• 締切済み

クラスに馴染めず、自分を卑下して将来に悲観しつつあります。

mimipontanの回答

回答No.1

こんばんは! 私も社会人を一度経験してから看護学校に行きました。 私自身は最年長ではありませんでしたが、最年長の友達がいました。 なんと、50代です! 50代の友達の話じゃ参考にならないかもしれませんが^^; 年上の友達って、頼りになる存在なんですよね。 何か悩みがあると、相談に乗ってもらっていました。 canon-toさんは私生活でも色々なことがあってきっと自分に自信をなくされているんでしょうね。 でも、だからと言っていい保育士さんになれないってことはないと思いますよ! 人の痛みが分かる人は、人が悩んでいるときのサインに敏感なはずです。 気持ちを分かってあげられるはずです。 きっと、子どもに優しさを教えられる保育士さんになれると思いますよ。 人間関係改善のポイントですが、まず自分に自身を持つことではないでしょうか。 いじめられた経験なんて、結構誰にでもあると思いますよ。 私もあります。結構わがままなことやってたりしてたので^^; 大事なのは今です! 急に今のお付き合い方法を変えるのも難しいかもしれませんから 新たな関係を作ってみるのはどうでしょう? 新しい友達を作る。 でも、今までどおりに付き合っては意味がありません。 「明るくしよう」「楽しげにしよう」なんて気負わず、素直になってみてください。 学校のお友達にも、素直になれたらいいんですけどね☆ 色んなコトを考えすぎてしまうと、簡単なことも難しくなってしまいます。canon-toさん!自信を持って!!

関連するQ&A

  • クラスのグループを変えたいです。

    高校二年生の女子です。今一緒に行動しているグループから別のグループに変わりたいと思っています。 今いるグループのメンバーとはあまり気が合わず、なかなか会話に入れなくて毎日苦痛です。 私以外部活が同じの人ばかりで内輪ノリが多く、私がいる目の前で遊びに行く約束をしたり(私を誘う雰囲気ではないです)、ベタベタイチャイチャしたりととても入れるムードではありません。 話そうとしても会話の内容が部活のことや知らないクラスメイトのことばかりでいつも黙り込んでしまいます。 毎日ほとんど喋らずただひっついているだけで学校生活を送るのが辛いです。家に帰った後に泣いてしまう時もあります。 私は以前から気になっている別のグループがいて、見る感じ温厚そうな三人組なのですが、今更ながらそこのメンバーと行動していきたいと思うようになりました。 しかし、もう半年も経っているのでこのタイミングで話しかけるのがとても緊張します。 もし断られたら…ひとりぼっちになってしまうかもしれないという不安がよぎり勇気が出ません。 どのように話しかければよいかアドバイスが欲しいです。今更入りたいと言ってきたら嫌がるでしょうか?是非教えてください。

  • クラス

    私は去年入学したときから専門学校を二年次に入る前に辞めると心に決めていてクラスの人たちとは関わりのないようにしてきました でも計画が狂って二年次にも通うことになりました 自分でも思うのですが一年次でかなりコミュニケーション能力が下がってしまい 話しかけられなければ話さないという現実にせばられています  どうすればいいですか? ちなみにもう話しても避けられているのであまり話さないようにしています どうすればいいですか? ちなみに精神不安定で毎日ないています

