。 友達の書いている小説の主人公が人気を持つようになったのです。 自分も人物設定やその小説の細部の編集をしていたので、なにかと嬉しかったりするものです。 それで、オフの友達に『同盟を作ってみるのはどう?』なんて言われたりもしたのです。 開設をしたいのですが、そのための手順やスポンサー(バーナーなどの)はどうすればいいのか悩んでいるのです。 サイト開設は全くの初心者と言うわけではないのですが、同盟は初めてです。 何か、いいアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

• hayasida8
回答No.1

あなたのご友人の書いている小説がプロなのかアマチュアなのかにも よりますが、 まずは他の同盟がどのように運用されているか調べてみてください。 そして前提として、作者のお友達に同盟を作る事の了解を得ましょう。 (プロならば、編集者にも了解を取る必要がある筈です) 以下は、私がいくつかの知っているアマチュアの同盟の内容です。 簡単 ↑ ・バナーを準備し、好きな人はこのバナーを張ってくださいと宣伝 ・同盟に参加したいという人のリストを作り更新していく  (そのキャラが好きだという人同士の交流が始まります。   一番簡単なのは、レンタル掲示板を借りて勝手に投稿してもらう形。   もうひとつ簡単なのは、同盟参加希望はメールで受け取り   手作業で内容をリストに1件づつ入力していく形。   難しいのは同盟参加希望の自動リンクプログラムを導入。) ・同盟ならではのコンテンツを作っていき  作者のご友人にも協力してもらう  (例:同盟限定の小説、裏設定コンテンツ等) ↓ 手間がかかる あまり最初から欲をかいて間広く始めてしまうと後で大変ですから、 ご自身ができること、ご友人ができること の中で決めていくといいのではないでしょうか。

Lhize
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速できる事からやってみます。 非常にわかりやすい回答でした。参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。