  • クラスに馴染めません・・・

    私は現在23歳で、今年24になる年なのですが、 専門学校を卒業し、数年仕事をしていたのですが、自分の方向性を変えたくなり、 自分でお金を貯め、つい先日、IT系の専門学校に入学しました。 自分で汗水流して働いたお金でなんとか入学でき、とても嬉しく、 学校生活を思う存分楽しむつもりでいたのですが、 私が所属するコースには私一人しか女がおらず、少人数のクラスでした。 特に男性が苦手なわけでもないですし、人とのコミュニケーションは普通に取れます。 ただ、自分以外の生徒が年下だということに優越感があったのか、 ついベラベラと話しかけまくり、入学して1週間くらいなのですが、 とにかく周りの男の子達が私に対して一歩引いている感じがしています・・・ 大人しい子には、「女の子と話したことないの~?」や、 女慣れしているような子には、「キミが一番女慣れしてるね~」等々・・・ 今思えば男の子に対して最低な事言ったのかもしれない、と思い始めました。 まわりの男の子達が(皆ではありませんが)あたしと関わりたくないオーラを出してる気がするんです・・・自分ひとり女なのが申し訳なくなって来ています。 とにかく目を合わせてくれないですし、返事もそっけなく、会話がすぐ終わってしまい、私が近づくとどこかへ行ってしまう子もいます。かなり末期状態です。 今はとにかく大人しくして、あまりしゃべらないようにしています。 しかし、学校に一日中いる中で、何もしゃべらないのが本当に苦痛です・・・ 年下の男の子たちと仲良く喋れるようになるにはどうしたら良いでしょうか?? 23にもなって子供みたいな悩みだとは思うのですが、最近とてもつらいんです。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。

  • クラスメイトが問題児ばかり

    クラスメイトが問題児ばかり 言い方悪いですが語学系の専門学校に入学し、クラスが発達障害児まがいな感じなのばかりいてびっくりしています。 例えば ・授業中、じっと、静かにできない ・他人に意地悪をするなどクラス内で多々人間トラブルがおきる。 ・先生に敬語がつかえない、コミュニケーションが適切に行えない ・ルールを守れない、社会的モラルを持ち合わせていない(勝手に人のものを取る等) 等幼稚園児レベルの思考回路の人が目立ちます。 高校は進学校でこんな人たちははじめて拝見したのですが、専門学校ではこういった状況が普通なのでしょうか?

  • 将来の夢。

    同じ敷地の中に保育所と老人デイサービスセンターがある施設を建てたいと思っています。 私は、「保育士」「ホームヘルパー2級」「幼稚園免許1種」「社会福祉主事任用資格」をもっています。 同じ資格を持った10人くらいの仲間がいます。お互いの仕事仲間を募って40人くらいで運営できる施設を建てたいと思っています。 聞きたい事は・・・ (1)規模にもよると思いますが、いくらくらいかかるのでしょうか? (2)敷地面積の規定はどのくらいなのでしょうか? (3)最低限必要な資格は他に何があるのでしょうか? (4)専門時代の仲間で起業しようと考えてるのですが、 難しいのでしょうか? 質問が漠然的ですみません。 様々なお話を聞かせてください。専門的な知識がない方でも客観的にどう思われるかアドバイスなどお願いします。

  • クラスの変な人に絡まれて困っています。

    とある専門学校に入学しました(3年制)。 そこは、10代から70代までと実にバラバラな年代の生徒が在籍しています(ほとんど女性)。 入学式の日に僕よりだいぶ年上30歳代の男性クラスメイトに声を掛けられました。スーツで見た目はまともそうだったので口を聞いたのが運のつき。なんでもその人は転職しまくっていたらしく、僕はどんな職業でも経験した・社会経験が豊富のようなことを協調して話に引き込まれ、なぜだか学校が始まってから2~3日はその人と二人で下校したり、サークルの見学を見に行ったり。委員会も同じのに入ってしまいました。 相手の様子に気付くのが遅かった自分もいけないんですが、自分との会話や、他の人と喋っているところを見てもその人は非常に幼稚で子供っぽいことをベラベラベラベラしゃべっていて変な人だったのです。 それからこちらは関わらないようにしているのですが、最初に目を付けられてしまったので、僕が席に座っているとしゃがみ込んで目線を合わせるようにして話し掛けてきます。とても気持ち悪いです。 何だか子分にされたような感じです。 次に、通りすがりに肩をつまんできたり僕の体触ってきます。とてもうざったいですが言い返すようなことはしていません。 それから、先日の健康診断のX線検診で並んだ時も隣同士になってしまい、しょうがないから話しました。 先日その人は女子のロッカーを勝手に開けていたずらしたらしく、本人の知らないところで話題になりました。 女子に、○○さんと仲いいんですか・・・?と聞かれるし、○○とくっ付いていると思われている僕まで変な目で見られてきているようです。 専門学校は学習塾みたいに狭いので、他にやり過ごす場所もなく教室以外の逃げ場がなく、女性は女性同士でかたまって輪ができているので入りにくいです。 連休明けからはそいつを振り切るようにしたいです。 僕も少し気が小さいので、実習をペアでやるとき組まされるのはしょうがないにしても・・・、どうやったら上手く離れられるか皆様の案をどうかお願いします。

  • 理想の自分

    理想の自分になるにはどうしたらいいですか? 女子高生です。 私には理想としてる自分があります。 それは、 社交的で、人見知りしなくて、話題がつきなくて、リアクションが上手くて、人に必要とされることです。 私は人見知りのせいなのか、話題がただ無いだけなのかわかりませんが、友達に自分から話しかけられません。 いつもは5、6人でいることが多いですが、いつも上手く返せなくて「自分は居ても居なくても同じだな」 って解散してから思います。 本当は上手く返したいし、必要とされたいです。 自分は聞き上手なのかわかりませんが、いつもいるメンツの子は私に相談とかしてきてくれます。 聞き上手ならいいじゃんと思うかもしれませんが、よくないです。 実は、同じグループの子にもなかなか自分から話しかけられないんです。 なんか、話したいことが思い浮かびません。 会話は何も考えてなくても勝手に話題とかでてきますよね? 私はなぜだかできなくなりました。 理想の自分になるにはどうしたらいいですか? もう、理想の自分になったらすっごく気持ちが楽になります。 最近は明るさが空回りしてて変なリアクションばっかりしてしまい、すべりまくってます。

  • クラスの友達

    今年高校に入学しました。 でも同じ中学校の友達とは皆クラスが離れてしまいました。 そろそろ入学してから1ヶ月がたちますが、なかなかクラスに馴染めません。というかあまりのハイテンションについていけないのです^^; 他の男の子達は女の子とも楽しそうに話すのですが、中学校の頃に下ネタを言ったりや女子と話すと嫌われる、というシステムが勝手に出来てしまっていたので女の子と話したり下ネタで盛り上がることに抵抗があります。 同じクラスの陽気な男子グループがたまに話しかけてきたりボディータッチなどでコミュニケーションを図ってくれるのですがどんな反応をしたらよいかわからず、結局なにも話さずに終わってしまうのです。 そんな皆と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは独りになるんじゃないか、と不安でたまりません。 早く皆とワイワイ話したいです。

  • 同じクラスの同性の子を好きになってしまいました。

    大卒専門学校生です。 入学して1年近く経とうと していますが実は半年以上前からどうやら 同じクラスメートの同性の子を好きになっ てしましました。 大学生時代から自分は女子が好きなのか男子 が好きなのかよく分かりません未だに結論 が出せないでいますし、焦ってしまいます。 実は私こういう経験をしてきました。 高校生時代に性的ないじめを受けた経験 があります。 内容は女子や男子が大勢いる前で 自慰強要され毎日のようにしたという 経験です。 そして大学生になり同性から告白され 付き合い人生で始めてカラダの関係を 持ったことです。 卒業して専門学校に入りクラスメートの 子を好きになり告白しました。 彼は最初はびっくりしていたものの 最初のうちはキモイとか散々罵声を 浴びせられましたが最近は寄り添って くれるようになりました。 ただ、自分が同性愛者なのかどうかといったら 本当にそうなのかなと思ったりもしてしましますし 同時に高校生の時の経験が深層心理で影響しているのでは ないかと思い悩んでいます。 誰にも相談できずにしんどいです。みなさんの智恵貸して ください。よろしくお願いします。